鍵盤ハーモニカ講習会

 5月30日(金)の3時間目に、講師の先生をお招きして、1年生の鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。鍵盤ハーモニカを演奏する上での基本的な技術を分かりやすく教えていただきました。

 「私も上手に演奏できるようになりたい!」という強い意欲をもって、1年生は音楽の時間に練習をしていきます。

P1030207

運動会(児童会広報委員会より)

 5月24日(土)に運動会が行われました。今年は、競技優勝が赤組、応援優勝が白組という結果になりました。赤白共に、競技も応援も頑張りました。1年生は、初めての運動会でしたが、楽しそうに競技や応援を頑張っていました。また、6年生は最後の運動会でした。悔しい思いをした人や悔いなく運動会を終えることができた人も「楽しかった。」という声が、一番大きく聞かれました。見に来てくださった地域の皆様、ありがとうございました。                          

unndoukai

音楽・生活朝会

 5月28日(水)に音楽・生活朝会を行いました。音楽朝会では、今月の歌を歌いました。歌の「♪ワン、ツー」、「♪ウノ、トス」のところで手拍子を入れるなど楽しく元気に歌うことができました。 生活朝会では、「6・7月のめあて」についての話をしました。

 運動会という大きな行事を終えた吉田南小。再び落ち着いた学校生活をスタートさせています。

P1030204

大運動会

 5月24日(土)絶好の晴天の下、大運動会を行いました。南小の児童一人一人が全力で走り、全力で応援し、素晴らしい運動会となりました。

 競技の部は赤組、応援の部は白組の優勝で、幕を閉じました。南小の児童も教師もみんなが熱く燃えた、よい運動会となりました。

P1030167

あいさつ運動

 朝、廊下に挨拶当番の子どもたちが廊下に立って、登校してくる友達に元気よく、「おはようございます。」と挨拶をしています。元気のよい挨拶をされると、挨拶をされた方も元気よく「おはようございます。」と挨拶を返し、元気のよい挨拶が校内に響いています。

 「元気のよい挨拶が響く吉田南小学校」をみんなでつくっています。

2014-05-22 aisatsu 001

ラジオ体操

5月21日(水)の朝活動の時間に、ラジオ体操の練習を行いました。ラジオ体操は、運動会の準備運動で行います。運動会の競技をしっかりとやって、よい演技を行うためには、準備運動をしっかりと行うことも大切です。なので、伸ばすところ、曲げるところ、かかとの上げ方、脚の開き方などに注意して練習しました。練習を頑張ったので、昨日の予行演習時の体操より、さらによくなってきました。運動会当日は、ラジオ体操にもご注目ください。今回頑張った練習は、夏休みのラジオ体操にもつなげていきます。

2014-05-21 radio_taiso 003

運動会予行演習

 5月20日(火)の3・4時間目にグラウンドで予行演習を行いました。開会式、閉会式、全校表現運動、応援合戦などを行いました。応援合戦でそれぞれの組が出す声は、前の全校練習よりもぐんと大きくなっていました。暑さがどんどん増してきます。コンディションをしっかりと整えて、よい運動会にしましょう。2014-05-20 yokou 016

運動会全校練習

 5月15日(木)の3時間目に、グラウンドで運動会の全体練習を行いました。入場・整列、ラジオ体操、応援合戦、全校ダンスの練習を行いました。

 来週には予行演習が予定されています。今日、先生方から指導を受けたことを生かして、より良い運動会を目指しましょう。

2014-05-15 zentai 005

応援団結団式

 5月14日(水)の朝活動の時間に、応援団結団式を体育館で行いました。赤白の応援団長が、それぞれ思いを語った後で、赤白が向かい合い、第一応援歌やエールを歌って、健闘を誓い合いました。

 運動会まで約一週間となりました。みんなで熱く燃えて、よい運動会にしていきましょう。ketudan

応援練習開始

 朝活動の時間に、全校での応援練習がスタートしました。体育館やオープンスペースで学年ごとに応援歌やエールの練習をしていて、元気のよい声が学校中に響いています。

 運動会本番がだんだんと近付いてきています。よい応援ができるように応援団を中心として、赤組も白組も頑張っています。

zenkououen