ペットボトルキャップの回収

昨年度回収ペットボトルキャップを「世界の子どもにワクチンを日本委員会(JCV)」協力企業の北興商事さんに届けました。今回は約52000個で、65人分のポリオワクチンに換算されるそうです。地域の皆様からもたくさん学校に届けていただきました。これまでの累計は103人分になりました。ご協力ありがとうございました。

1年生と6年生の登校日

4月27日は1年生と6年生の登校日。吉田小学校では分散登校を実施しています。落ち着いて学習している様子です。教室内での密集を避けるため、オープンスペースを使って机と机の間隔を広くしています。

つばくろ学習クラブを利用する1年生の一部の児童は、お弁当を食べた後も教室で過ごします。

 

 

教育相談窓口のお知らせ

臨時休校に伴い、自宅で過ごす時間が長くなっています。友人に会えなかったり、学習が思うように進まなかったりして、不安になることもあると思います。また、SNSで友だちと連絡を取り合う中で、自分の気持ちや考えが正しく伝わらずトラブルになることもあります。そういった不安が発生したときは、いつでも学校に相談してください。

燕市立吉田小学校☎0256-93-3246

学校以外にも各種相談機関があります。詳しくは「新潟県いじめ対策ポータルサイト」をご確認ください。

https://www.ijimetaisaku.pref.niigata.lg.jp/foryou/consultation.html

保護者の皆さま

新型コロナウイルス感染症予防への対応でお疲れのことと思います。お子様の様子で気になる点がありましたら、決して一人で抱え込まず、相談窓口にご連絡ください。

https://www.ijimetaisaku.pref.niigata.lg.jp/foryou/consultation.html

つばくろ学習クラブを開設します!

児童の居場所と自主学習の場を確保するために、「つばくろ学習クラブ」を開設します。詳しくは下記のお知らせをご覧ください。

つばくろ学習クラブの開設のお知らせ

申し込みは、こちらの用紙をお使いください。保護者メールに送信したアドレスからも入力申し込みが可能です。

つばくろ学習クラブ申込..

 

2年・4年の登校日

4月22日(水)は2年生と4年生の登校日でした。教室でも間をあけるようにしています。

 

本日の質問教室には6年生が4名来校しました。昨日の課題(国語と算数)について、解き方や朗読のポイントを確認していました。