校内読書旬間終了!

11月5日(月)~18日(日)は校内読書旬間でした。燕市立吉田図書館の司書さんからは本の楽しさを紹介する「ブックトーク・お話会」を開催していただきました。また、図書委員会は「多読賞」と「ビブリオバトル」の取組を、個々の読書活動としては「読み聞かせ」「おすすめの本の紹介」「家読(うちどく)」など、様々な活動が行われました。この間、校内ではじっくりと読書に親しむ子どもたちの様子がたくさん見られました。

IMG_4246

IMG_1785DSCF6653

遊びのルールを守ろう!

11月14日(水)の児童朝会はスポーツ委員会の発表でした。体育館での遊びのルールやマナーについて、劇やクイズを交えて分かりやすく紹介しました。冬場は体育館で遊ぶことが多くなります。全校児童が互いを思いやりながら、楽しく安全に運動遊びをしてくれることでしょう。

CIMG1562CIMG1559

ファミリー読み聞かせ会

11月13日(火)、全校縦割り班活動の一つとして、朝読書の時間を利用した読み聞かせ会を行いました。それぞれの縦割り班(ファミリー班)のペア学年どうしで、お気に入りの本を読み聞かせしながら紹介します。上学年の児童が読む物語のおもしろさに、下学年の児童は熱心に聴き入っていました。

DSCF6627IMG_1746

南風祭・南の風音楽会

10月27日(土)、南小の子どもたちががんばって仕上げた図工作品展示と、一生懸命に練習してきた歌や器楽演奏の発表を行いました。今回はグランドピアノの新規購入を記念して、新潟市在住のピアニストである品田真彦様より素晴らしい演奏を披露していただきました。

その後PTAバザーが行われ、会場となった体育館や視聴覚室は大勢の方々で賑わいました。また、5年生が学校田で収穫した米と、児童の有志が袋詰めしたハーブによる募金活動も行いました。たくさんの方にご来校、そしてご協力をいただきました。どうもありがとうございました。

DSC_0199

IMG_1651