第74回卒業証書授与式

3月24日、第74回卒業証書授与式を行いました。卒業生69名を無事に送り出すことができました。卒業おめでとうございます!

 

4月からは1年生を迎えることになります。入学式は4月7日の予定です。

受付 12:40~

開式 13:30~

 

5年生からのサプライズプレゼント

卒業式練習が終わったところで、5年生から6年生にサプライズなプレゼント。「お世話になりました。ありがとうございました。」感謝の気持ちを込めて、♫「大空が迎える朝」を歌いました。

いよいよ明日24日は卒業証書授与式です。

19,880冊

令和2年度の図書貸出冊数がまとまりました。19,880冊だそうです。児童一人約50冊(49.8冊)になります。新しい本は1年間に433冊入りました。

6年生には1年生の時からの貸し出し記録を渡す予定です。

キラキラ光る!

飾りをつけた筒の中には、LEDのライトが入っています。暗くなってから点灯したらもっときれいになるでしょうね。5年生が3月の工作で作りました。

 

 

辞書を引くように

タブレットPCが全教室に入り、授業で使う場面が多くなりました。4年生は社会の時間に県内の地域を調べていました。子供たちは、黒板に書かれた課題に対し、さっそくPCを開いてヒントになりそうな資料を探して調べました。

県庁のある新潟市と他の地域とのつながりを調べよう。

新潟空港のホームページを調べたら、北海道の新千歳まで800Kmも離れているのに、1時間くらいで行くことが分かったよ。

新潟港からフェリーで北海道だけでなくいろんな県とつながっているよ。時間は何時間もかかるけど、一度にたくさんの人が移動できるよ。

領事館が5つあるのを見つけたよ。外国ともつながっているんだね。