収穫感謝祭(5年生)

春から活動を続けてきた「お米の学習」は本日が最終回。これまで調べてきたことや体験したことを、グループに分かれて発表しました。田植え、稲刈り、脱穀などでお手伝いしていただいたボランティアの皆さんと来年この学習をする4年生が聴いてくれました。

大豆の収穫(2年生)

11月24日に2年生は大豆の収穫を行いました。例年より少し遅めの収穫でしたが、今年もいい豆ができたようです。この大豆を原料に、味噌を作ります。

いい豆と虫食いで穴のあいた豆などを選別。完成が来年の秋ですので、大豆栽培から2年かけて長期の学習となります。

大豆栽培技術指導は、ひうら農場さん。味噌作りは越後みそ醸造さんが講師です。よろしくお願いします。

学校評議員会

11月16日(月)に学校評議員会を行いました。学校の教育活動の進捗状況と中間評価、そして今後の取組について協議しました。児童を取り巻く環境の変化、新しい生活様式や働き方改革に伴う学校のあり方などについても、貴重なご意見をいただきました。

校内マラソン大会(高学年)

11月13日(金)、残るレースは高学年の部。距離は2000mになります。得意な子もいれば苦手にしている子だっています。目標は練習で出したタイムを上回る!自分なりにベストを尽くすこと。そして完走すること。苦しくなっても頑張り抜いて完走した5・6年生に拍手です。

 

 

校内マラソン大会(低学年)

11月13日(金)9:00より校内マラソン大会(低学年の部)を行いました。1年生からこれまでの記録を大きく上回る大会新記録が生まれました。青空のもと、保護者の皆様からたくさんおいでいただきました。応援の声が子どもたちの励みとなったようです。ありがとうございました。

校内マラソン大会(中学年)

11月12日(木)、晴天の下で3・4年生の校内マラソン大会を行いました。低学年の頃と比べてずいぶんとたくましくなりました。声援の中を必死に駆け抜ける姿は、とてもかっこよかったです。応援でご来校の皆様、大会運営ボランティアの皆様、本日はありがとうございました。

 

11月13日(金)は、1・2年生の部、5・6年生の部を実施します。駐車場が混み合うことが予想されます。

1・2年生保護者でお車でお越しの皆様は、9時までに駐車場に車を入れてください。競技中は安全確保のため、車の入場・移動ができません。2年生最終走者が出口前を通過後よりより退場が可能となります。9:55分頃の予定です。

5・6年保護者の皆様は、9:55より入場可能となります。当日は、職員・ボランティアが案内をいたします。

 

11月12日は3・4年生のマラソン大会

2回の延期がありましたので、校内マラソン大会は学年部ごとに行うことにいたします。12日(木)は3年生・4年生の部を行います。

実施の有無については、7:30にメール配信をいたします。応援においでの方は、12日のメールをご確認ください。

授業研修(算数指導)

6年2組の算数授業で、単元は「拡大図と縮図」です。2倍の拡大図をどうやってかいたらいいかをみんなで考えました。授業後は職員の研究協議会、指導者として燕市教育委員会より指導主事をお迎えして行いました。よりよい授業を目指して、これからも研修を続けていきます。