全校朝会

 10月31日(月)の朝、全校朝会を行いました。校長講話では、「共感的に受け止めること」について話がありました。その後、生活指導主任から生活のめあて「おちついて学しゅうやしごとをしよう」について話がありました。南風祭という大きな行事が終わった南小。落ち着いて学校生活を過ごしていきます。写真は、あすなろ学級制作の生活のめあての掲示です。ご来校の際は、ぜひご覧ください。

IMG_0713 IMG_0716

 

広報委員会 「南風祭」

 10月16日(日)に南風祭を行いました。全校合唱の「ARUKI☆DASOU」では、全校のみんなの声が一つになって、体育館中にきれいな歌声が響きました。また、午後のバザーでは、「南ぶぅ隊」のみなさんが豚汁を作ってくださいました。少し肌寒い日だったので、とても美味しかったです。

IMG_0662

 

 

3年 毛筆指導

 10月27日(木)の1~3校時に、講師をお招きして、毛筆の指導を行っていただきました。「てまり」の字のポイントを分かりやすく教えていただき、皆が集中して練習に取り組みました。講師の先生の上手な字を見ることで、「自分もこんな上手な字を書きたい」という憧れをもち、練習に取り組んでいました。

 IMG_0703

 

児童朝会

 10月26日(水)の朝、児童朝会を行いました。今日は運営委員会と給食委員会の発表を行いました。運営委員会は、「元気の良い挨拶」についての劇を発表しました。給食委員会は、「給食の後始末」についてのクイズを出題しました。給食の後片付けをしっかりと行うとともに、寒さに負けず元気の良い挨拶の響く南小を目指します。

IMG_0689 IMG_0693

 

南の風フェスティバル大作戦①

 10月24日(月)の放課後、南の風フェスティバル大作戦の1回目を行いました。12月2日(金)に予定されている「南の風フェスティバル」において、自分たちの班はどのようなお店を出すのかについて話し合いました。6年生がリードしながら話し合いを進め、細かいルールなどについても話し合いが進んだチームもありました。これからも皆で話し合いながら準備を進めて、楽しいお店を作ることができるようにしていきます。

IMG_0664

 

 

南風祭『作品鑑賞、バザー』

 南の風音楽会の後、作品鑑賞とバザーが行われています。どの教室も子どもたちの絵画や電子黒板に表示される工作に、多くの方が見入っていました。バザーは、どこも大盛況でした。特に今年度限定300食で行われている豚汁の店の前には長蛇の列ができていました。芸術の秋、食欲の秋を満喫しています。15時まで作品を鑑賞いただけます。ご来校お待ちしています。

IMG_0581 IMG_0660

 

南風祭 『南の風音楽会』

 本日、爽やかな秋晴れの空のもと、南風祭を行っています。まずは、南の風音楽会。どの学年も今日のために練習を重ねてきました。本番では、練習の成果を十分に発揮して、きれいな歌声や楽器の音色を体育館いっぱいに響かせました。現在は、作品鑑賞を行っています。多数のご来校お待ちしています。

IMG_0473 IMG_0545

 

南風祭作品 全体鑑賞

 10月14日(金)の6校時に、南風祭作品の全体鑑賞を行いました。一足お先に南小ファミリーの作品を鑑賞しました。友達の作品の上手なところや工夫したところを見つけながら鑑賞を行いました。今日は、この後6年生と職員で前々日準備を行います。南風祭は、いよいよ明後日となりました。南小ファミリーの心のこもった合唱や合奏、絵画作品をぜひご覧ください。

IMG_0361

 

全校合唱練習

 10月13日(木)の昼休みに、全校合唱の練習を行いました。練習2回目となります。前回の練習を生かして、より大きな声で歌うことができていました。音楽主任からポイントととなることについて、指導をして練習を行ったことろ、よりきれいな歌声が響きました。南風祭が3日後に迫ってきました。多数のご来校お待ちしています。

IMG_0348

 

音楽朝会

 10月12日(水)の朝、音楽朝会を行いました。今回は、今週末に控える南風祭で行う全校合唱『ARUKI☆DASOU』の練習を行いました。音楽主任の指導のもと、全体での練習、パートごとの練習を行いました。ポイントを押さえて練習を重ねる内に、よりきれいな歌声が体育館に響きました。10月16日(日)の南風祭が予定されています。皆様のご来校をお待ちしています。

IMG_0381