クラブ活動(文化系のクラブ)

30日は1学期最後のクラブ活動です。

工作クラブは紙粘土

科学クラブは石けん作り

パソコンクラブはカレンダー制作

イラストクラブは選んだイラストを模写

他にも、遊べんちゃークラブや地域探検クラブなどがあります。

 

PTA5役会

PTAの会合を開くのが難しかったため、役員さんとお会いするのが久しぶりとなったPTA五役会でした。2学期以降の活動のあり方、市P連の活動についてなどが確認されました。

子どもたちに学校生活のよい思い出を作ってあげたい。ひとつひとつに中止・延期・内容の一部変更や規模の縮小など、いろいろな判断が必要となります。今回は文化祭と音楽発表会について1時間以上話し合いました。

体育館内で席を離して椅子を置くと、一度に何人が鑑賞できるのか。入場・退場の保護者入れ替えで何分くらい時間を要するか。その間に役員で消毒作業を行うことができるか。来校者の健康観察をどのように行うかなど、細かいところまで話題になりました。時間をかけて良い方向に進めてまいります。

 

 

雨の集団下校(7月27日)

4連休が終わり、今日は5限に分団子ども会。その後は集団下校でした。玄関前での混雑が心配されましたが、思った以上に順調でした。遠い地区から数分おきに学校を出発。途中に危険箇所がないか確認しながらの帰宅です。リードしてくれた5年生・6年生の皆さん、ありがとう。

雨の日の体育

雨の日が続いています。外で元気に体を動かす機会が少なくなっています。4年生の体育の時間、運動量を確保するために授業者は知恵を出して学習に取り組ませていました。

腕の力を使って登り切ろう!

転がってくるフラフープを飛び越えよう。

味噌蔵見学と体験活動

7月13日、3年生は越後味噌醸造さんへ見学と体験活動に行きました。昨年栽培していた大豆を仕込んだ樽の天地返しを行いました。1年以上ゆっくり寝かせて発酵させていく天然のお味噌です。味噌は夏の間に発酵が進んでいきます。天地返しは、上部と下部を入れ替えて、まんべんなく発酵が進むようにこの時期に行うそうです。おいしい味噌ができあがるのは秋が深まる頃のようです。体験の後は工場見学。いろいろな製品が販売されている様子を見学し、たくさん質問をしていました。燕市の食品工業や食文化を、燕市で2年間かけて学ぶこの学習もだんだんと深みを増してきました。

歯を大切に

先週の金曜日(7月3日)に歯科衛生士さんから学校においでいただき、歯みがき指導をしていただきました。むし歯にならないようていねいに磨くことを学習しました。例年であれば実際に歯ブラシを使ってゴシゴシというところですが、今年は新型コロナウイルス対策で、実技の指導は行いませんでした。

子どもたちは、朝晩の歯みがきに加えて給食後も校内で歯みがきをしています。むし歯だけでなく、歯周病についても歯みがきは予防効果があるそうです。ご家庭でも仕上げみがきをお願いします。

4年図画工作「コリントゲーム」

4年生は工作でくぎと金づちを使います。けがのないように、上手に打てるようにと学習ボランティアをお願いしたところ、たくさんのボランティアさんが参加してくださいました。球を打って転がしながら引っかかるところはないか、楽しいゲームになっているかを確かめていきます。ボランティアさんからアドバイスをいただきながら、いい作品を作り上げていきました。おいでくださった学習ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

5年社会「日本の気候」

5年生の社会授業がありました。南北に長い日本の国土、北の方と南の方では気温がずいぶんと違います。資料の解説では、「北国では雪が降っているのに、同じ日に南の方では海で遊んでいる人もいます。」住んでいる地域によって天気も違っています。桜の開花は南から、紅葉は北から。こんなことも学習し、児童はメモを取っていました。

フラワーサロンクラブの活動

吉田小学校わくわくボランティアの一つ、フラワーサロンクラブの皆さんが花苗の植栽をしてくださいました。リーダーの用意してくれた計画表に合わせて、花苗の種類や植える位置を決めていきます。7月下旬になるとぐんと成長し、見応えのある花壇とプランターになると思います。

5年妙高自然教室保護者説明会

7月1日(水)に5年生の宿泊体験を行う「5年妙高自然教室」の保護者説明会を行いました。これまでは吉田地区の2校が合同で、多くのボランティアさん達と一緒に行っていました。今年からは学校ごとに行くことになっています。また、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、いくつかの対策を立てています。

9月上旬を予定していますが、感染が広がった場合などには実施できることがあります。どのような場合に実施取りやめとなるかなどについて、保護者の皆様に説明をいたしました。

5年生がとても楽しみにしている自然教室です。

行けるといいなと本当に思います。