3年生 作った味噌の試食!

11月28日、3年生は昨年仕込んだ味噌の試食をやりました。これまでお手伝いいただいたボランティアの皆さん、食育改善推進委員の皆さんと、地元の味噌醸造会社の皆さんへの感謝の気持ちを込めて、一緒に美味しくいただきました。

 

仕込んだ後、寝かせること1年間・・・時間をかけてゆっくりと。

美味しい味噌の完成です。

2年生味噌の学習「味噌の仕込み」

2年生は生活科で味噌の仕込みをやりました。地元の味噌醸造会社の方が講師で、毎年この時期に行っています。今日はボランティアさんも10名以上参加してくださいました。1年後にこくのある美味しい味噌ができる予定です。今からとても楽しみにしています。

 

 

児童集会(図書委員会)

11月14日、お昼の集会は図書委員会の登場です。読書旬間中でしたので、読書にちなんだクイズ等で盛り上がりました。みんんから楽しんでもらうには、本を好きになってもらうには・・・図書委員会の皆さんの工夫した問題がたくさん出てきました。全校ののみんなが、楽しいひとときを過ごしました。

秋の植栽

11月12日、吉田小フラワーサロンクラブの皆さんが秋植え球根の植栽をしてくださいました。春にはチューリップがたくさん咲いて花いっぱいの学校になる予定です。作業してくださった皆さん、ありがとうございました。

学校評議員会

 

11月6日に学校評議員会を行いました。
「ひとりひとりの学びを大事にしてください。」というご意見をいただきました。また、そのために大切なのは努力する姿を認め、ほめることだ。」と、皆さんの考えが一致しました。

他にもたくさんのご意見をいただきました。今後の教育活動に役立てていきたいと思います。