ファミリー読み聞かせ会

11月13日(火)、全校縦割り班活動の一つとして、朝読書の時間を利用した読み聞かせ会を行いました。それぞれの縦割り班(ファミリー班)のペア学年どうしで、お気に入りの本を読み聞かせしながら紹介します。上学年の児童が読む物語のおもしろさに、下学年の児童は熱心に聴き入っていました。

DSCF6627IMG_1746

南風祭・南の風音楽会

10月27日(土)、南小の子どもたちががんばって仕上げた図工作品展示と、一生懸命に練習してきた歌や器楽演奏の発表を行いました。今回はグランドピアノの新規購入を記念して、新潟市在住のピアニストである品田真彦様より素晴らしい演奏を披露していただきました。

その後PTAバザーが行われ、会場となった体育館や視聴覚室は大勢の方々で賑わいました。また、5年生が学校田で収穫した米と、児童の有志が袋詰めしたハーブによる募金活動も行いました。たくさんの方にご来校、そしてご協力をいただきました。どうもありがとうございました。

DSC_0199

IMG_1651

3・4年生 弥彦山に登りました!

   さわやかな天気に恵まれた10月9日(火)、3・4年生が弥彦登山を行いました。急な登り坂は友達同士で励まし合ったり、滑りそうな場所は声を出して伝え合ったりしながら、みんなで協力して登ることができました。ゴールの9合目から見える広い平野と、青く澄んだ海。子どもたちは「すごい」「きれいだね」と驚きの声を上げていました。

 この登山には26名の保護者・地域の皆様からボランティアとして協力いただき、みんなが安心して登山をすることができました。どうもありがとうございました。

DSCF0014

素敵なアンサンブル 

  10月3日(木)に「新潟ARS NOVA(アルス ノーヴァ)」の皆様が来校し、東北電力スクールコンサートが開催されました。

   「カノン」「新世界より」「威風堂々」などのよく知られた曲やソプラノ歌手による歌劇、三味線をメインにした民謡など、10曲以上の楽曲を披露していただきました。子どもたちは静かに聴き入ったり、リズムに合わせて楽しく体を動かしたりと、生演奏による音楽の素晴らしさを十分に感じ取っていました。  アンコールは吉田南小学校の校歌です。プロフェッショナルの演奏に合わせて全校児童は気持ちよく校歌を歌い、コンサートの幕が閉じられました。

   コンサート終了後は、6年生が金管楽器や弦楽器、打楽器や三味線などの様々な楽器演奏を体験させていただきました。

1

2

がんばりました! 6年生 親善陸上大会

 9月12日(水)に燕市・西蒲原郡小学校親善陸上大会が行われました。7月から練習を始め、猛暑にもかかわらず一生懸命に練習を重ねてきた6年生。前日には下級生から熱いエールを送られて、大会に臨みました。

 さわやかな初秋の風に後押しされるように、吉田南小児童は持てる力を精いっぱい発揮しました。競技中は友達への応援も立派でした。その結果、女子400mリレーと女子走り高跳びの優勝をはじめ、多くの児童が入賞を果たしました。

 ベスト記録をマークした児童も、わずかに及ばなかった児童も「努力」と「応援」の大切さをしっかりと噛みしめた大会となりました。

 

CIMG1158

           9月11日(水)選手激励会 「フレー!フレー! 南小!」

IMG_3795

       9月12日 小学校親善陸上大会 (三条燕総合グラウンド)

 

CIMG1202

               9月19日 全校の前で表彰式

 

※ 写真掲載が可能となったため、遅くなりましたが記事を投稿させていただきました。

きららと合同避難訓練をしました!

 26日に避難訓練を実施しました。今回は地震を想定し、洪水の心配があるということで、きららおひさまこども園の園児も一緒に学校の2階に避難しました。600人を超える大移動でしたが、全員が無事避難することができました。これからも様々な場面を想定した避難訓練を実施していきます。

IMG_3697

 ご心配をお掛けしましたが、写真を載せることができました。

あすチャレ!スクール2018

9月3日(月)の午後から、根木慎志(ねぎしんじ)さんをお迎えして「あすチャレ!スクール2018」が行われました。根木さんは車いすバスケットボールの元日本代表キャプテンです。車いすバスケットボールの紹介後、代表児童や職員によるミニゲームを行いました。

根木さんは「できる、できないに関係なくやり続けることに価値がある」と言います。「苦手なことに挑戦する気持ちをもつこと」と「友達のがんばりを応援で後押しすること」の大切さについて明るく笑顔で語る根木さんに対し、子どもたちは真剣なまなざしで聞き入っていました。

CIMG1141CIMG1134IMG_3586

学校に泊まろう会2018が開催されました!

 9月1日(土)に「学校に泊まろう会2018」が開催されました。今年は熱中症予防の為、学校には泊まらずに夜の活動のみとなりました。天候が心配されましたが、もはや一大イベントとなった花火大会も盛大に開催されました。音楽と共に上がる花火を見るたびに子どもたちから大きな歓声が上がりました。その後はお楽しみのきもだめし。PTA幹事団や6年生の保護者の皆様がお化け役となり、子どもたちは真っ暗な教室を歩きます。校舎のあちらこちらから悲鳴が聞こえてきましたが、全員がゴールにたどり着くことができました。お化け役の保護者の皆様も大満足でした。最後は体育館でフォークダンス!子どもたちにとって夏の楽しい思い出の一つになれば嬉しいです。

IMG_3531

ナイヤガラの花火

IMG_3552

お化け役の保護者の皆様

IMG_3550

みんなでフォークダンス

2学期が始まりました!

IMG_3505

 今日から2学期が始まりました。久しぶりに子どもたちの元気な声がいっぱいに響いて、校舎も喜んでいるようです。始業式では各学年の代表児童が2学期のめあてを発表しました。「マラソン記録会を頑張りたいです」「授業中進んで発表したいです」「西日本の豪雨災害でのボランティアのみなさんのように、人に親切になりたいです」など、一人一人が全校児童の方を見て堂々と発表していました。夏休みで成長した姿を見せてくれた南っ子。2学期の活躍が楽しみです!