2学期終業式

12月20日(金)科学研究発表会の表彰の後、2学期の終業式を行いました。はじめに、校長先生の話です。校長先生からは、新しい年を迎え決意を新たにもつことや冬休みには家族の一員としての仕事を行って欲しい、という話がありました。DSC04121

 

 

 

 

次に、学年の代表児童が、2学期のがんばったことや冬休みのめあてを発表しました。2学期がんばったことは、南風祭や南の風フェスティバルについてが多かったです。6年生の代表児童からは、みんなと協力できたことへの感謝の言葉もありました。冬休みは、お正月があるのでみんな楽しみです。宿題を早めに終わらせてのんびりしたいというめあてもありました。DSC04128

 

 

 

 

終業式の後には、生活指導の先生から冬休みのについての話がありました。「火・水・金・車」という漢字を示し、火事や水の事故、お金の使い方、車や自転車乗りの注意などを再確認しました。DSC04138

 

 

 

 

今年は曜日の関係で、明日の3連休から休みになり、長い冬休みになります。事故やけが、病気に気をつけて、楽しい冬休みになるよう心がけていきます。

あいさつ運動の結果

明日の終業式を前に、子どもたちは2学期のまとめをがんばっている今日この頃です。

さて、先週、児童会運営委員会によるあいさつ運動の様子をお伝えしました。元気なあいさつができた児童にはカードを配りました。その結果が出ましたのでお知らせします。カードは、全部配付できました。そして、完成したのが写真の絵です。これからも元気にあいさつし、吉田南小の伝統を築いていきます。DSC04114DSC04111

12月の音楽朝会

12月18日(水)音楽朝会を行いました。

はじめに、器楽部の演奏です。器楽部は、希望者が毎週木曜日の放課後に集まって練習を行っています。これまでは、朝会の全校児童が退場する時に演奏していましたが、発表会は今年度初めてです。曲は、「ドレミの歌」と「聖者の行進」です。これまでの練習の成果を発揮して、すばらしく楽しい演奏になりました。DSC04093

 

 

 

 

次に、今月の歌です。今月の歌は、「We Wish You a Merry Chrismas」です。エレクトーンの伴奏に合わせて、全校児童で歌いましたが、1年1組のみんなが、鈴を鳴らして歌を盛り上げました。全校のみんなもそれに合わせて手拍子をしながら歌いました。DSC04103DSC04104

 

 

 

 

みんなのがリズムよく歌ったので、なんと、サプライズゲストにサンタさんとトナカイさんも登場しました。DSC04107

 

 

 

 

とても楽しい音楽朝会でした。皆さんのクリスマスは、どんなクリスマスでしょうか。

 

2つの見学

12月17日(火)今日は、3年生と5年生が校外学習に出かけました。

3年生は、午前中に地元のおもち工場に行きました。社会の工場の学習です。おもちを作っている様子や働く人を見学し、工場のしくみを学びました。ここの工場では、全国におもちを発送していることやたくさんの人が働きたくさんのおもちを作っていることに、子どもたちは驚いていました。現在は、お正月に向けておもち作りが最盛期です。たくさんのトラックが出入りし、たくさんのおもちが運ばれていきました。帰り際には、おもちやシールなどのお土産をもらって、子どもたちは大喜びです。DSC04058DSC04066

 

 

 

 

昨日16日(月)と今日17日(火)の午後からは、5年生が新潟市のテレビ局に見学に行きました。はじめに全体で説明を受け、アナウンサーさんたちと記念撮影をしました。(写真を帰りにもらいました。)その後、局内を見学。報道フロアやスタジオ、編集室、マスタールームなどを見せていただきました。最後は、報道番組のリハーサルも見せてもらいました。普段は、入ることのできない場所に行けて、子どもたちは大満足。放送局のしくみも詳しくわかりました。お土産もたくさんの充実した見学でした。DSC04077

第4回広報委員会作成ホームページ

「がんばった南風祭!」(10月27日)

