1学期終業式

 7月24日の朝、1学期終業式を行いました。校長先生から「勇気と元気をたくさん使うこと」、「自分の命は、自分で守ること」の二つのお話がありました。その後、各学年の代表が、1学期できるようになったこと、頑張ったことの発表を行いました。明日より、夏休みに入ります。南小の子どもたちは、勇気と元気をたくさん使って、よりパワーアップします。

P1030619

5年生 自然体験教室(広報委員会)

 7月2日~3日に五年生が妙高自然教室に吉田北小学校の人と一緒に行きました。天候には恵まれませんでしたが、楽しく活動することができました。屋外炊飯では、吉田北小学校の皆さんと協力して、カレーライスを作りました。それぞれの班で工夫してあって美味しそうでした。テントの中でも班の皆さんと楽しく過ごしたそうです。

2年生の野菜作り(広報委員会)

 5月の中旬から、二年生の野菜作りが始まりました。野菜は、キュウリ、トマト、ピーマン、ナスです。その中でもピーマンが一番人気だそうです。二年生は、休みの日でも野菜に水を一生懸命あげています。そして、今は成長したトマトやキュウリがたくさん大きくなっています。

弥彦山登山(広報委員会)

 6月13日に3・4年生の弥彦山登山が予定されていましたが、雨のため中止になってしまいました。3年生は初めての弥彦山登山で、中止になったときは、とても残念だったようです。3年生は、来年あるので頑張ってほしいです。お昼ご飯は、友達と仲良くお弁当を食べていました。多くの子どもたちから「おいしかった。」という声が聴かれました。今年は、中止になってしまいましたが、来年は晴れるといいですね。

水泳指導(水泳指導員をお招きして)

 7月18日(金)の3・4時間目に、2年生の水泳授業を行いました。外部から水泳指導員の方をお招きして、行いました。楽しみながら徐々に水に慣れていくような練習方法や「いいよ。上手。」という温かい励ましに、どの子も、積極的に練習に取り組みました。水に慣れ親しんで、水泳を楽しめるようになってほしいと思います。

P1030602

音楽朝会

 7月16日に音楽朝会を行いました。今月の歌「花は咲く」を全校で歌いました。より上手に歌うための4つのポイントを押さえて練習を行い、最後にもう一度全校で「花は咲く」の合唱を行いました。雨が降り、じめじめとした天気を吹き飛ばすような、きれいな歌声が吉田南小の体育館に響きました。

P1030594

4年 体験学習

 7月15日(火)に4年生を対象に、「吉田手話サークル」の方をお迎えして、体験学習を行いました。手話を教えていただき、子どもたちもお手本を見ながら、手話を行いました。自分の気持ちを伝える大切な手段である「手話」について、子どもたちは学ぶことができました。

P1030589

カロム体験

 7月8日の昼休みに、地域の方から「カロム」を教えていただきました。自分と相手の駒(パック)の2種類ある中で、自分の駒をはじいて、同じ色の自分の駒にあてて、4隅のポケットに落としていくゲームです。真ん中にある王様の駒(ジャック)は、1個3点ですが、最後に落とさなくてはいけません。落とす順番、どのパックから落とすかなど、作戦をよく考えなくてはいけない、知的な遊びです。子どもたちは、すっかり夢中になって楽しんでいました。P1030582

妙高自然体験教室(2日目)

 7月3日(木)、妙高自然体験教室2日目。舞台を長野県野尻湖周辺に移して、行いました。前半、後半に分かれ、カヌー体験と野尻湖ハイクを行いました。カヌー体験では、インストラクターの方の丁寧な指導を受けて、どんどん沖の方へ漕ぎ出すことができました。野尻湖ハイクでは、事前にボランティアの方から教わった、珍しい植物を探しながら楽しいハイキングとなりました。豊かな自然に触れ、他校の友達もできて、実り多い自然体験教室となりました。P1030537

妙高自然体験教室(1日目)

 7月2日(水)、3日(木)に吉田北小学校の5年生と合同で、妙高自然体験教室が行われました。1日目の舞台は、妙高青少年自然の家。まず、野外炊事にチャレンジしました。ボランティアの方の協力と子どもたちの頑張りで、どのグループも美味しいカレーができました。夜はキャンプファイヤー。徐々に雰囲気が盛り上がり、「マイムマイム」では、「アンコール!」の声が上がり、2回フォークダンスを行いました。みんな大きな声を出し、体を大きく動かし、元気いっぱい踊りました。 P1030476