6年あすチャレ!ジュニアアカデミー

6年生は今日の4限、オンラインにて「あすチャレ!ジュニアアカデミー」を受講しました。講師は、馬術パラリンピック代表の「稲葉 将」さんでした。1組はパソコン室、2組は自教室、それぞれで行いました。障がいやパラリンピックについて考えたり、発表したりしました。普段では経験できない、貴重な体験になったことと思います。

3年生天地返し活動

本日3限、3年生は「味噌づくりプロジェクト」の一環として天地返し活動を家庭科室にて行いました。指導者に葉葺様、ボランティアに食生活改善推進委員の方々をお招きして実施しました。子どもたちの生き生きと活動している様子をご覧ください。

ドリームランド

今日は子どもたちが楽しみに待った「吉小ドリームランド」の日です。

児童会の子どもたちが中心となり、企画運営を行いました。

3~6年生は趣向を凝らした多彩なお店の準備を行い、1・2年生はそのお店に出向き楽しみます。コロナ感染症対策をバッチリ行い、実施しています。

プール開き

午前中は気温が低かったので、水泳授業は中止となりました。その後、気温が上がり、午後の5年生水泳授業は予定通り実施することができ、今シーズンのプール開きとなりました。コロナ禍のため、例年とは違った対策を講じながらの水泳となります。

多くの保護者ボランティアの皆様からご協力をいただきます。よろしくお願いいたします。

 

 

高学年情報モラル教育講演会

今週月曜日の5校時、5・6年生を対象に情報モラル教育講演会を実施しました。

講師には、長岡少年サポートセンターの堀内様とスクールサポーターの和田様

をお迎えしました。

ネットや人間関係のトラブルにならないよう、正しい知識を教えていただきました。

2年生大豆種まき

すでにテレビや新聞等で報道され、ご存じの方も多いかと思います。

先日14日(月)午後から学校の大豆畑で、

2年生児童が大豆の種まきを行いました。

これには、樋浦農場様、峰村醸造様、JAの皆様、

地域ボランティアの皆様、食生活改善推進委員の皆様

と、大勢の方々よりご指導・ご支援をいただきました。

大変ありがとうございました。

 

交通安全教室

本日、実施が心配された交通安全教室。計画通り、行うことができました。燕警察署、交通安全協会、燕市役所、ボランティア、と大勢の皆様からお力添えをいただきました。3・4年生の子どもたちは、指導者の話をよく聞き、参加していました。子どもたちが安全に過ごせるよう、ご家庭でも自転車の乗り方について話題にしていただけると有り難いです。よろしくお願いします。

令和3年度第1回地域別入替制学習参観

吉田小保護者の皆様へ

本日はご多用の中、大勢の皆様からご来校いただき、ありがとうございました。

年度始の子どもたちの様子は、いかがだったでしょうか。

お子さんの頑張りや張り切っている姿を認め、褒める機会にしていただければ幸いに思います。

どうぞ、今年度も吉田小学校の教育活動にご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

吉田小学校より

令和3年度がスタート!

吉田小関係各位

令和3年度がスタートし、2週間が経とうとしています。新1年生71名が入学し、全校児童400名となりました。今年度も吉田小学校の教育活動にご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

4月7日(水)に行われた入学式の様子をアップします。

吉田小学校