3学期がはじまりました!

IMG_2910IMG_2921 1月9日(火)から3学期が始まりました。始業式では、各学年の代表が3学期のめあてを言いました。どの学年も堂々と言っていましたし、全校のみんなも真剣に聞いていました。また、1月11日には、新しいダンスの練習が始まりました。ダンスの振り付けを覚えようと、みんな一生懸命練習しています。最後まで正確におどれるようにがんばります。ダンスの曲は、「みんながみんな英雄」です。     

                                                                               広報委員会作成

あすなろの木でクリスマスツリー!

IMG_2872IMG_2861 保護者の方からあすなろの木を寄付してもらいました。その木を使ってクリスマスツリーを作りました。18日の昼休みに子どもたちが折り紙で飾りを作ってくれました。それをあすなろの木に飾り、イルミネーションを付けました。ほんわかとした素敵なツリーができました。

にぎやかだった南の風フェスティバル

IMG_2844IMG_2840IMG_2821 12月14日(木)に南の風フェスティバルがありました。お子さん連れや保育園の子どもたちがたくさん来て、すごくにぎやかなフェスティバルでした。いろいろな遊びやゲームがありましたが、中でも暗い中を歩いて謎をとく店が人気でした。保育園の子どもたちは、とても喜んでいました。全校のみんながリハーサルや準備をいっしょうけんめいがんばったので、南の風フェスティバルは大成功だったと思います。

                                              広報委員会作成

 

南の風フェスティバルの準備が進んでいます。

12月5日に南の風フェスティバルが予定されています。

ファミリー班(1年~6年で構成される縦割り班)ごとにお店を開いて全校で楽しむ児童会行事です。保護者、地域の保育園年長児も招きます。

11月21日には、4回目の準備が行われました。早い班はリハーサルが始まっています。12月5日の本番が楽しみになってきました。

minaminokazeFdaisakusenn (1)minaminokazeFdaisakusenn (2)minaminokazeFdaisakusenn (3)

修学旅行の思い出&12月のお知らせ

CIMG6223DSCF0334DSCF0065DSCF0069 10月26日、27日に6年生が修学旅行で長野県に行ってきました。

松代象山地下壕(1枚目の写真です)や松本城、善光寺(2枚目の写です)を見学しました。みんな、興味津々で見ていました。この修学旅行で、いろいろなことを学べて、いい思い出ができました。

 来月12月5日(火)には、南の風フェスティバルがあります。ファミリー班のみんなで協力して計画しています(3、4枚目の写真です)。ぜひ、見に来てください。

                                                                                                          広報委員会作成

思い出に残った南風祭

IMG_2168IMG_2204IMG_2215IMG_2288 10月15日は、みんながわくわくしていた南風祭でした。全校のみんなががんばって、最高の南風祭になりました。音楽発表会では、どの学年もすばらしい歌と合奏を発表していました。絵は、みんな色使いよくかけていました。1年生はカラフルな虫、2年生は今にも動き出しそうなザリガニをかいていました。3,4,5,6年生ものびのびとした、いい絵でした。午後からのふれあい祭りでは、代表の人が得意技を堂々と発表していました。観客のみんなが出し物を楽しんでいました。来年の南風祭も楽しみです。                    広報委員会作成

マラソン記録会がありました

IMG_1641IMG_2121 10月2日(月)に、マラソン記録会がありました。当日は、保護者地域の皆さん、ボランティアの方々がたくさん応援にきてくれました。ボランティアの皆さんや保護者の皆さんの「がんばれー!」という声や「あと少し!」という声を聞いて、すごくがんばれました。たくさんのご声援ありがとうございました。

いよいよあさっては、南風祭が開さいされます。ぜひ見に来てください。

                                              広報委員会作成

陸上大会がありました!

DSCN0563DSCN0578DSCN0561IMG_1907 9月8日(金)は、陸上大会の本番でした。当日の天気は最悪でした。それでもみんなは、自分の力を精一杯出し切りました。そして、次々と入賞していき、13名もの児童が入賞しました。それは、全校のみんなや先生方、保護者の皆様のおかげです。この経験を生かして、成長していきたいと思います。本当にありがとうございました。

 そして、全校ではマラソン大会の練習も頑張っています。こちらも声援よろしくお願いします。

                                               広報委員会作成

地震・洪水を想定した避難訓練を実施しました

IMG_1923 IMG_1918 本日、地震・洪水を想定した避難訓練を実施しました。今年度は昨年度実施できなかったきららおひさまこども園との合同避難訓練が実施できました。                        

 地震発生時の教室での避難から始まり、みなみ親水公園への避難、そして洪水警報が発令されたことで、公園で一緒になった保育園の子どもたちと校舎の2階・3階に避難するという避難訓練ができました。これからも実際に災害が発生した時の状況に応じた総合的な避難訓練を実施していきます。