きららと合同避難訓練をしました!

 26日に避難訓練を実施しました。今回は地震を想定し、洪水の心配があるということで、きららおひさまこども園の園児も一緒に学校の2階に避難しました。600人を超える大移動でしたが、全員が無事避難することができました。これからも様々な場面を想定した避難訓練を実施していきます。

IMG_3697

 ご心配をお掛けしましたが、写真を載せることができました。

あすチャレ!スクール2018

9月3日(月)の午後から、根木慎志(ねぎしんじ)さんをお迎えして「あすチャレ!スクール2018」が行われました。根木さんは車いすバスケットボールの元日本代表キャプテンです。車いすバスケットボールの紹介後、代表児童や職員によるミニゲームを行いました。

根木さんは「できる、できないに関係なくやり続けることに価値がある」と言います。「苦手なことに挑戦する気持ちをもつこと」と「友達のがんばりを応援で後押しすること」の大切さについて明るく笑顔で語る根木さんに対し、子どもたちは真剣なまなざしで聞き入っていました。

CIMG1141CIMG1134IMG_3586

学校に泊まろう会2018が開催されました!

 9月1日(土)に「学校に泊まろう会2018」が開催されました。今年は熱中症予防の為、学校には泊まらずに夜の活動のみとなりました。天候が心配されましたが、もはや一大イベントとなった花火大会も盛大に開催されました。音楽と共に上がる花火を見るたびに子どもたちから大きな歓声が上がりました。その後はお楽しみのきもだめし。PTA幹事団や6年生の保護者の皆様がお化け役となり、子どもたちは真っ暗な教室を歩きます。校舎のあちらこちらから悲鳴が聞こえてきましたが、全員がゴールにたどり着くことができました。お化け役の保護者の皆様も大満足でした。最後は体育館でフォークダンス!子どもたちにとって夏の楽しい思い出の一つになれば嬉しいです。

IMG_3531

ナイヤガラの花火

IMG_3552

お化け役の保護者の皆様

IMG_3550

みんなでフォークダンス