大雨、台風にご注意ください!

2学期2日目、今日から給食も始まり、普段の学校の日常が戻りつつあります。子どもたちが夏休みにがんばって取り組んだ作品が集まってきて、各学年のオープンスペース等での展示が始まってきました。作品展の様子については、後ほどお伝えします。

さて、台風15号が近づいています。当校におきましても、下記のような対応をとりますので、よろしくお願いします。

○9月2日(月)の登校について
登校時刻を遅らせたり、臨時休業したりするなどの特別措置を実施する場合は、午前6時30分頃に緊急メール配信システムを使って、メール連絡をします。
連絡が無い場合は、通常通りの集団登校をします。通常登校の場合も、風雨に耐えられる雨具、服装(場合によっては着替え)の準備をしていただくよう、お願いいたします。

※メール配信システムに登録されていない方、受信に不具合の心配がある方は、近隣の方、登校班の方等に特別措置の有無をご確認いただきますよう、お願いいたします。なお、特別措置をとる場合は、このホームページにも掲載いたします。

○土日について
テレビ、ラジオ等のニュース報道に注意し、できるだけ外出を控えさせてください。やむを得ず外出する場合は、家族が同行するなど、安全確保に努めてください。前線の影響による大雨も心配されます。こちらもご注意ください。

○その他
9月2日(月)の下校に支障があるような強い吹き返しの強風がある場合又は予想されるときは、下校時刻の変更や集団下校の処置をとる場合もあり得ますので、ご了解ください。措置をとる場合は、緊急メール配信を行います。

2学期の始業式

8月29日(木)学校全体に元気な声が戻ってきました。今日から2学期です。朝教室で顔を合わせた後、始業式を行いました。

はじめに校歌を歌った後、校長先生のお話です。校長先生は、近々配られる「心のノート」に書かれてある「美しい心を育てよう」について話をしました。美しい心を育てるためには、4つのハート「胸を張る」「心と心を結ぶ」「命を大事にする」「みんなと気持ちよく」が大切です。また、2学期行われるたくさんの行事や1時間1時間の授業をがんばって欲しい、とも話しました。校長先生の話の後は、各学年の代表児童が、2学期にがんばることを発表しました。「漢字をがんばる」「かけ算博士になる」「テストで100点!」「クラブで生け花を自分で生ける」「授業に集中する」「聞く話すの態度をしっかりとする」などの決意を述べました。

始業式後は、9・10月の生活目標「めあてに向かって 最後までとりくもう」についてを生活担当の先生が話しました。2学期は、マラソン記録会、南風祭、南の風フェスティバルなどたくさんの行事があります。それぞれに自分のめあてをもって、友達と協力して取り組むことを確認しました。

教室に戻り、各教室では、夏休みの作品を集めたり、夏休みの思い出などを発表しました。2学期も全力でがんばり、楽しい学校にしていきます。2013-08-29 shigyoushiki (10)2013-08-29 shigyoushiki (1)