3年生・笑いで元気を届けよう

IMG_6132

 12月19日(水)に燕市にお住まいの笑い療法士様から来ていただきました。地域や施設のお年寄りへ笑いや笑顔をお届けして元気になってもらうのが笑い療法士の仕事です。笑いは、健康によく痛みもとってくれる魔法の押しボタンとおっしゃっていました。

 いっぱい笑う人、ユーモアのある人は長生きするとお聞きしました。教えていただいた言葉遊びをおじいちゃん、おばあちゃんに伝えていきたいと思います。

 

どきどきわくわく お楽しみ読み聞かせ

                              DSCF7673     お楽しみ読み聞かせがありました。どの職員がどんな本を読んでくれるのかは、当日まで秘密にしていました。
 子どもたちは、どきどきわくわくしながら自分の教室に来る職員を待っていました。 

 

 

 

 

 

 

12/21 ウィンターパーティー

 12月21日(金)に児童会行事「ウィンターパーティー」がありました。全DSCF8388校縦割りのファミリーグループでシュートをしました。全校の第1目標は3344回(昨年の記録)、第2目標は3735回(みなみ+50周年の5,みなみっこ)です。練習の中でも、ファミリーグループの仲間で精一杯頑張ったり、協力したり、応援したり、低学年に教えてあげたりする姿を見られました。そして、ウィンターパーティー本番では‥‥何と4719回でした。2012年の最後の楽しい思い出ができました。2013年も良い年でありますように。

21日(金) 事故のない楽しい冬休みに 〔校長室の窓から〕 

 子どもたちが楽しみにしている冬休みが明日から始まります。冬休みの過ごし方については各学年のおたより等で示してありますので、よくご覧いただきたいと思います。事故のない有意義な休みになるようにと願っています。
 冬休みは年末年始と重なります。子どもたちにとっても、保護者の皆様にとっても、特別な日になるのではないでしょうか。一年を振り返るとともに、新たな年に向けての希望が高まります。どうぞ、お子さんと一緒に未来の我が家について語り合ってほしいと思います。
 どの家庭でも一家団欒で、穏やかにお過ごしください。どうぞよいお年をお迎えください。

20日(木) 4年生・お楽しみ会

DSC06933

もうすぐ、冬休みです。各学年で年末お楽しみ会を行っています。

4年生は、劇を行いました。サンタクロースの正体を突き止めるために、子どもたちが夜遅くまで起きているという話です。

ゲーム大会、BINGO大会、ドッチボール大会などを行いました。

 

19日(水) 3年生・車椅子体験

IMG_1494

3年生が福祉学習の一環として、車椅子体験を行いました。体験用の車椅子は、社会福祉協議会等から6台借用しました。使い方は、社会福祉協議会の方から教えてもらいました。その後、水飲み場やエレベーター、障がい者用トイレなどを使ってみました。

不自由な場所が多いことを実感しました。この体験は、4年生の福祉施設訪問などに生かします。

18日(火) 2年生・1年生を招いて遊びランド開催

2年生が1年生を招いて、遊びランドを開きました。数字合わせ、空気鉄砲、磁石魚釣り、福笑い、輪投げ、玉入れ、的あてなどの遊びを1年生に紹介しました。2年生と一緒に遊んだ1年生は、とても楽しかったらしく、「また、呼んでほしい。」という声が聞かれまたそうです。