12月23日(水)

 今日は、2学期最後のあそぼうタイムを行いました。クラスごとにそれぞれの場所で絆を深める活動を行いました。明日は、いよいよ終業式です。
 
  12月22日(火)

 2学期も今日を含め、あと3日となりました。各学級では、各教科のまとめの学習や書き初めの練習など、落ち着いて学習に取り組んでいます。
 
   
  12月21日(月)

 2学期も残すところ、あと4日となりました。年賀状の住所や宛名書きをしたり、各教科でまとめの学習を行ったりするなど、各学級で学習のまとめを行っています。
 
   
  12月18日(金)

 今日の5校時に町内子ども会を行いました。それぞれの町内で6年生を中心に、冬休みを安全に過ごすために、必要なことについて話し合いました。
 
   
  12月17日(木)

 4年生がプログラミングの学習に取り組みました。星型などの形に一筆書きで動かすにはどうすればよいかを考えてプログラミングをするものです。担任やICTサポーターの支援を受けながら、一生懸命取り組みました。
 
   
  12月16日(水)

 2学期も残すところ、約一週間となりました。各学年で学習のまとめに入っています。総合的な学習の時間で学んだことを新聞にまとめたり、お世話になって方をお招きして、学んだことを発表したりしています。
 
   
  12月15日(火)

 中庭の日本庭園の木々にも雪が降り積もり、景色が一変しました。寒さが増す中ですが、子どもたちは国語や理科、外国語、音楽など各教科の学習に意欲的に取り組んでいます。
 
   
   
  12月14日(月)

 寒さが増し、窓の外に目をやると、雪が舞っている一日となりました。寒さに負けずに、子どもたちは、各教室で落ち着いて、国語や算数、理科などの学習に取り組んでいます。
 
   
  12月11日(金)

 2学期も残すところ、約2週間となりました。子どもたちは、元気に国語や家庭科、体育の学習に取り組んでいます。
 
   
  12月10日(木)

 3年生がプログラミングに挑戦しました。画面上のキャラクターを動かしたりセリフをしゃべらせたりしながら、お話をつくるものです。このような取組を通して、プログラミング的思考を育てていきます。
 
   
  12月9日(水)

 明るい日差しが校内に差し込んできています。子どもたちは、国語や図工、体育などの学習に意欲的に取り組んでいます。
 
   
  12月8日(火)

 2学期も、残り2週間あまりとなりました。それぞれの学年で、学習のまとめにさしかかっています。西小の子どもたちは落ち着いて学習に取り組み、2学期の学習のまとめを行っています。
 
   
 12月4日(金)

 2学期もいよいよ最後の月に入っています。4年生は、校内読書フェアにちなんで読書に取り組んでいます。5年生は、家庭科の学習、6年生は、体育館で元気に体育の学習に取り組んでいます。
 
   
  12月3日(木)

 寒さが増してきていますが子どもたちは頑張って学習に取り組んでいます。1年生は、国語の学習に取り組んでいます。3年生は、リコーダーの学習を行っています。パーテションのついた席について、演奏をしています。4年生は、外国語活動の学習に取り組んでいます。
 
   
  12月2日(水)

 明るい日差しが校舎内に降り注ぐも、外は冷たい風が吹き、冬の足音が聞こえてくるようです。子どもたちは、算数や理科の学習に落ち着いて取り組んでいます。また、体育館では寒さに負けず元気に体育の学習に取り組んでいます。
 
   
  12月1日(火)

 10月から11月にかけて、本校では「いじめ見逃しゼロスクール」の取組を進めてきました。各学級がめあてを立てて、取り組んできたものが、児童玄関に掲示されています。これからも「いじめをしない、許さない、見逃さない」燕西小学校を目指していきます。