終業式

12月25日は2学期終業式でした。各教室でテレビ画面を視聴しながらの終業式です。放送室スタジオでは、2年生・4年生の代表児童が2学期がんばったことを発表しました。生活のきまりや健康な生活についての指導も放送で行いました。

吉田小学校は、冬季休業に入ります。

3学期始業式は1月7日です。なお、1月3日までの間、閉庁となります。よろしくお願いします。

フェイスシールド

全学年の児童にフェイスシールドがそろいました。さっそく3年生が使って、少人数での学びを始めていました。

フェイスシールドとマスクを併用して、感染症対策に努めています。

 

間を開けて並びます

雪が降りました。駐車場は除雪車が入り、きれいです。

16日は子どもたちが楽しみにしているドリームランド。学級ごとに出店があります。今年は、三密を避ける工夫が必要です。

 

出店にならぶ位置と並び方。間を開けて並ぶように工夫しています。既に教室でも足跡のマークをつけて、わりやすく表示しています。もちろん授業でも並ぶときも順番を守って並んでいます。

タグラグビー(3年生)

体育の時間に人気のタグラグビー。3年生が楽しそうにやっています。小学生のうちから、ちょっぴりラグビーに関心をもつことができそうです。タグを取られたらパスをするというルールです。激しくぶつかるタックル等がないので、男女混合チームで楽しく試合をしています。

算数がんばる!

3年生、4年生の算数授業です。3年生は図形の学習、4年生は少数の計算でした。2学期もあと少しとなりました。終業式は25日(金)の予定です。