1年生は、初めての「南の風音楽会」でした。かわいらしく、明るく演奏していました。6年生は、最後の「南の風音楽会」でした。きれいに、響くように気を付けながら練習し、本番を迎えました。2年生から5年生の歌声、演奏も、とてもすてきでした。みんな、よくがんばりました。本当に成功してよかったです。
「南風祭」の絵も、ひとりひとり丁寧に描かれていました。まるで南小が美術館になったようで、とてもよかったです。2013-10-27 ongaku (27)

 

 

 

 

「楽しかった、長野・松本移動教室!」(11月7日、8日)

6年生が、待ちに待った「長野・松本移動教室」!「宿泊、どうする?」「一緒になろうよ!」…1ヶ月前から、真剣に計画を立てていました。
松本城見学、開智学校見学、ホテルで過ごす時間…楽しいことがたくさんありました。小学校生活最後の修学旅行。きっと楽しい思い出になったことでしょう。DSC04388

 

 

 

 

「みんなで楽しんだ、南の風フェスティバル!」(12月6日)

毎年恒例の児童会行事になった、「南の風フェスティバル」。12月6日の一日フリー参観の日に行われました。
12月になる前から、縦割り班でゲームの計画を立て、準備をして、練習を重ね、本番を迎えました。
フェスティバル当日は、児童会主催の劇もあり、とても盛り上がりました。それぞれの班で準備したゲームを地域やお家の方々と一緒に楽しみ、交流が深まりました。minamifes (35)

今月のあいさつ運動

今週は、あいさつ運動を行っています。当番は、児童会運営委員会です。今回のあいさつ運動は、元気なあいさつをするとカードをもらうことができます。そのカードを学年毎に配付された大洋紙に貼っていくと、お楽しみの絵ができあがるという企画になっています。どの学年もあいさつをしっかりやって、たくさんのカードをもらおうとがんばっています。どんな絵ができあがるか、楽しみですね。DSC04045DSC04046

今月の児童朝会

12月11日(水)の朝、児童朝会を行いました。はじめに、絵画コンクールの表彰を行った後、今回は思いやり委員会の発表です。発表内容は、思いやり委員会のことを全校のみんなにもっとわかってもらうために、思いやり委員会クイズを行いました。出題されたのは、思いやり委員会の仕事内容や施設訪問の時期などです。全校の子どもたちは、楽しそうに答えていて、当たるととても喜んでいました。児童朝会の最後は、ダンスを踊りました。南小学校伝統のダンスですが、実は新しいダンスの準備が進んでいます。現在のダンスを踊るのもあとわずかです。みんなで楽しく、思いっきり体を動かしました。DSC04035DSC04040

代表委員会

12月10日(火)のお昼休み、代表委員会を行いました。議題は、バスケットボール大会についてです。スポーツ委員会が企画・提案しました。バスケットボール大会は、11日(水)と12日(木)のお昼休みに行われます。冬期間に入り、体を動かす機会が減ってきます。たくさん運動しするとともに、友達とも仲良く活動したいですね。DSC04028

全校漢字テスト

12月9日(月)今日は、全校漢字テストを行いました。2学期に学習した新出漢字のテストで、どの学年もだいたい50字前後の出題です。シーンと静まりかえる教室の中、みんな一生懸命に取り組んでいました。漢字は、確実に身につけさせたい学習です。今回のテストをもとに、自分の定着度を振り返り、学期末のまとめや冬休みの学習でさらに書けるようにがんばっていきます。DSC04024DSC04026

南の風フェスティバル

12月6日(金)今日は、1日フリー参観です。午前中の1~3時間目は、児童会主催の南の風フェスティバルを行いました。オープニングイベントでは、開会のあいさつ、児童会の歌斉唱、全校ダンス、劇にしたフェスティバルの楽しみ方と注意事項を行いました。メインのオリエンテーリングでは、各ファミリーグループ毎に行動し、お店の運営を協力して行ったり、ゲームやクイズへの参加をを楽しんだりしました。どのグループも、リーダーを中心にとてもがんばっていました。エンディングでは、感想発表と終わりの言葉を述べましたが、「協力することを学んだ」、「楽しくゲームに参加できてよかった」などの発表がありました。児童会の大きなイベントを終え、子どもたちはまた力を付け、吉田南小学校の財産が増えたことと思います。また、次の機会でも、吉田南小のパワーを発揮してがんばります。minamifes (7) minamifes (22)