ありがとうございました!

7月21日(水)、1学期終業式と学級活動の時間を通じて、今学期の振り返りや夏休みの過ごし方の確認をしました。そして、自分たちの教室をきれいにして1学期が終了しました。この間、保護者の皆様や地域の皆様よりたくさんのご支援とご協力をいただきました。どうもありがとうございました。子どもたちが安全で充実した夏休みを過ごし、8月24日(火)には全員が元気で登校してくれることを願っています。

南の風音楽会 大成功!【児童会広報委員会の学校紹介】

今年の「南の風音楽会」を大成功させることができました。各学年、たくさん練習をして、歌や合奏などが上達しました。本番でも、間違えずに歌ったり演奏したりできて良かったと思います。下学年にはかわいさがあり、上学年にはきれいさがありました。

 

1学期が終了しました!【児童会広報委員会の学校紹介】

1学期は、音楽会や6年生修学旅行、国上山・弥彦山登山などがありました。音楽会では、どの学年もすてきな演奏でした。修学旅行では、いろいろな人と関わり、成長することができました。低・中学年の登山では、最後まであきらめずに歩くことができました。2学期も全校でがんばります。

ずいぶん伸びたね! 4年生のヘチマ

5月上旬、理科の学習で種をまいたヘチマがぐんぐん伸びて、校舎2階のベランダまで届いています。最も育っているもので6mを越えています。約1か月前、この場所に植え替えをしたときはわずか15cmほどだったのですから、子どもたちはその成長ぶりにとても驚いていました。夏休みを前にして、黄色い花も咲き始めました。これからの成長が楽しみです。

水泳学習の仕上げは「着衣水泳」

7月16日(金)、3年生が着衣水泳を行いました。衣服を着けたままでは水中で自由に体を動かすことができず、さらに、プールから上がろうとすると含んだ水の重さが大きな抵抗になります。子どもたちからは「重い!」「上がれないから手伝って!」という声が上がりました。最後は、持参したペットボトルや身の回りのものを使って、できるだけ長く背浮きをするようにがんばりました。

この日までに全学年が着衣水泳を行い、水泳学習が終了となりました。今年度の水泳学習では、のべ人数で100人を越える保護者の皆様からプール監視に協力していただきました。本当にありがとうございました。

6年生社会科「火起こし体験」

7月12日、13日に、6年生が社会科の歴史学習の一環として、火起こしを体験しました。木の棒を繰り返し回転させ、下で受ける板との摩擦熱で火種を作ります。これが大変な作業で、子どもたちは汗だくになりながら何度も何度もトライしていました。今は何の苦労もなく着火することができますが、この体験によって大昔の人々の生活の一端とその苦労をしっかりと味わうことができたようです。

ぐんぐん育て! アサガオ・野菜

生活科の学習で1年生はアサガオを、2年生は野菜を育てています。1年生のアサガオは青やピンク、紫色のきれいな花を咲かせています。2年生のミニトマトやきゅうり、ピーマンなどが実をどんどんつけ始めています。登校時や休み時間、子どもたちは「また花がさいたよ。」「今日はミニトマトがたくさんとれました。」とうれしそうに話し、その成長を確かめています。このほか、理科の学習で3年生がひまわりを、4年生がヘチマを育てて観察をしています。

 

短冊に願いを込めて

7月7日は七夕の日。吉田南小学校では、多くの子どもたちが短冊に願いを書いて飾っています。場所は1年生の教室と児童玄関フロアです。「びようしになれますように」「かぞくみんながびょうきになりませんように」「大会で優勝できますように」など、子どもたちの様々な願いが読み取れます。笹は、学区にお住まいの方が毎年運んでくださっています。今年もありがとうございました。

 

全校朝会「水の事故に気を付けて!」

7月2日(金)の全校朝会では、校長が水難事故について話しました。夏になると海での事故が後を絶ちませんが、その原因の1つは「離岸流」にあります。海岸には、寄せる波と反対に沖へと向かう強い流れがあります。それが離岸流です。それに巻き込まれたら、泳ぎの達人でも簡単に沖へ流されてしまいます。おかしいなと思ったら、岸に対して横に泳いで脱出するか、背浮きをして助けを待つしか方法はありません。今日も、学校では命を守る大切な技能としての水泳学習が進められています。少しでも長く泳いだり背浮きをしたりすることができるようにと、みんなががんばっています。

 

 

 

 

今回の画像や詳細は、長岡技術科学大学水工学研究室のホームページから引用させていただきました。詳しく知りたい方は、そちらのホームページをご覧ください。

ファミリータイム

6月29日(火)の昼休みに、ファミリーグループの交流遊びを行いました。このグループは1~6年生が混じって所属する学年縦割り班です。日頃は清掃活動を一緒に行っていますが、時にはゲームや遊びを楽しんだり、南の風フェスティバルという児童会行事を行ったりして関わりを深めています。この活動を通じて、お互いを思いやる心を育てていきます。