ユメセン ~中村真衣さんが来校されました~

 10月31日(金)に「ユメセンJFAこころのプロジェクト」として、アトランタ、シドニーオリンピックで活躍された中村真衣さんが来校されました。5年生を対象にゲームをしたり、夢についての授業を行ったりしました。夢についての授業では、ご自身の体験をもとに「夢をもつこと」などについて、子どもたちと語り合っていました。オリンピックのメダリストと身近に触れ合い、夢をもつことの大切さを学べる貴重な学びの場となりました。

2014-10-31 yumesen5-1 079 2014-10-31 yumesen5-1 040

 

ドラえもんがお出迎え

 児童玄関でにこやかな表情のドラえもんが、毎朝子どもたちを出迎えています。このドラえもんは、南風祭の時に、あすなろ学級の子どもたちが制作したものです。手には「おはよう」の看板を持っています。毎朝、みんながこのドラえもんのようににこやかな表情で、元気に「おはようございます。」と挨拶を交わす、そんな南小を目指しています。

P1030972

 

音楽・生活朝会

 10月29日(水)に音楽・生活朝会を行いました。音楽朝会では、タンバリンを使ったリズム遊びを行いました。教師がタンバリンを叩いたリズムと同じリズムを子どもたちが手拍子でするというものです。徐々に複雑なリズムになっていきましたが、子どもたちはタンバリンの音をよく聞いて正しくリズム打ちをすることができました。生活朝会では、11・12月の生活目標についての話をしました。「落ち着いて仕事や学習をしよう」が11・12月のめあてです。南小の子どもたちは、これまで以上に落ち着いて仕事や学習に取り組みます。

P1030970

 

ファミリータイム(南の風フェスティバル大作戦①)

 10月27日(月)にファミリータイムを行いました。今回のファミリータイムは、「南の風フェスティバル」で自分たちが出すお店について話し合いを行いました。お店の内容やお店の名前について、みんなでアイディアを出し合いました。「南の風フェスティバル大作戦」は、これからも続きます。自分たちのお店をより良いものにするために、みんなで知恵を出し合います。

P1030953

 

「外国語教育推進モデル地域」事業 授業研究協議会

 10月24日(金)に「外国語教育推進モデル地域」事業の一環として、吉田南小を会場に、授業研究協議会が行われました。5・6時間目にそれぞれ4年生と6年生の外国語の公開授業を行いました。市教育委員会や他校の先生方が見つめる中、子どもたちはのびのびとチャンツなどの活動に取り組んでいました。吉田南小の子どもたちは、これからも楽しみながら英語に親しんでいきます。

2014-10-24 gaikokugo6-1 (4) 2014-10-24 gaikokugo4-1 006

 

 

 

児童朝会

 10月22日(水)に児童朝会を行いました。今回は、図書委員会が発表を行いました。読書により一層親しんでもらおうと、本の紹介とその本に関するクイズを行いました。発表には、書画カメラとプロジェクターを使うなど、ICT活用を推進している吉田南小の特色が表れていました。読書の秋、図書委員会の発表を聞いて、南小の子どもたちはより一層本に親しんでいきます。 P1030948

南風祭

  10月19日(日)に南風祭が行われました。前半は、南の風音楽会。爽やかな秋晴れの空が広がり、天候にも恵まれ多くの保護者、地域の皆様が来られました。どの子も自分のパートの演奏や歌を頑張りました。体育館いっぱいに素敵な歌声と音色が広がりました。後半は、作品鑑賞を行いました。鑑賞カードをもって各教室を回り、それぞれの作品の良いところを熱心に書いていました。秋の一日、吉田南小学校の子どもたちは、芸術の世界に浸ることろができました。

 P1030868P1030849

南風祭絵画作品 全体鑑賞

 10月17日(金)の6限に、19日(日)の南風祭のために展示されている絵画作品の全体鑑賞会を行いました。学級ごとに展示会場全体を回り、友達の絵画作品を鑑賞しました。友達の上手な絵を見て驚いたり、友達や兄弟姉妹の絵を見つけて喜んだりしている様子は、とても微笑ましかったです。19日(日)は、いよいよ南風祭です。合唱・合奏あり、絵画作品あり、工作作品(電子黒板によるスライドショー)ありと芸術の薫り高い南風祭にぜひお越しください。南小ファミリー一同、皆様のお越しを心よりお待ちしています。

P1030828

 

環境学習

 10月16日(木)、東北電力の方がお越しになり、環境学習と花の苗植えを行いました。5時間目に6年生を対象に環境の学習を行いました。また、6時間目は、環境委員会と共に花の苗植えの指導をいただきました。花の苗を100株いただき、環境委員会の子どもたちがプランターに植えました。「環境に優しい行動をする」、「自然を愛する心をもつ」ことを南小の子どもたちは学びました。

P1030822

音楽朝会

 10月15日(水)に音楽朝会を行いました。まず、昨日から南小に加わった新しい友達3人を全校に紹介しました。次に理科、図工、野球の表彰を行いました。その後、全校で南風祭で歌う全校合唱の練習を行いました。爽やかな歌声が体育館に響きわたりました。3人の新しい家族が増えて、より絆が増した南小学校は、南風祭に向かって一層力強く進んでいきます。

 P1030821