あすチャレ!スクール2018

9月3日(月)の午後から、根木慎志(ねぎしんじ)さんをお迎えして「あすチャレ!スクール2018」が行われました。根木さんは車いすバスケットボールの元日本代表キャプテンです。車いすバスケットボールの紹介後、代表児童や職員によるミニゲームを行いました。

根木さんは「できる、できないに関係なくやり続けることに価値がある」と言います。「苦手なことに挑戦する気持ちをもつこと」と「友達のがんばりを応援で後押しすること」の大切さについて明るく笑顔で語る根木さんに対し、子どもたちは真剣なまなざしで聞き入っていました。

CIMG1141CIMG1134IMG_3586

学校に泊まろう会2018が開催されました!

 9月1日(土)に「学校に泊まろう会2018」が開催されました。今年は熱中症予防の為、学校には泊まらずに夜の活動のみとなりました。天候が心配されましたが、もはや一大イベントとなった花火大会も盛大に開催されました。音楽と共に上がる花火を見るたびに子どもたちから大きな歓声が上がりました。その後はお楽しみのきもだめし。PTA幹事団や6年生の保護者の皆様がお化け役となり、子どもたちは真っ暗な教室を歩きます。校舎のあちらこちらから悲鳴が聞こえてきましたが、全員がゴールにたどり着くことができました。お化け役の保護者の皆様も大満足でした。最後は体育館でフォークダンス!子どもたちにとって夏の楽しい思い出の一つになれば嬉しいです。

IMG_3531

ナイヤガラの花火

IMG_3552

お化け役の保護者の皆様

IMG_3550

みんなでフォークダンス

2学期が始まりました!

IMG_3505

 今日から2学期が始まりました。久しぶりに子どもたちの元気な声がいっぱいに響いて、校舎も喜んでいるようです。始業式では各学年の代表児童が2学期のめあてを発表しました。「マラソン記録会を頑張りたいです」「授業中進んで発表したいです」「西日本の豪雨災害でのボランティアのみなさんのように、人に親切になりたいです」など、一人一人が全校児童の方を見て堂々と発表していました。夏休みで成長した姿を見せてくれた南っ子。2学期の活躍が楽しみです!

3学期がはじまりました!

IMG_2910IMG_2921 1月9日(火)から3学期が始まりました。始業式では、各学年の代表が3学期のめあてを言いました。どの学年も堂々と言っていましたし、全校のみんなも真剣に聞いていました。また、1月11日には、新しいダンスの練習が始まりました。ダンスの振り付けを覚えようと、みんな一生懸命練習しています。最後まで正確におどれるようにがんばります。ダンスの曲は、「みんながみんな英雄」です。     

                                                                               広報委員会作成

あすなろの木でクリスマスツリー!

IMG_2872IMG_2861 保護者の方からあすなろの木を寄付してもらいました。その木を使ってクリスマスツリーを作りました。18日の昼休みに子どもたちが折り紙で飾りを作ってくれました。それをあすなろの木に飾り、イルミネーションを付けました。ほんわかとした素敵なツリーができました。

にぎやかだった南の風フェスティバル

IMG_2844IMG_2840IMG_2821 12月14日(木)に南の風フェスティバルがありました。お子さん連れや保育園の子どもたちがたくさん来て、すごくにぎやかなフェスティバルでした。いろいろな遊びやゲームがありましたが、中でも暗い中を歩いて謎をとく店が人気でした。保育園の子どもたちは、とても喜んでいました。全校のみんながリハーサルや準備をいっしょうけんめいがんばったので、南の風フェスティバルは大成功だったと思います。

                                              広報委員会作成

 

南の風フェスティバルの準備が進んでいます。

12月5日に南の風フェスティバルが予定されています。

ファミリー班(1年~6年で構成される縦割り班)ごとにお店を開いて全校で楽しむ児童会行事です。保護者、地域の保育園年長児も招きます。

11月21日には、4回目の準備が行われました。早い班はリハーサルが始まっています。12月5日の本番が楽しみになってきました。

minaminokazeFdaisakusenn (1)minaminokazeFdaisakusenn (2)minaminokazeFdaisakusenn (3)

修学旅行の思い出&12月のお知らせ

CIMG6223DSCF0334DSCF0065DSCF0069 10月26日、27日に6年生が修学旅行で長野県に行ってきました。

松代象山地下壕(1枚目の写真です)や松本城、善光寺(2枚目の写です)を見学しました。みんな、興味津々で見ていました。この修学旅行で、いろいろなことを学べて、いい思い出ができました。

 来月12月5日(火)には、南の風フェスティバルがあります。ファミリー班のみんなで協力して計画しています(3、4枚目の写真です)。ぜひ、見に来てください。

                                                                                                          広報委員会作成

思い出に残った南風祭

IMG_2168IMG_2204IMG_2215IMG_2288 10月15日は、みんながわくわくしていた南風祭でした。全校のみんなががんばって、最高の南風祭になりました。音楽発表会では、どの学年もすばらしい歌と合奏を発表していました。絵は、みんな色使いよくかけていました。1年生はカラフルな虫、2年生は今にも動き出しそうなザリガニをかいていました。3,4,5,6年生ものびのびとした、いい絵でした。午後からのふれあい祭りでは、代表の人が得意技を堂々と発表していました。観客のみんなが出し物を楽しんでいました。来年の南風祭も楽しみです。                    広報委員会作成