弥彦公園に行きました

10月17日(木)に1年生は弥彦公園に行ってきました。秋晴れのなか、まずは鹿のえさやり体験をしました。自分たちで用意した鹿のえさを食べさせようとしたら、おなかがいっぱいなのか、なかなかえさを食べてくれません。鹿が食べてくれると大喜びでした。

そのあとは、公園で秋探しです。木の実や葉っぱをみんなで探しました。みんなで気持ちよく活動することができました。

吉田中校区であいさつの花を咲かせましょう!

10月2日(水)~4日(金)の3日間、吉田中生徒会の発案で小学校に中学生が来て一緒にあいさつ運動を行いました。中学生は生徒自身が周りの生徒をまとめて指示を出していました。さすがは中学生という立派な態度でした。小学生の方ははじめは体の大きな中学生のあいさつに戸惑いがちでしたが、次第に大きな声を出してあいさつをしていました。当校では「自分から先にあいさつをする」ことを年間のめあてとして取り組んでいます。今回の取組を生かして、吉田中学校校区があいさつの花でいっぱいになるようにしていきます。

歴史に残る大記録!親善陸上大会大活躍!!

第14回燕市・西蒲原郡小学校親善陸上大会が9月13日(金)に三条・燕総合グラウンドで行われました。最高のコンディションの中、6年生はこれまでの練習の成果を発揮しました。その結果、男女とも全12種目中、全種目で入賞!優勝は8種目、大会新記録も6つと学校の歴史に残る大活躍を見せてくれました。10月2日(水)の全校朝会で表彰をしました。ステージ一杯に並んだ6年生の姿はとても誇らしげでした。このような活躍ができたのも保護者の皆様をはじめ、様々な方の支えがあったからだと思います。6年生の子どもたちには感謝の気持ちと共に、今回学んだことをこれからの学校生活で生かしてくれることを期待しています。

 

マラソン記録会と学習参観がありました

9月26日(木)にマラソン記録会と学習参観が行われました。素晴らしいコンディションの中、保護者の皆様の声援を受け、子どもたちは走りきることができました。一人一人精一杯の力を発揮し、自己ベストの記録を出した人もたくさんいました。また、当日は保護者ボランティアの皆様からコースの安全を見ていただくことができ、子どもたちは安心して走ることができました。たくさんの応援とご協力、ありがとうございました。

午後からは学習参観がありました。多くの学年で睡眠についての学習が行われました。当校では「自分が決めた就寝時刻を守る」ことを重点目標として取り組んでいます。その一環として学習参観で授業公開をしました。参観した保護者の皆様も睡眠の重要性やメディア利用との関係性は理解できたと思います。これから暗くなる時刻が早くなってきます。家族で生活リズムを確認していただき、就寝時刻を守るようご協力をお願いいたします。

児童会・広報委員会による学校紹介

わたしたち吉田南小児童会の広報委員会は、1学期の主なできことをまとめて紹介することにしました。あっという間の4か月でしたが、たくさんの思い出ができました。

1 令和最初の大運動会!

5月25日に大運動会がありました。競技優勝は赤組、応援優勝は白組でした。どちらもスローガンにそって、全力でがんばりました。

2 歴史を学んだ2日間 ~6年生 修学旅行~

6月12日、13日に、6年生は会津へ修学旅行に行ってきました。この修学旅行では、大きなお城や歴史について知ることができました。班別行動では、体験活動をしたり自分たちだけでご飯を食べに行ったりします。1~4年生のみなさんは学年で泊まったことがないので、この修学旅行や5年生の自然体験教室を楽しみにしていてください。

3 5年生 妙高自然体験教室

6月26日、27日に妙高自然体験教室がありました。1日目は、みんなで協力しておいしいカレーを作ることができました。2日目のカヌー体験では、よい天気の中でみんなが気持ちよくカヌーをこぐことができました。

4 体育の授業、がんばっています!

どの学年も水泳授業をがんばりました。みんなが泳力テストに向けて一生懸命に泳ぎました。6年生は、9月11日に行われる小学校親善陸上大会に向けて、陸上競技の記録測定を行いました。自分の記録をたくさん伸ばせるように、夏休みも練習していきます。

5 もうすぐ夏休み!

もうすぐ夏休みです。夏休みにはどんな予定がありますか?学校では、まとめの学習や自分の課題をがんばっています。そして、夏休みには「吉田まつり」があり、夕方に体育館などで練習をしている町内もあります。7月26日、27日は、ぜひ見に来てください。

 

ラジオ体操&全校ダンス練習!

いよいよ運動会が迫ってきました。

今日の全校朝会では「ラジオ体操」と「全校ダンス」の練習を行いました。

ラジオ体操はしっかりとした準備運動としての体の動きを、全校ダンスは「笑-笑」の曲に乗って元気よく表現するためのポイントを練習しました。

運動会まであと3日。競技はもちろんですが、こうした集団の演技にもぜひご注目ください。

CIMG1941

CIMG1957

 

 

応援団の結団式をしました

 5月15日(水)に運動会の応援団結団式を行いました。赤組・白組の応援団長の掛け声とともに応援団が入場!それぞれが運動会に向けての決意を発表し、団長の「頑張りましょう!」の声に全校児童が「はいっ!」と大きな声で返事をしていました。

 5月25日(土)は、令和初めての運動会。吉田南小学校の運動会は、毎年、ドラマチックな展開になっています。今年はどんなドラマが待っているか・・・。みなさんのおいでをお待ちしています。IMG_4677

1年生を迎える会をしました

 4月25日(木)に1年生を迎える会をしました。1学期が始まって間もない中、運営委員会・イベント委員会を中心に準備を進めて来ました。6年生と一緒に入場してきた1年生。名前を呼ばれると、段の上に立って大きな声で返事をしていました。また、入学してまだ3週間くらいなのに、全校ダンスを覚えて一緒に踊ることができました。子どもたちの吸収力は素晴らしいものがあります。その後、小学校生活を劇にして紹介したり、2年生がダンス発表をしたりして、全校で楽しい一時を過ごすことができました。IMG_4628IMG_4636

すじまき体験をしました

 4月18日(月)に5年生がすじまき体験をしました。「総合的な学習の時間」の活動として、学校田に植える苗をもみから育てるのです。学校田推進委員会のみなさんからおいでいただき、もみの処理の仕方からすじまきのやり方まで丁寧に教えていただきました。「食」をテーマにした学習活動もいよいよスタートです。

 IMG_4581

下校ボランティアとの対面式を行いました

 吉田南小学校は地域の方から子どもたちの登下校を見守ってくださる下校ボランティアがいます。昨年度で全町内にお願いすることができました。CIMG1869

 4月8日(月)に下校ボランティアのみなさんからおいでいただき、子どもたちとの対面式を行いました。町内ごとにボランティアと子どもたちであいさつをしました。吉田南小学校はこれからも子どもたちが安全で安心できる学校づくりに取り組んでいきます。