5年自然体験教室 出発しました!

IMG_1636 5年生の自然体験教室が今日、明日の2日間妙高自然の家で行われます。今年は粟生津小学校と一緒に活動します。あいにくの雨のスタートとなりましたが、子どもたちはとても元気です。たくさんの保護者に見送られバスに乗って出発しました。その後の子どもたちの様子については、配信メールのタイムラインを使って5年生保護者にお伝えします。

今シーズン初水泳です

IMG_1628 なかなか天候が安定しませんでしたが、今日、ようやく水泳授業を開始することができました。最初に入ったのは2年生。水はまだ少し冷たいですが、大きな歓声をあげながら学習していました。次に1年生、午後から4年生が入る予定です。水泳監視の保護者ボランティアの方も来てくださいました。明日からもよろしくお願いします。

 

シェイクアウト訓練を実施しました

IMG_1618 6月19日にシェイクアウト訓練を実施しました。燕市の防災対策の一つとして、予告なしで20分休みに放送で地震が発生したことを告げ、速やかに机の下などに入って身を守るという訓練です。突然の放送にかかわらず、子どもたちは一斉に静かになり、机の下に避難できました。これからも、どのような状況でも安全に避難できる力を付けていきます。

5年生が粟生津小学校と交流しました

 先日、吉田南小学校の5年生が、妙高自然体験教室で一緒に活動する粟生津小の5年生と交流会を行いました。初めに自己紹介ゲーム、フラフープゲームをしました。次に、マイムマイムを踊ったり、キャンプファイヤーの練習をしました。5年生に感想を聞いたところ、「とても体験教室が楽しみ。」「粟生津小のみんなと仲良くなってよかった。」と話していました。

IMG_2904

 

大きく育て!

玄関脇に並んだアサガオの鉢に登校してきた1年生が水をやっています。

2年生は教材園まで足を運び、日に日に成長している野菜の様子を観察しています。

体育館脇にある花壇まで、ヒマワリ・ホウセンカの水をやりに行った3年生が小走りで戻ってきました。…

吉田南小学校で毎朝見られる光景です。おかげで野菜も草花も元気に育っています。これから暑くなり、ますます大きく育つことでしょう。

20170614

3,4年が弥彦山登山に行ってきました。

6月9日の弥彦山登山は予定通り実施されました。

さわやかな青空の下、3,4年生が合同班を組んで励まし合いながら、無事登り切りました。

今回の登山も、たくさんのボランティアの方々より助けていただきました。皆さん本当にありがとうございました。

 DSCF0049

今日はあいにくの雨。

 今日は1、2年の国上山登山が予定されていましたが、あいにくの雨で中止になりました。それでも1,2年でペアを組んで、空中庭園から山並みを眺めたり(頂上は雲に隠れていましたが)お弁当を食べたりと、少しだけ遠足気分を味わいました。

 IMG_2277IMG_2278

児童朝会で

6月7日の児童朝会では、各委員会の仕事内容が紹介されました。

どの委員会も学校生活を支える大切な役割を担っています。

5・6年生の皆さん、これからもよろしくお願いします。

IMG_2272

体力テスト実施中

学校ホームページ再開しました。長い間お待たせしてすみません。

運動会が終わったこの時期、体育の授業で体力テストを行っています。

画像は1・6年生合同のソフトボール投げの様子です。ペアを組んだ6年生に手伝ってもらいながら1年生が挑戦しています。

 RIMG0948