ラジオ体操&全校ダンス練習!

いよいよ運動会が迫ってきました。

今日の全校朝会では「ラジオ体操」と「全校ダンス」の練習を行いました。

ラジオ体操はしっかりとした準備運動としての体の動きを、全校ダンスは「笑-笑」の曲に乗って元気よく表現するためのポイントを練習しました。

運動会まであと3日。競技はもちろんですが、こうした集団の演技にもぜひご注目ください。

CIMG1941

CIMG1957

 

 

応援団の結団式をしました

 5月15日(水)に運動会の応援団結団式を行いました。赤組・白組の応援団長の掛け声とともに応援団が入場!それぞれが運動会に向けての決意を発表し、団長の「頑張りましょう!」の声に全校児童が「はいっ!」と大きな声で返事をしていました。

 5月25日(土)は、令和初めての運動会。吉田南小学校の運動会は、毎年、ドラマチックな展開になっています。今年はどんなドラマが待っているか・・・。みなさんのおいでをお待ちしています。IMG_4677

1年生を迎える会をしました

 4月25日(木)に1年生を迎える会をしました。1学期が始まって間もない中、運営委員会・イベント委員会を中心に準備を進めて来ました。6年生と一緒に入場してきた1年生。名前を呼ばれると、段の上に立って大きな声で返事をしていました。また、入学してまだ3週間くらいなのに、全校ダンスを覚えて一緒に踊ることができました。子どもたちの吸収力は素晴らしいものがあります。その後、小学校生活を劇にして紹介したり、2年生がダンス発表をしたりして、全校で楽しい一時を過ごすことができました。IMG_4628IMG_4636

すじまき体験をしました

 4月18日(月)に5年生がすじまき体験をしました。「総合的な学習の時間」の活動として、学校田に植える苗をもみから育てるのです。学校田推進委員会のみなさんからおいでいただき、もみの処理の仕方からすじまきのやり方まで丁寧に教えていただきました。「食」をテーマにした学習活動もいよいよスタートです。

 IMG_4581

下校ボランティアとの対面式を行いました

 吉田南小学校は地域の方から子どもたちの登下校を見守ってくださる下校ボランティアがいます。昨年度で全町内にお願いすることができました。CIMG1869

 4月8日(月)に下校ボランティアのみなさんからおいでいただき、子どもたちとの対面式を行いました。町内ごとにボランティアと子どもたちであいさつをしました。吉田南小学校はこれからも子どもたちが安全で安心できる学校づくりに取り組んでいきます。

28日は六年生を送る会です

 20日に児童朝会がありました。5年生が6年生に六年生を送る会の招待状を渡しました。その後、当日行うビンゴゲームの説明がありました。このゲームは事前に5年生が聞いておいた「6年生の将来の夢」をマスに書いて1列そろった班が勝ちというものです。ファミリー班でどこに何を書くかを相談して決めました。この会の中心となる5年生はいろいろと工夫して6年生に楽しんでもらうよう取り組んでいます。他の学年も6年生への感謝の気持ちをこめて準備をしています。28日(木)が本番です。ご都合が付く方はぜひおいでください。

IMG_4251

IMG_4248

児童の不審者対応訓練を行いました。

 18日(月)に児童の不審者対応訓練を行いました。15日に引き続き燕警察署の生活安全課の方からおいでいただきました。はじめに、全校児童が警察の方からのお話を実際の動きを教えてもらいました。大切なことは「不審者だと思ったらすぐに逃げる」ことです。その後、学年に分かれて教えてもらったことができるように訓練しました。実際は不審者かどうかを見分けることは難しいところもあります。しかし、「見通しが悪い・人があまり通らない場所」「誰でも入ることができる場所」「落書きがある場所」「一面田んぼで人家がない場所」など、不審者が出やすい場所は決まっています。これからも地域の防犯パトロールの方や見守り隊の皆様などと連携をとりながら、子どもたちが危険な目に遭わないように取り組んでいきます。

IMG_7211

不審者対応職員訓練をしました

 昨年、新潟市で児童の痛ましい事件がありました。そこで、当校でも不審者対応訓練を実施しました。2月15日(金)に職員訓練を行いました。校内に不審者が侵入してきたことを想定し、警察の方が来る間に不審者が児童に近づかないようにする訓練です。その後、児童が登下校中に不審者に遭った時の対応についても指導していただきました。燕警察署の生活安全課の方の迫真の言動に負けないよう、職員も真剣に訓練に参加していました。今回の訓練をもとに18日(月)の児童の不審者対応訓練で指導していきます。

IMG_7204

器楽クラブ最後の演奏

 2月13日(水)の学校ボランティアのみなさんに感謝する会で、ボランティアの皆様から器楽クラブの演奏を楽しんでもらいました。器楽クラブの活動は今年度で終了することになっています。当日は「こんにちはトランペット」と「上を向いて歩こう」の2曲を演奏しました。なじみのある曲なので、ボランティアのみなさんは楽しそうに演奏を聴いていました。翌日、器楽クラブの解散式を行いました。子どもたちはやりきった表情で記念写真を撮っていました。音楽が大好きな吉田南小の子どもたち。これからもいろいろな形で音楽に触れていけるように取り組んでいきます。

IMG_4209

学校ボランティアのみなさんに感謝する会がありました

 2月13日(水)に「学校ボランティアのみなさんに感謝する会」が行われました。吉田南小学校は毎年たくさんのボランティアの方から登下校の見守りや学習活動、図書室の本の整理・修理などの支援をしていただいております。2学期までに1000人以上の方から学校に来ていただいております。毎日やっていただいている登下校の見守りを含めると毎日10名以上の方が子どもたちのために活動していることになります。当日は子どもたちから感謝の気持ちをこめて感謝の言葉を伝えたり、花束を贈呈したりしました。その後、全校ダンスと器楽クラブの演奏を見て楽しんでいただきました。最後は全校児童でお見送りをしましたとてもあったかい気持ちになった1日でした。

IMG_4212