PTAプール開放最終日です。

8月4日、いよいよPTAプール開放最終日を迎えました。

この日のプールサイドの気温は38度。いつものように大勢の子どもが水しぶきと歓声を上げていました。

9日間の期間中、のべ122名のPTA会員の方々にプール監視をしていただきました。

皆様に支えられ、楽しく安全なプール開放ができました。本当にありがとうございました。

PTAkaihou

夏休みスタート!

DSCF4319 いよいよ夏休みが来ました。プール開放をより楽しく安全に過ごすために、どの学年も1学期はプール授業をがんばりました。さらに5,6年生は、夏休みの陸上練習に向けて、基礎体力をつけるために体力アップで体を鍛えました。夏休みに入り、雨が続きましたが、陸上練習で基礎トレーニングををがんばっています。6年生は、5年生よりもたくさん練習をしないといけないので、はりきって練習しています!

町内子ども会が行われました。

夏休みまであと2週間となりました。

7月7日に町内子ども会が行われました。子どもたちには、夏休みに向け地域で安全に過すための指導をしました。家庭や地域でも子どもたちの様子について目配りをお願いします。

また、夏休みのプール開放についての話もしました。今年度もたくさんのPTA会員の方にプール監視をしていただきます。子どもたちはプール開放を楽しみにしています。よろしくお願いします。

kodomokai

 

7月5日の学習参観ありがとうございました。

多くの方々よりご参観をいただきました。ありがとうございました。子どもたちは少し緊張しながらも張り切っていました。お子さんの様子をみていかがだったでしょうか。

教育講演会では、ネットトラブルから子どもたちを守るために、スマホ、タブレットの使い方の約束事を決めることは不可欠だということを確認しました。

 

1年生の食育指導

1nenn

 

5年生の家庭科 おうちの方にも玉どめ・玉結びの指導をお手伝いいただきました。5nenn

 

5年自然体験教室 出発しました!

IMG_1636 5年生の自然体験教室が今日、明日の2日間妙高自然の家で行われます。今年は粟生津小学校と一緒に活動します。あいにくの雨のスタートとなりましたが、子どもたちはとても元気です。たくさんの保護者に見送られバスに乗って出発しました。その後の子どもたちの様子については、配信メールのタイムラインを使って5年生保護者にお伝えします。

今シーズン初水泳です

IMG_1628 なかなか天候が安定しませんでしたが、今日、ようやく水泳授業を開始することができました。最初に入ったのは2年生。水はまだ少し冷たいですが、大きな歓声をあげながら学習していました。次に1年生、午後から4年生が入る予定です。水泳監視の保護者ボランティアの方も来てくださいました。明日からもよろしくお願いします。

 

シェイクアウト訓練を実施しました

IMG_1618 6月19日にシェイクアウト訓練を実施しました。燕市の防災対策の一つとして、予告なしで20分休みに放送で地震が発生したことを告げ、速やかに机の下などに入って身を守るという訓練です。突然の放送にかかわらず、子どもたちは一斉に静かになり、机の下に避難できました。これからも、どのような状況でも安全に避難できる力を付けていきます。

5年生が粟生津小学校と交流しました

 先日、吉田南小学校の5年生が、妙高自然体験教室で一緒に活動する粟生津小の5年生と交流会を行いました。初めに自己紹介ゲーム、フラフープゲームをしました。次に、マイムマイムを踊ったり、キャンプファイヤーの練習をしました。5年生に感想を聞いたところ、「とても体験教室が楽しみ。」「粟生津小のみんなと仲良くなってよかった。」と話していました。

IMG_2904

 

大きく育て!

玄関脇に並んだアサガオの鉢に登校してきた1年生が水をやっています。

2年生は教材園まで足を運び、日に日に成長している野菜の様子を観察しています。

体育館脇にある花壇まで、ヒマワリ・ホウセンカの水をやりに行った3年生が小走りで戻ってきました。…

吉田南小学校で毎朝見られる光景です。おかげで野菜も草花も元気に育っています。これから暑くなり、ますます大きく育つことでしょう。

20170614