2学期終業式

 12月22日(月)に2学期終業式を行いました。初めに各学年の代表児童が「2学期頑張ったこと」などについての発表を行いました。その後、校長からの話がありました。「今日は、普段考えない自分のことを深く考えること」、「自分は一人ではなく、周りには支えてくれる家族や仲間、先生方がいること」についての話がありました。2学期を振り返り、自分ができるようになったこと、もう少し頑張らなくてはいけないことを明らかにして、南小の子どもたちは冬休みを迎えます。

P1040121 P1040118

 

音楽・生活朝会

 12月17日(水)に音楽・生活朝会を行いました。音楽朝会では、今月の歌である「歓喜の歌」を歌いました。初めに本校職員が、ドイツ語で原曲の独唱を行いました。子どもたちは、普段自分たちが歌っているのとは違う原曲に聞き入っていました。その後、全校で歌いました。その後、生活朝会を行いました。「めあてをもって頑張ったこと」を2年生の代表児童が発表をしました。「2学期、自分はどんなことをめあてをもって頑張ったのか」を一人一人が振り返り、よい形で2学期を終えることができるように頑張ります。

2014-12-17 tyokai 014 P1040112

 

児童朝会

 12月10日(水)に児童朝会を行いました。寒さを吹き飛ばすような全校ダンスの後で、健康委員会が発表を行いました。健康に過ごすために大切なことを、劇とクイズで楽しく発表をすることができました。寒さが増してきています。今日の健康委員会の発表を生かして、南小の子どもたちは健康に留意して、日々規則正しい生活を心がけます。

 P1040105 P1040099

南の風フェスティバル(広報委員会より)

 12月5日(金)に南の風フェスティバルがありました。6年生を中心に各班協力してお店を運営していました。今年初めて参加する1年生も南の風フェスティバルを楽しんでいました。6年生は、今年が最後なので責任をもって班のみんなをまとめていました。南の風フェスティバルに参加していただいた地域の方、お家の方ありがとうございました。

2014-12-05 festival 071

 

南の風フェスティバル

 12月5日(金)の1~3時間目にかけて、南の風フェスティバルを行いました。今日までファミリーグループ(縦割り班)ごとに相談をしながらお店の準備を進めてきました。今日は、地域や保護者の方、保育園の子どもたちなど多数のお客様が来られました。子どもたちはお店の店員となってお客さんに分かりやすく教えたり、お客となってそれぞれのお店で楽しんだりして、楽しい時間を過ごすことができました。「自分が楽しむ」、「自分のお店で楽しんでいるお客さんを見て、楽しむ」南小の子どもたちは二つの楽しさを味わうことができました。

P1040087 P1040066

 

NHK「いじめを考えるキャンペーン」HPに掲載されました

本校では、「いじめを絶対に許さない」という考えのもと、NHKのいじめをノックアウト「100万人の行動宣言」に参加をしました。一人一人が行動宣言を作りました。吉田南小の行動宣言が、NHK「いじめを考えるキャンペーン」のホームページに掲載されました。下記のリンクから、ご覧いただけます。

http://www.nhk.or.jp/ijimezero/sengen_school/kantou/16_21.html

全校朝会

 12月3日(水)に全校朝会を行いました。各種コンクール入賞者の表彰を行った後で、校長の話がありました。ブラッドレーの請求書というお話です。自分がしたお手伝いでお手伝い代を請求した男の子に対し、お母さんは「かぜの看病代0円」のようにすべて0円の請求書を男の子に渡します。男の子はお母さんの無償の愛に気付くというお話です。冬休みが近付いてきています。南小の子どもは、「家族が自分に何をしてくれるか」ではなく、「自分が家族に何ができるか」を大事に過ごします。

P1040028

荒天に伴う措置について

本日、終日強風のため、以下の措置を取ります。

集団登下校をとりやめ、保護者引率による登下校にします。登校は7:00から8:10までにお願いします。下校は全校5限放課で15:00とします。17:00までに迎えに来てください。なお、放課後にメート、きららを利用するかどうかをお子様と確認しておいてください。駐車場が混み合う可能性がありますので十分ご注意ください。