絵本は楽しいね! 朝の読み聞かせ会

5月13日(木)、朝の時間を利用した絵本の読み聞かせ会がスタートしました。今日は1年生です。「吉田おはなしの会」の皆様が子どもたちにぴったりの本を選び、楽しく読み聞かせてくださいました。子どもたちは絵本にくぎ付けになり、物語の世界にたっぷりとひたっていました。読み聞かせをしてくださる皆様、1年間どうぞよろしくお願いします。

命を守る避難訓練

5月11日(火)に全校避難訓練を行いました。今回は授業中の強い地震を想定し、緊急放送の指示でグラウンドに避難しました。もし災害が起こっても、避難の仕方や心構えがしっかりとできていれば、安全で適切な行動をとることができます。そのためにも一人一人が100点満点の訓練にしていくことが大切です。ご家庭でも、いざというときの備えについてぜひ話題にしてください。

大成功!1年生を迎える会【児童会広報委員会の学校紹介】

4月23日に「1年生を迎える会」がありました。2年生が振り付けの大きな迫力のあるダンスを踊ったり、イベント委員会が「ここはどこでしょうクイズ」を出したりして楽しみました。1年生は校歌を覚えて歌いました。これから全校仲良くがんばっていこうと思います。

 

 

交通安全に気を付けて

4月20日、燕警察署と交通安全協会の皆様から来ていただき、1年生と3年生を対象にした「交通安全教室」を行いました。1年生には道路の歩き方や横断歩道、踏切の渡り方を、3年生には自転車の安全な乗り方を教えていただきました。みんなが決して事故に遭わないように、十分に気を付けてほしいと願っています。

入学おめでとう! ようこそ南小へ!

4月7日に、吉田南小学校の入学式が行われました。今年度の1年生は83人です。担任の先生から一人ずつ名前を呼ばれると、大きな声で「はい!」と返事をしました。「ありがとうの言葉をいっぱい」「よいあいさつと返事」「しっかりと後片付け」の3つを心掛けながら、元気に、のびのびと学校生活を送ってほしいです。

全校からのプレゼント【児童会広報委員会の学校紹介】

2月26日(金)に、1~5年生が「六年生を送る会」を開いてくれました。そして、それぞれの学年が、私たち6年生への感謝の気持ちを伝えてくれました。私たち6年生は、在校生に劇で思いを伝えました。小学校生活の思い出を忘れずに、中学校でもがんばろうと思います。

ありがとう南小学校! 6年生奉仕活動

これまでお世話になった校舎をきれいにしようと、6年生が奉仕活動に取り組んでいます。3月10日(水)の午後は、全員で中庭のデッキの清掃を行いました。たわしで落とした汚れを水で洗い流すたびに、デッキはどんどんきれいになっていきました。さあ、卒業式まで残り2週間。感謝の気持ちを忘れずに巣立っていってほしいと思います。

 

6年生を送る会がありました

 

2月26日に6年生を送る会がありました。新型コロナウイルス感染症予防のため、子どもたちだけの参加となりました。各学年ともこれまでお世話になった6年生への感謝の気持ちを込めて、ダンスの披露や花いっぱいのステージ壁画、縦割り班のみんなが書いた色紙のプレゼント、6年生に関するクイズ、6年生への挑戦など、工夫を凝らしたパフォーマンスを見せてくれました。6年生も在校生へのメッセージを劇と映像で伝えました。先生方も6年生担任を中心に思い出の残るメッセージを伝えました。6年生を送る会は子どもたちの手による卒業式です。全校児童がとてもいい表情でこの会を終わることができました。今年度もあと少し。1日1日を大切に過ごしてくれることを期待しています。

 

自分の命を守ろう!【児童会広報委員会の学校紹介】

1月21日に、不審者対応の避難訓練が行われました。警察の方々から、いろいろな危険な状況への対応のしかたを教えていただきました。「おかしいな。」と思ったら距離を取ったり、危険を感じたらすぐに逃げたりすることが分かり、すごく勉強になりました。

レッツ ダンス! 全校ダンスで盛り上がろう

2月4日、全校ダンス朝会が行われました。今回の曲はLittle Glee Monster「世界はあなたに笑いかけている」です。5年生のダンスリーダーが中心となって練習用の動画を作成しました。そして、1月中旬から「レッツダンスウィーク」を通じて練習に取り組んできました。初めて全校で踊りましたが、動きもタイミングもしっかりそろっていて、100点満点のダンス発表会となりました。