2学期終業式

 12月22日(木)の朝、2学期終業式を行いました。各学年の代表1名が、2学期頑張ったことや3学期頑張ることを発表しました。校長講話では、「(2学期の行事での頑張りを例に挙げながら)自分のできることで周りを幸せにすること」、「健康に充実した冬休みを過ごすこと」について話をしました。明日から冬休みです。南小ファミリーは、健康で充実した冬休みを過ごします。

児童朝会

  12月14日(水)の朝、児童朝会を行いました。まず、全校ダンスをみんなで元気よく踊りました。次に2つの委員会の発表を行いました。健康委員会の発表会では、睡眠時間の確保とアウトメディア(テレビやゲームなどのメディアに触れる時間を少なくする)について劇とクイズで発表を行いました。思いやり委員会は、活動の紹介と学校全体で行った空き缶回収で得られた収益で車いす3台を市内の福祉施設に寄付することを発表しました。

IMG_1104

IMG_1120

IMG_1130

 

 

南の風フェスティバル『エンディング』

 南の風フェスティバルも、あっという間にエンディングの時間を迎えました。各縦割り班で、フェスティバルの振り返りを行いました。その後、各縦割り班の投票で決定した、「お店ベスト5」の発表と表彰が行われました。お金をかけずに不要なものなどを用いてお店を作った工夫、小さな子どもたちへの声掛けなど、素晴らしい姿がたくさん見られた南の風フェスティバルとなりました。 IMG_0993 IMG_1044

南の風フェスティバル『オープニング』

 12月2日(金)の朝、南の風フェスティバルのオープニングを行いました。児童会歌を歌い、全校ダンスを踊った後で、イベント委員会によるお店のまわり方などを説明する劇の発表がありました。もう間もなく南の風フェスティバル前半がスタートします。多数のご来校お待ちしています。

IMG_0786 IMG_0796

 

 

いじめ見逃しゼロ朝会

 11月30日(水)の朝、いじめ見逃しゼロ集会を行いました。6年生が、いじめ見逃しゼロに向けた劇を発表しました。その後、各クラスでいじめ見逃しゼロを達成するために定めたスローガンの発表を行いました。吉田南小はいじめの無い学校、いじめを見逃さない学校を目指していきます。

IMG_0925 IMG_0932