離任式

DSCF0303

今日は、離任式でした。

11名が離任します。まず、退職、転任の職員を校長が紹介しました。次いで、離任者が挨拶しました。その後、子どもたちの代表児童が別れの言葉を言い、花束を渡しました。

新任地でのご活躍を祈念いたします。

第50回卒業証書授与式

IMG_1987 

本日、35名の来賓をお迎えして、第50回卒業証書授与式を挙行しました。81名の6年生が卒業しました。

卒業生、在校生ともにきびきびした態度、響く声での返事、心のこもった呼びかけ、澄んだ歌声。

来賓の皆様から、すばらしい卒業式だったとお褒めの言葉をいただきました。

 

 

後期終業式

DSCF0082

平成24年度後期終業式を行いました。

1~6年生の代表1名ずつが、後期がんばったことを話しました。どの学年もその子らしい、その学年らしい立派な発表でした。特に、6年生代表は、卒業式でも話してほしいと感じるようなすばらしい話をしてくれました。

明日は、卒業式です。暖かい卒業式日和のよい天気になりそうです。

春の訪れ 花壇

IMG_1962

暖かい日が続き、春らしい陽気です。

3月21日(木)は終業式、3月22日(金)は卒業証書授与式です。いよいよ、平成24年度も終わりが近づいてきました。

花壇では、秋に植えたチューリップが芽を出し、クロッカスが花を咲かせ始めました。1年生、2年生が植えた鉢植えのパンジー、チューリップも元気が出てきました。児童の進級・進学を祝っているようです。

 

 

2年生 3年生へのお礼

IMG_1978

2年生は、3年生の総合学習発表会を聞きました。3年生から始まる、総合学習がどんなものかを理解するためです。

2年生がそのお礼の手紙を3年生に送りました。現在、3年生教室の脇に掲示してあります。

2年生の感謝の気持ちとやる気が伝わるお手紙です。

会計監査

IMG_1865

PTA会計監査担当による学年会計の会計監査を過日、実施しました。

通帳、諸表簿、領収書の詳細な点検を行いました。各学年とも適正に処理されているという判断をしていただきました。

会計報告は、3月21日に配布させていただきます。

 

春の兆し みなみ親水公園

IMG_1970

最高気温が10度を超える日が増えてきました。

春のような日差しの中、昼休みのみなみ親水公園には、80人近い子どもたちが遊びに出ました。

丘を使って鬼ごっこする子どもたち、遊具で遊ぶ子どもたち。春の訪れを楽しんでいる様子が感じられます。

除雪車によって雪山になっていた駐車場の雪も、あと30cm程にまで解けてきました。春の兆しです。

5年生国語・物語づくり

IMG_1949

5年生の国語で「物語をつくろう」の学習を行っています。

タブレットPCを使って、物語を作っています。手書きでなく、タブレットPCで書くよさは、友達の助言を受けてすぐに直すことができることです。

また、原稿用紙の場合は、一度に読むことができる人数は限られますが、PCですので、それぞれの端末で誰の物語でも読むことができます。

楽しく、そして真剣に友達が書いた物語を読んでいる姿が印象的でした。

全校 卒業式練習

IMG_1940

全校卒業式練習が始まりました。

第1回目の本日は、心構え、座る姿勢、立ち方、立つ姿勢、座り方を初めに練習しました。

次いで、校歌などの歌の練習、最後に呼びかけの練習を行いました。

6年生 卒業式練習

IMG_1939

3月22日は、卒業証書授与式です。6年生にとっては、いよいよ卒業が近づいてきました。

今、6年生は証書授与などの練習を始めています。

緊張した面持ちで、練習を繰り返しています。当日は、すばらしい晴れ姿を見せてくれると確信させる練習ぶりでした。