「6年生を送る会」の係が決定しました

 3月5日の「6年生を送る会」に向けて、5年生は一人一役で、計画準備に取り組みます。

 「6年生を送る会」のねらいはいくつかあります。1~5年生までは6年生に感謝の気持ちを伝える、6年生は1~5年生の感謝の気持ちを受け止め、お世話になった方に感謝の気持ちを伝えることです。しかし、5年生にはもう一つ大切なねらいがあります。それは、「6年生を送る会を成功させて、来年のリーダーとして、全校のみんなに認めてもらう」です。5年生一人一人が十分に仕事を果たし、達成感とともに、周りの信頼も得て最高学年になってほしいです。

 活動の様子などお聞きの際は、ぜひ励まし、応援をお願いいたします。

なかよしフェスティバル~保育園・幼稚園のお友達と交流会~

1 31日(木)の2~3時間目に、来年、吉田南小学校に入学する年長さんを招いて、「なかよしフェスティバル」を行いました。1年生の子どもたちは、「なかよしフェスティバル」に向けて、会の司会進行、昔の遊びの準備等、協力して仕事を分担し、練習をしてきました。フェスティバル本番は、練習したとおりにいかなかったところもあったようですが、できることを精一杯やりました。もうすぐ新一年生を迎えて、2年生に進級する自覚が少しずつ出てきたようです。 2

30日(水)インフルエンザ情報

 1月30日(水)、17:00現在のインフルエンザ罹患者数を報告します。1年生2名、2年生6名、3年生2名、4年生3名、5年生10名、6年生4名です。当校のインフルエンザ患者数は、減少傾向にあります。

001県内では、先週と同じくらいの数の学年・学級閉鎖がありました。新潟市の小学校は、30校以上が学年・学級閉鎖をしていますし、燕市では4校が学年・学級閉鎖をしています。

2月7日(木)のダンス発表会、フリー参観に向けて、罹患者数が減るように学校でも気をつけます。ご家庭でも、人混みへの外出を控えるなど、ご協力をお願いいたします。

栄養士による食育

DSCF8899

吉田学校給食センターの栄養士が2名来校しました。

今回は、2年生に対して食育指導を行いました。

様々な食品・食材が、「身体をつくる働き(赤)」「身体を動かす働き(黄色)」「身体の調子を整える働き(緑)」のどの仲間に入るかを学習しました。これを理解して、バランスよく食べることが大切です。

ご家庭でも、朝食、夕食の食品・食材がどの色の仲間で、これを食べると自分の身体にどんな効果があるのか考えさせてください。

パソコンルーム

IMG_1619

 

当校は、4~6年生には一人1台のタブレットPCが割り当てられているので、上学年がパソコンルームを使うのは少ないのです。しかし、一太郎スマイルを使って、文書などを作る場合は、パソコンルームを使います。(タブレットPCには、一太郎スマイルは予算の関係でインストールできなかった。)

今日は、4年生が、二分の一成人式(2月7日)の案内状を保護者に作成しました。

また、本日は、6年生が情報モラルの学習をパソコンルームで行いました。

良寛かるた大会

DSC06986

 

1月26日(土)、吉田公民館で良寛かるた大会が開催されました。

参加した子どもたちは、5~6人1チームに編成され、団体戦を行います。

50枚の札を、チーム対抗で取り合います。ですので、写真のように取り札を10~12人で囲んで取り合います。6チームの総当たり戦を終了時間まで行い、1チーム4試合ほど行った段階で順位をつけました。

 

「学級力」向上研修会

DSCF8841

15:45から職員研修を行いました。

来年度から学校運営の柱にする「学級力」にかかわる研修です。

講師は、燕市教育委員会の指導主事です。

当校では、年に2回、学級力アンケートを実施していますが、次年度はその回数を増やし、様々な活動と連動していきます。それにより、子どもが自分の学級をよりよくしていこうと自治的に動き始めることをめざし、様々な活動を組織していきます。

 

5年生・家庭生活に必要なものを買う

DSCF2138

5年生が、家庭科の「考えよう 買い物とくらし」の学習でウオロク吉田店に買い物に行きました。お金の大切さを学び、計画的な買い物をして、振り返る消費者教育の一環です。

子どもたちは、家庭で相談して、生活に必要な品物を買う計画を立て、実際に買い物しました。食材を買った子、洗剤を買った子、ごみ袋を買った子などがいました。

今後、買ったものを家庭で実際に使ってみて、買い物の振り返りを行います。

6年生・出前授業(英語)

DSCF8837

昨日に引き続き、今日は、吉田中学校の英語科の先生2名が来校し、出前授業を行ってくれました。

5時間目は6年1組、6時間目は6年2組でした。

中学校の先生から教えてもらうのは、児童にとっては貴重な経験です。中学校に親しみを持ち、ますます、進学が楽しみになったようです。

6年生・吉田中学校出前授業

IMG_1611

6年生が中学校に進学する日が近づいてきました。

吉田中学校区では、中学校の先生が各小学校を訪問して授業を行う出前授業を企画しています。

本日は、中学校の体育の先生が訪れ、バスケットボールの授業を行いました。速いドリブルの仕方を練習し、ドリブルしながらの鬼ごっこ、パスも加えての鬼ごっこなどを通して、楽しみながらドリブル・パスの基礎技能を高めました。