1年生の授業を参観・吉田南保育園の年長児

IMG_1836

吉田南保育園の年長児が1年生の授業参観に来校しました。

もうすぐ卒園、入学の子どもたちが小学校を訪れました。1年生の学習の様子を見ることが目的です。姿勢良く机に座り、しっかり話を聞きはっきり話す1年生。

そんな姿を目標にして、残り少ない園での生活の中で、1年生のお兄さんお姉さんのように立派な1年生になれるように練習してくれることでしょう。

音楽・生活朝会

DSCF9750

音楽・生活朝会を行いました。今月の歌を歌い、1・2月の生活のめあての振り返りを行いました。

生活のめあての振り返りは、1・2年生が行いました。がんばったこと、これからがんばりたいことを話しました。代表児童は、全校の前でしっかり話すことができました。

絵本読み聞かせ

DSCF9672

燕市では、絵本の読み聞かせに力を入れています。

図書室を会場に行っています。毎回、低学年を中心に盛況です。

読み聞かせボランティアの中には、市議会議員さんもいらっしゃいます。多くの方々に支えられて、本好きな子どもを育てる活動が継続的に行われています。

6年生・卒業プロジェクト

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

6年生が卒業プロジェクトとして、「感謝を表す活動」を行っています。

今日は、ふれあいタイムの時間帯に校舎清掃を行いました。3回のふれあいタイムの時間帯を使って清掃します。普段の清掃で手が届かない場所を自分たちで考えて、清掃が必要と思う場所を選んで行っています。

写真は、ロッカーの中の清掃を行った6年生の様子です。普段は、楽器などが入っていて清掃しない場所です。そこに目を付け、鍵盤ハーモニカ等を全て出して、きれいしてから戻しました。

吉田地区学校教育活動推進支援会議・理事会

IMG_1823

吉田地区学校教育活動推進支援会議・理事会が当校で開催されました。

この会は、妙高自然教室や英語活動、中学校の部活動にかかわって支援を行うための会議です。

理事に加えて、オブザーバーとして各校の地域コーディネーター、PTA会長・副会長が集まりました。

吉田地区の子どもたちのために、今年度の活動報告と次年度の活動の方向が話し合われました。

 

卒業シリーズ・6年生紹介

IMG_1778

4年生がパソコンで作成した「6年生紹介カード」を掲示しました。4年生が6年生に聞き取りをしたり、日頃関わっている中で知ったりしたことを紹介しました。

早速、たくさんの児童が足を止めて、読んでいました。職員室前廊下に掲示されていますので、学校にお越しの際はご覧ください。

PTA校外指導委員会・新旧役員会

IMG_1829

PTA校外指導委員会が新旧役員会開催しました。

平成25年度の役員に対して引継を行う会です。この会をもとに、新校外指導委員は、町内に戻り、様々な計画を立案します。

平成25年度に向かって、子どもの安全、健全な成長を願う活動が始動しています。

5年生・学級力向上

IMG_1816

昼休み、5年生が学級のほとんどの児童で、男女仲よく助けおにをしていました。

学級力向上のためには、様々な場面で仲よく、協力できることが重要です。

学級での振り返りをもとに、各学級でこのような取組を企画し、意図的計画的に学級力が高まるように狙っていくことを続けていきます。

 

学校ボランティアに感謝する会

IMG_1797

学校ボランティアに感謝する会を開催しました。

毎年お招きしている燕市交通安全協会交通指導隊の皆様に加えて、本年度は畑ボランティア、図書館ボランティアの皆様をお招きしました。ボランティア数が多いので、感謝する会ではボランティアグループのうちの2グループほどをお招きしています。

感謝する会では、感謝の言葉、花束贈呈、器楽部演奏、ダンス披露などを行いました。

交通安全への決意を新たにするとともに、ボランティアへの感謝の気持ちを再確認していました。

3年生・富士通フロンテック見学

DSCF1052

3年生が社会科見学で、学区にある富士通フロンテック新潟工場(吉田東栄町)を訪問しました。

富士通フロンテックという会社の概要を教えてもらい、製造しているラインを見せてもらい、バーコード読み取り体験などもさせていただきました。

写真は、富士通フロンテックが製造している電光掲示板、プラズマディスプレー見本です。