南風祭&南の風音楽会

10月20日(日)に南風祭と南の風音楽会が開催されました。南の風音楽会では、各学年で合唱と合奏をやりました。リズムを変えたり、手拍子を加えたり、ダンスを取り入れたりしながら、各学年とも工夫したパフォーマンスを披露しました。まさに「ONE TEAM」となった演奏に、保護者や地域の方から大きな拍手をもらっていました。

弥彦公園に行きました

10月17日(木)に1年生は弥彦公園に行ってきました。秋晴れのなか、まずは鹿のえさやり体験をしました。自分たちで用意した鹿のえさを食べさせようとしたら、おなかがいっぱいなのか、なかなかえさを食べてくれません。鹿が食べてくれると大喜びでした。

そのあとは、公園で秋探しです。木の実や葉っぱをみんなで探しました。みんなで気持ちよく活動することができました。

吉田中校区であいさつの花を咲かせましょう!

10月2日(水)~4日(金)の3日間、吉田中生徒会の発案で小学校に中学生が来て一緒にあいさつ運動を行いました。中学生は生徒自身が周りの生徒をまとめて指示を出していました。さすがは中学生という立派な態度でした。小学生の方ははじめは体の大きな中学生のあいさつに戸惑いがちでしたが、次第に大きな声を出してあいさつをしていました。当校では「自分から先にあいさつをする」ことを年間のめあてとして取り組んでいます。今回の取組を生かして、吉田中学校校区があいさつの花でいっぱいになるようにしていきます。

歴史に残る大記録!親善陸上大会大活躍!!

第14回燕市・西蒲原郡小学校親善陸上大会が9月13日(金)に三条・燕総合グラウンドで行われました。最高のコンディションの中、6年生はこれまでの練習の成果を発揮しました。その結果、男女とも全12種目中、全種目で入賞!優勝は8種目、大会新記録も6つと学校の歴史に残る大活躍を見せてくれました。10月2日(水)の全校朝会で表彰をしました。ステージ一杯に並んだ6年生の姿はとても誇らしげでした。このような活躍ができたのも保護者の皆様をはじめ、様々な方の支えがあったからだと思います。6年生の子どもたちには感謝の気持ちと共に、今回学んだことをこれからの学校生活で生かしてくれることを期待しています。

 

マラソン記録会と学習参観がありました

9月26日(木)にマラソン記録会と学習参観が行われました。素晴らしいコンディションの中、保護者の皆様の声援を受け、子どもたちは走りきることができました。一人一人精一杯の力を発揮し、自己ベストの記録を出した人もたくさんいました。また、当日は保護者ボランティアの皆様からコースの安全を見ていただくことができ、子どもたちは安心して走ることができました。たくさんの応援とご協力、ありがとうございました。

午後からは学習参観がありました。多くの学年で睡眠についての学習が行われました。当校では「自分が決めた就寝時刻を守る」ことを重点目標として取り組んでいます。その一環として学習参観で授業公開をしました。参観した保護者の皆様も睡眠の重要性やメディア利用との関係性は理解できたと思います。これから暗くなる時刻が早くなってきます。家族で生活リズムを確認していただき、就寝時刻を守るようご協力をお願いいたします。