4年生鎚起銅器体験

本日、4年生が鎚起銅器体験を行っています。指導者に、高橋純一様と高橋輝明様をお迎えしています。また、地域ボランティアの皆様からもお力添えいただいています。子どもたちの力作にご期待を。

 

5年妙高自然教室キャンドルサービス

昨日の夜、妙高青少年自然の家にてキャンドルサービスを厳かに、そして楽しく行いました。夜はみんな疲れたのか、しっかり寝ていました。寒い日でしたが、朝の検温では発熱した子どももいなく、2日目も全員でスタートできそうです。天気も曇りでオリエンテーリングを予定どおり実施します。

5年妙高体験自然教室出発式

本日8時15分より、5年生が妙高体験自然教室に向けて出発式を行いました。大勢の保護者や子どもたちが見守る中、元気よく参加していました。天候にも恵まれ、無事故で思い出に残る自然教室になることでしょう。

6年あすチャレ!ジュニアアカデミー

6年生は今日の4限、オンラインにて「あすチャレ!ジュニアアカデミー」を受講しました。講師は、馬術パラリンピック代表の「稲葉 将」さんでした。1組はパソコン室、2組は自教室、それぞれで行いました。障がいやパラリンピックについて考えたり、発表したりしました。普段では経験できない、貴重な体験になったことと思います。

3年生天地返し活動

本日3限、3年生は「味噌づくりプロジェクト」の一環として天地返し活動を家庭科室にて行いました。指導者に葉葺様、ボランティアに食生活改善推進委員の方々をお招きして実施しました。子どもたちの生き生きと活動している様子をご覧ください。

ドリームランド

今日は子どもたちが楽しみに待った「吉小ドリームランド」の日です。

児童会の子どもたちが中心となり、企画運営を行いました。

3~6年生は趣向を凝らした多彩なお店の準備を行い、1・2年生はそのお店に出向き楽しみます。コロナ感染症対策をバッチリ行い、実施しています。

プール開き

午前中は気温が低かったので、水泳授業は中止となりました。その後、気温が上がり、午後の5年生水泳授業は予定通り実施することができ、今シーズンのプール開きとなりました。コロナ禍のため、例年とは違った対策を講じながらの水泳となります。

多くの保護者ボランティアの皆様からご協力をいただきます。よろしくお願いいたします。

 

 

高学年情報モラル教育講演会

今週月曜日の5校時、5・6年生を対象に情報モラル教育講演会を実施しました。

講師には、長岡少年サポートセンターの堀内様とスクールサポーターの和田様

をお迎えしました。

ネットや人間関係のトラブルにならないよう、正しい知識を教えていただきました。