1年生を迎える会をしました

 4月25日(木)に1年生を迎える会をしました。1学期が始まって間もない中、運営委員会・イベント委員会を中心に準備を進めて来ました。6年生と一緒に入場してきた1年生。名前を呼ばれると、段の上に立って大きな声で返事をしていました。また、入学してまだ3週間くらいなのに、全校ダンスを覚えて一緒に踊ることができました。子どもたちの吸収力は素晴らしいものがあります。その後、小学校生活を劇にして紹介したり、2年生がダンス発表をしたりして、全校で楽しい一時を過ごすことができました。IMG_4628IMG_4636

すじまき体験をしました

 4月18日(月)に5年生がすじまき体験をしました。「総合的な学習の時間」の活動として、学校田に植える苗をもみから育てるのです。学校田推進委員会のみなさんからおいでいただき、もみの処理の仕方からすじまきのやり方まで丁寧に教えていただきました。「食」をテーマにした学習活動もいよいよスタートです。

 IMG_4581

下校ボランティアとの対面式を行いました

 吉田南小学校は地域の方から子どもたちの登下校を見守ってくださる下校ボランティアがいます。昨年度で全町内にお願いすることができました。CIMG1869

 4月8日(月)に下校ボランティアのみなさんからおいでいただき、子どもたちとの対面式を行いました。町内ごとにボランティアと子どもたちであいさつをしました。吉田南小学校はこれからも子どもたちが安全で安心できる学校づくりに取り組んでいきます。