読書旬間

3学期の校内読書旬間が始まりました。1月31日は職員が各教室に入って児童に読み聞かせを行いました。どの教室も静かにお話を聞いていました。

ボランティアと「学びや」反省会

1月27日(月)に学校ボランティアさん、放課後学習支援「学びや」の合同反省会が行われました。1年間で本当に多くの方からボランティアに来ていただきました。また、放課後学習支援の「学びや」で「家庭学習の習慣化が図られた」と保護者の皆様から声をたくさんいただきました。また、次年度に向けての計画の見直しや改善点についての協議が行われました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

租税教室(6年)

1月24日、6年生は租税教室を開催しました。税務署の方を講師にお招きして、税の仕組みや使われ方などをわかりやすく教えていただきました。

鎚起体験教室

1月24日、4年生は燕市の伝統的工芸である鎚起の体験教室を行いました。

1枚の銅板をたたいて模様のついたすてきなお皿に作り上げます。講師の高橋さんと、たくさんのボランティアの皆さんからサポートしていただいています。思い出になるすてきな1枚が、まもなく完成します。

 

不審者対応避難訓練

1月17日(金) 不審者対応避難訓練を行いました。全校児童が避難したとこで、燕警察署の方より、講話をしていただきました。「おはしもちて」は児童によく定着していることが分かりました。

その後、職員はさすまたの使い方について燕警察署の方より指導を受けました。

 

書初め大会

1月10日(金)は校内書初め大会。

1文字ずつていねいに書きました。

書初め展は来週15日(水)より行います。ご来校をお待ちしています。

3学期が始まりました

始業式、子供たちが元気に登校してきました。

本年もよろしくお願いします。

生活のめあてから

「明るいあいさつ 大きな返事」

みんながんばりましょう!