春休み期間中の過ごし方について(お知らせ)

燕市教育委員会より「春休み期間中の過ごし方について(お知らせ)」が届きました。以下のリンク先文書をご覧ください。

春休み期間中の過ごし方について(お知らせ)

なお、文書中の「2 春休み期間中の運動について」の(2)に次のように述べられています。

安全な環境で運動が行えるよう、グラウンド等、学校の施設の一部を開放しますが、集団になるリスクを減らすため、地域や学級・学年ごとに日時を決めて使用することになります。詳しくは、各学校からの連絡をご確認ください。

本校は学校の隣に親水公園があり、設備も整っています。日常的な運動は親水公園や近隣の公園をご利用ください。春休み期間中の学校の施設の開放は行いません。

また、外出や運動については、感染対策をし、保護者の許可の下で、お願いいたします。子どもの判断だけで、行動することがないようにお願いいたします。

学習お助け隊を開設します

休校開始から約1週間が経とうとしています。子どもたちの中には、家庭学習で分からないことや詳しく教えてもらいたいことが出始めている頃ではないかと思います。そこで、学校では「学習お助け隊」を開設し、以下のように子どもたちの質問に対応いたします。

期間 3月11日(水)~13日(金) 16日(月)~17日(火)

時間 午前9時から午前11時30分

方法

・児童は登下校は保護者からの送迎でお願いします。

・職員玄関から入り、教務室に声を掛けてください。

学習お助け隊は上記の期間ですが、この期間以外でも学校にご連絡いただければ個別に対応いたします。また、お子さんの質問や相談はいつでも受け付けますので、ご連絡ください。 TEL 0256-93-2375

児童の荷物の引き取りをお願いします

マチコミメールでお知らせしたように、卒業式及び新年度の準備をするために、予定していた家庭訪問を中止し、児童の荷物の引き取りをお願いすることにいたしました。文書が必要な方は、下の部分をクリックして印刷してください。お手数をおかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。

児童の荷物の引き取り・家庭訪問変更のお願い

2学期終業式が行われました

12月23日(月)に第2学期終業式が行われ、この2学期にがんばったことについて各学年の代表者6人が意見発表をしました。日頃の学習やマラソン記録会、児童会「南の風フェスティバル」などの行事をとおして成長した自分の姿や新たなめあてを紹介しました。その後は教室で一人一人が2学期の学校生活を振り返りました。

子どもたち全員が安全で充実した冬休みを過ごし、3学期にはまた元気な姿で登校してくれることを願っています。どうぞよいお年をお迎えください。

大根パーティをしました!

12月17日に2年生が大根パーティをしました。秋に畑に植えた大根が大きく育ち、畑を手伝ってくれたボランティアのみなさんに感謝しようと、子どもたちが大根を使った料理に挑戦しました。保護者の皆様から教えてもらい、大根の浅漬けと菜めしを作りました。パーティ当日に子どもたちも一緒に食べました。子どもたちは「おいしい おいしい」とあっという間に食べました。ボランティアのみなさんも子どもたちと楽しい一時を過ごしました。

児童会広報委員会より

インフルエンザが流行する時期になりました。全校で手洗い、うがいを徹底しています。2学期も残りわずかです。全校のみんなが元気に過ごせるように気を付けていきます。

がんばった燕ジュニア検定

11月5日に、燕ジュニア検定がありました。みんなが燕ジュニア検定の本を読んで、しっかりと勉強をしてきました。本番では、みんなが集中してがんばっていました。南の風フェスティバルが開催されました!

12月4日(水)に、児童会行事「南の風フェスティバル」が行われました。前半と後半に分かれ、どの班も楽しいお店を開きました。みんなが助け合いながらフェスティバルを盛り上げ、学校中が楽しい空気につつまれました。

 

楽しかった南の風フェスティバル

12月4日に南の風フェスティバルが行われました。インフルエンザが流行ってきたので全員がマスクを付けて活動することになりましたが、保護者や家族の方、子ども園の園児もたくさん来てくれて楽しい一時を過ごすことができました。子どもたちが考えた出店も魚釣りやペン立て、ボッチャ、トロッコゲームなど新しいゲームがたくさんありました。来年はどんなゲームが出てくるか楽しみです。

さつまいもパーティーがありました

11月26日(火)に1年生がさつまいもパーティーを開きました。インフルエンザの影響で1週間延びての開催でしたが、畑ボランティアのみなさんをお招きして1年生が感謝の気持ちをこめてさつまいもを使ったケーキを作りました。ケーキ作りには保護者の皆様から手伝っていただきました。今年は猛暑にもかかわらず大きなサツマイモがたくさんとれました。そのいもを使ったおいもケーキの味はとてもおいしかったようです。ボランティアの皆様、ありがとうございました。