音楽・生活朝会

 6月25日(火)に音楽・生活朝会が行われました。音楽朝会では、今月の歌「赤い屋根の家」を全校で歌いました。「♪今はどんな人が・・・」の「が」の部分に注意して歌うように気を付けてより上手に歌うことができるようになりました。生活朝会では、6・7月の生活目標「協力してやりとげよう」について、登校班で下学年の子どものことに気を付けて登校している班を例に、「自分の仕事をやり遂げる」ことについて話をしました。何年生であっても、自分の仕事をやり遂げることを、南小では大切にしています。P1030298

 

 

合同芸術鑑賞会

 6月24日(火)に、燕市合同芸術鑑賞会が、燕市文化会館ホールで行われました。本格的なオーケストラの演奏を聴くことができました。楽器紹介を兼ねた演奏や音楽劇など内容もりだくさんの演奏で1時間があっという間に過ぎました。音楽劇「セロ弾きのゴーシュ」の中で「ドレミを正しく出すようにする。それができるように50回でも100回でも練習する」という台詞がありました。オーケストラの人たちもきちんと演奏できるように50回でも練習しているという一言にみんな驚きました。生の舞台芸術の素晴らしさに触れる素敵な時間を吉田南小の児童は過ごすことができました。2014-06-24 ongaku_kansyo 019

児童総会

 6月18日(水)の朝、児童総会が行われました。各委員会からの活動の予定やそれについての質疑が行われました。児童用のタブレットとプレゼンテーションソフトを使った紹介もありました。学習以外の様々な場面で、吉田南小は、ICTを活用しています。

P1030265

町探検(2年生)

 6月17日(火)の午後、2年生が生活科の学習の一環として、町探検に出かけました。産業会館、図書館などに分かれて探検に出かけました。熱心に見学したり、質問をしたりしていました。自分たちの住んでいる町にある施設を知るだけでなく、地域の人と触れ合うなど、貴重な経験をすることができました。

P1030258

1,2年生の遠足(児童会広報委員会より)

 6月12日(木)は、1・2年生の国上山への遠足が予定されていました。しかし、残念ながら雨のため、中止となりました。お昼は遠足気分で1・2年生が仲良く中庭にシートをひいて、楽しそうにお弁当を食べていました。遠足は中止となりましたが、お弁当の時間は「楽しい」「おいしい」という声が聞かれました。 0612

児童総会

 6月9日(月)、体育館で児童総会が行われました。各委員会から活動の説明があったあとで、質疑応答が行われました。質問や意見、要望のある人が、中央に出て、堂々と自分の質問や意見を述べていました。委員会の方も質問や意見に対し、きちんと答えていました。

 児童一人一人が意見をもち、より良い学校にしていこうとしている、吉田南小学校です。

P1030238

吉田おはなしの会による読み聞かせ

 6月5日(木)の朝に、3年生、あすなろ学級をを対象に、吉田おはなしの会が読み聞かせを行いました。優しい語り口に、子どもたちはすっかり引き込まれまれていました。ここ数日とは違って涼しく過ごしやすい朝、子どもたちは物語の世界に浸ることができました。

 地域の方々が、とても積極的に協力してくださる吉田南小学校です。

P1030225

プール清掃

 6月3日(火)の5・6時間目に5・6年生がプール清掃を行いました。デッキブラシやスポンジを使って、みんなでプールをきれいにしました。今年も水泳の時期が近付いてきました。全校のみんなが気持ちよく水泳の学習に取り組めるよう、率先して汗をかき、プールをきれいにする吉田南小の高学年です。

P1030224