車椅子を寄贈しました(思いやり委員会)

 1月19日(木)の午後、思いやり委員会の児童が、燕市社会福祉協議会に車椅子の寄贈を行いました。車椅子は、2010年からの6年間学校で回収した空き缶の収益金で購入したものです。3台の車椅子は、市内の高齢者福祉施設に贈られるようです。社会福祉協議会の方に大変喜ばれました。また、「思いやり委員会」という委員会のネーミングがとても素敵だと褒めていただきました。児童や保護者の皆様からの善意の贈り物が、とても喜ばれました。IMG_1130

 

全校ダンス練習3回目

 1月19日(木)の昼休みに、全校ダンス練習の3回目を行いました。今回は、前回覚えた所から、最後まで練習を行いました。5年生ダンスリーダーの指示のもと、みんな大きく体を動かしてダンスを踊りました。最後に最初から通して踊りました。練習の成果を発揮して、みんな上手に踊ることができていました。新全校ダンスのお披露目が楽しみです。IMG_1329

 

全校ダンス練習2回目

 1月16日(月)のふれあいタイムに全校ダンス練習の2回目を行いました。五年生ダンスリーダーの指示のもと、全校で練習を行いました。最後に前回習ったものとつなげて、通して踊りました。休み時間に自主的に練習しているので、前回よりも上手に踊ることができました。 IMG_1169

全校ダンス練習(1回目)

 1月12日(木)の体力アップの時間に、全校ダンス練習(1回目)を行いました。各クラスでも電子黒板で5年生が制作したダンスのビデオを見ながら、練習を行ってきました。今日は、全校一緒の練習でした。5年生ダンスリーダーの指示のもと、部分ごとに分けて練習を行いました。2月の発表に向けて、練習を続けていきます。IMG_1304

 

学校だより1月号 校長巻頭言

                    自分の心と素直な対話を

明けましておめでとうございます。クリスマスやお正月などで楽しい冬休みを過ごされたこと思います。始業式では、6名の代表が、3学期がんばりたいことなど、抱負を述べました。3学期は、まとめの学期でもあり、今までやってきたことを振り返るとともに、自分の成長に気付き、周りへの感謝の気持ちを育てたいと考えています。

 

 2学期の終業式(風邪の流行による放送集会に変更)でお話ししたかったノボ君の話をしました。「ノボ君はどこに住んでいるか」という問いに、「校長室にいる、校長室の書棚の上にいる」などと、低学年の子どもたちが答えてくれました。高学年になると、廊下で私を見付けると「ノボ君が歩いてきた」などと話す声が聞こえてきました。ノボ君は、自分の中にいるもう一人の自分であることを感じてもらえたらうれしいです。

 12月の全校朝会では、自分の中にいるもう一人の自分を見つめてほしいと願い、いじめに遭い辛い思いをした教え子の話をしました。

 その中で、いじめられたA子さんが、いじめを強要されたC子さんを許したのは、なぜか。C子さんのしたことは許せないが、悪いと手を合わせて詫びるもう一人のC子さんの気持ちを理解して許したのではないかと話しました。

 昨年6月、校舎のガラスが割れるということがありました。誰が割ったか分からないまま時間が経ちました。7月の全校朝会では「今泣きたい気持ちです。吉田南小学校に正義の味方はいるのでしょうか。本当に勇気のある人はいるのでしょうか」と訴えました。後日、「僕が割りました」と言いに来た子どもがいます。黙っておこうと思う自分と、正直に言わなくてはいけないと思うもう一人の自分との間に心の葛藤があったと思います。その中で、正直に言わなくてはいけないと気付いたことは、大きな財産になると思います。

 学校では、LINEでのトラブルやお店の品物を取るなど、いろいろな問題が起こりました。そんなとき、もう一人の心の自分と素直に対話し、自分の生き方を見つめてほしいと願って3学期の始業式に話をしました。

IMG_1238

 

3学期始業式

 1月6日(金)の朝、3学期始業式を行いました。最初に各学年の代表1名が「3学期頑張ること」を発表しました。一人一人が堂々と発表することができました。次に校長講話では、以前等登場したノボ君を例に挙げながら、「自分の心の中にいるもう一人との対話を通して、自分を見つめてほしい」という話がありました。その後、1・2月の生活目標について話がありました。「心をこめてあいさつをする南小」を目指します。最後に5年生のダンスリーダーが来年度の新全校ダンスを披露しました。全校で来週から練習を行います。2月2日(木)のフリー参観で地域や保護者の皆様に披露します。お楽しみに。

 IMG_1240 IMG_1241 IMG_1254

2学期終業式

 12月22日(木)の朝、2学期終業式を行いました。各学年の代表1名が、2学期頑張ったことや3学期頑張ることを発表しました。校長講話では、「(2学期の行事での頑張りを例に挙げながら)自分のできることで周りを幸せにすること」、「健康に充実した冬休みを過ごすこと」について話をしました。明日から冬休みです。南小ファミリーは、健康で充実した冬休みを過ごします。

児童朝会

  12月14日(水)の朝、児童朝会を行いました。まず、全校ダンスをみんなで元気よく踊りました。次に2つの委員会の発表を行いました。健康委員会の発表会では、睡眠時間の確保とアウトメディア(テレビやゲームなどのメディアに触れる時間を少なくする)について劇とクイズで発表を行いました。思いやり委員会は、活動の紹介と学校全体で行った空き缶回収で得られた収益で車いす3台を市内の福祉施設に寄付することを発表しました。

IMG_1104

IMG_1120

IMG_1130

 

 

南の風フェスティバル『エンディング』

 南の風フェスティバルも、あっという間にエンディングの時間を迎えました。各縦割り班で、フェスティバルの振り返りを行いました。その後、各縦割り班の投票で決定した、「お店ベスト5」の発表と表彰が行われました。お金をかけずに不要なものなどを用いてお店を作った工夫、小さな子どもたちへの声掛けなど、素晴らしい姿がたくさん見られた南の風フェスティバルとなりました。 IMG_0993 IMG_1044