中庭に散水しました

DSCF9922

記録的猛暑が続いております。学校でも、熱中症対策として、こまめな水分補給、教室の風通しをよくする、冷房施設を備えた教室の使用、計画の見直し、具合が悪くなったときの早めの措置等を行っているところです。そんな中、中庭に散水機を使って、地面の温度を下げようとする試みを行っています。ミスト状になった水に、休み時間子どもが喜んでいます。あと少しで、夏休み。熱中症などにならず、元気に休みに入って欲しいと思っています。

3年生 越後味噌さんへ天地返しに行ってきました

DSCF9804DSCF9820

7月3日 3年生が、越後味噌さんへ天地返しに行ってきました。2年生の時に栽培した大豆を使って、昨年11月に味噌に仕込みました。仕込んだ味噌は、越後味噌さんの味噌蔵に保管していただいていました。あれから、8か月。発酵ものですから、途中で上と下をひっくり返す作業をすると、よりおいしい味噌ができあがるということで、行ってきました。子どもたちは、「おいしくなぁれ、おいしくなぁれ。」と魔法をかけるようにつぶやきながら、天地返しを行っていました。できあがる11月が、楽しみです。

図書館を使った調べる学習コンクールの講習会を行いました

DSCF9914

7月18日(木)、昼休みに図書館を使った調べる学習コンクールの講習会を行いました。これは、自分が興味を持ったものについて、公共図書館や学校図書館を使って調べ、まとめたものを応募するコンクールです。夏休みの選択課題の1つです。主催する図書館の方からおいでいただき、どんな風に進めたらいいか、実際に学校の図書室の本などを使って、お話ししてもらいました。いろいろなことに興味が広がる夏休みが楽しみです。

吉小ドリームランド 大成功!!

yo-dr

CIMG3379CIMG3420

CIMG3353CIMG3365

CIMG3361CIMG3372

DSCF9686DSC09710

DSCF9691DSCF9733

28日(木)に吉小ドリームランドを行いました。当日は、よしだ保育園の年長さんや吉田特別支援学校の子どもたちからも来ていただきました。そして、たくさんのお家の方や地域の方からも。どうやったら来た人に楽しんでもらえるか、内容を考え、どうやったらスムーズにいくのか、運営を考え、子どもたちは一生懸命協力して準備を行ってきました。本番では、前半担当した子が、うまくいかなかなくて改善した点を後半担当する子に引き継ぎするなど、その場その場での成長の場面も多く見られました。大成功の吉小ドリームランドでした。

 

シェイクアウト訓練を行いました

6月27日(水)全校でシェイクアウト訓練を行いました。シェイクアウト訓練とは、世界中で行われている新たな地震訓練です。この訓練は、会場などに集まることなく、参加者がそれぞれの場所で自分の身を守るための安全行動を一斉に行うものです。シェイクアウト訓練では、次の3つの動作を行います。

1.まず低く! 「DROP!」
強い揺れで倒れることがないようにしましょう。
2.頭を守り! 「COVER!」
固定された机やテーブルの下に入り、頭を守りましょう。
3.動かない! 「HOLD ON!」
揺れが止まるまで1分程度動かずじっとしていましょう。

2時間目終了直後の非常ベルで、全学年が机の下に入り、1分間動かずに一生懸命訓練に取り組みました。日頃から、子どもたちの防災意識を高めていきたいと考えています。
DSCF2333