5年生が粟生津小学校と交流しました

 先日、吉田南小学校の5年生が、妙高自然体験教室で一緒に活動する粟生津小の5年生と交流会を行いました。初めに自己紹介ゲーム、フラフープゲームをしました。次に、マイムマイムを踊ったり、キャンプファイヤーの練習をしました。5年生に感想を聞いたところ、「とても体験教室が楽しみ。」「粟生津小のみんなと仲良くなってよかった。」と話していました。

IMG_2904

 

広報委員会「6年生を送る会」

 先日、6年生を送る会が行われました。1年生は「恋ダンス」、2年生は「飾りつけ」、3年生は「色紙作り」、4年生は「6年生何でもベスト3」、5年生は「365日の紙飛行機」、6年生は「スクラム劇場」を行いました。どの学年も工夫された内容で、とても楽しい会になりました。

IMG_2169

 

 

全校ダンス(広報委員会)

 2月2日の新全校ダンス発表会に向けて、ダンスの練習を続けています。曲名は、「Share the love」です。今流行りの曲で、みんな楽しく踊っています。今日は、全校練習をしました。通して踊った後で、練習が必要な部分を取り出して練習しました。みんなとても上手になりました。発表会が楽しみです。IMG_1371

 

広報委員会 「南風祭」

 10月16日(日)に南風祭を行いました。全校合唱の「ARUKI☆DASOU」では、全校のみんなの声が一つになって、体育館中にきれいな歌声が響きました。また、午後のバザーでは、「南ぶぅ隊」のみなさんが豚汁を作ってくださいました。少し肌寒い日だったので、とても美味しかったです。

IMG_0662

 

 

広報委員会 マラソン記録会

 9月27日(火)にマラソン記録会を行いました。今年もたくさんの保護者の方や地域の皆様が応援に駆けつけてくださいました。一人一人が精一杯の力を出し切り、ゴールまで走りぬきました。前日まで雨がふり、グラウンドのコンディションはあまり良くはありませんでしたが、みんな力いっぱい走りました。温かいご声援、ありがとうございました。

IMG_2122

 

 

広報委員会 「学校に泊まろう!!2016」

 8月20日(土)、21日(日)に「学校に泊まろう2016」が行われました。参加した6年生は、たくさんの荷物をもって、ワクワクして学校に来ました。すいかわりは、皆で声をかけ合って楽しくできました。花火では、PTAの方が打ち上げ花火を準備してくださいました。とても良い思い出になりました。企画していただいたPTAの皆様、ありがとうございました。IMG_0147

 

広報委員会 「6年生を送る会」

 3月2日(水)に6年生を送る会を行いました。5年生が中心になって企画をしました。1~5年生はいろいろな出し物を考えました。6年生もみんなに楽しんでもらえるように、劇を頑張りました。6年生にとって、小学校生活の良い思い出になりました。IMG_0864

 

広報委員会「平成28年度全校ダンス練習開始」

 三学期に入って、新しい全校ダンスの練習が始まりました。各学年に5年生が来て、ダンスを教えてくれています。振り付けは難しいですが、5年生のダンスリーダーが丁寧に教えてくれるので、みんなできるようになってきました。2月4日に新全校ダンスの発表と引き継ぎがあります。お楽しみに。IMG_0494

 

広報委員会 南の風フェスティバル

 12月4日(金)に南の風フェスティバルが行われました。各班が工夫を凝らしたお店が多数並びました。保護者や地域の皆様から多数お出でいただきました。また、今年初めてエンディングで「お楽しみ抽選会」が行われ、5等から1等、そして特別賞までありました。当選した班には、それぞれ楽しいプレゼントが贈られました。2015-12-04 festival 054

 

広報委員会「いじめ見逃し0スクール集会」

 11月20日(金)にいじめ見逃し0スクール集会がありました。この集会では、吉田地区の小学校6年生が吉田中学校に集まって、いじめのことについて話し合いました。劇団の方たちが来て、劇を上演してくださいました。その後、中学校の生徒たちと劇の感想やいじめのことについて話し合いました。中学校には優しい先輩たちが多くて、中学校に行くことが楽しみになりました。いじめのことについては、いじめ見逃し0スクール集会で学んだことを生かして、吉田南小がいじめのない、楽しい学校になるように頑張ります。 KIMG0956