2月28日(木)
6年生を送る会,鼓笛隊移杖式

各学年から心のこもった出し物が披露され,6年生からも楽しい劇でお返しがありました。

5年生の企画・運営のもとにすばらしい会となりました。
   
   2月28日(木) 今日の給食
 
 ごはん
 厚揚げのオイスター煮
 かぼちゃのひき肉フライ
 塩もみ
 牛乳

        計641kca

2月の豆豆月間は,今日が最終日です。今日の豆豆食材は,「厚揚げ」です。豆腐を厚く切ってさっと揚げたものです。厚揚げにすると,ぎゅっと栄養が凝縮され,たんぱく質に加え,成長期に不足しがちな鉄分が多くなり,最強の豆豆食材になります(^_^)v 
   
   
   2月27日(水)

明日の6年生を送る会に向けて,各学年で準備が進められています。

児童玄関や廊下に6年生に関する掲示が貼られ,「6年生に感謝の気持ちを表そう。」とする雰囲気が学校中に広まっています。
   
   
   
   2月27日(水)
ひまわりグループ交流給食,遊び

ひまわりグループで交流給食が行われました。5年生の進行により,6年生への質問タイムが催されたり,みんなで遊んだり,6年生へプレゼントを渡したりと,楽しい時間を過ごしました。
   
  2月27日(水) 今日の給食
 
 ごはん
 そぼろ丼の具
 白菜なべ
 すきこんぶ煮
 牛乳

        計620kca

今日のそぼろ丼の具は,ぽろぽろと食べにくく,スプーンがあるといいなぁとも思いますが,茶碗を持ち,こぼれそうであれば,口を近づけることで,上手に食べることができます。正しい箸の持ち方を意識して食べるようにしましょう(^_^)v 
   
   
   2月26日(火) 4年生と6年生の交流

6年生と4年生が一緒に遊びました。

4年生と6年生がドッジボールで対戦しました。ボールが5つもあり,プレイをしている子どもたちは,目が回るくらいに忙しく動き回るドッジボールでした。

6年生も4年生も楽しそうでした。
   
     2月26日(火) 今日の給食
 
 ごはん
 肉じゃが
 信田煮
 もやしときくらげの炒め物
 牛乳

        計670kca

油揚げの中に具材をつめて煮込んだ料理を「信田煮」と言います。ジュワッと味のしみた「きのこの入った信田煮」を味わってください(^_^)v 
   
   2月25日(月) 4年生理科
「人の体のつくりと運動」

人の手のつくりはどうなっているのか?
自分の手を触りながら、骨のあるところと関節のあるところを見つけます。手袋に関節に見立てたシール、骨に見立てたストローを貼り付けることにより、人の手のつくりを実感します。
   
   
   2月25日(月) 3年生と6年生の交流

6年生ありがとう旬間の取組として,6年生と3年生が一緒に遊びました。

男女に分かれ,3年生と6年生がチームを組み,ドッジボールで対戦します。

ボールは2種類,ドッジボールとドッジビーです。誰でも楽しめるようにルールが工夫されており、6年生も3年生も楽しそうでした。
   
     2月25日(月) 今日の給食
 
 梅ごはん
 ゆば入りすまし汁
 さわらの西京焼き
 アスパラ菜のおひたし
 金平糖
 牛乳

        計718kcal

今日は「天神講l献立」です。菅原道真公が好んだといわれる梅にちなんで「梅ごはん」、春を感じるアスパラ菜や鰆、豆豆食材のゆばなどを使ったお膳の形のメニューです。天神様の砂糖菓子のかわりに、昔ながらの「金平糖」を味わってください。(^_^)v 
   
   
  2月22日(金) 2年生と6年生の交流

6年生ありがとう旬間の取組として,6年生と2年生が一緒に遊びました。

6年生と1年生が手をつなぎ,手つなぎ鬼を楽しみました。

企画や司会を担当してくれたのは,5年生です。
   
    2月22日(金) 今日の給食
 
 ごはん
 なめこ汁
 さばの味噌煮
 納豆の五菜和え
 牛乳

        計718kcal

「さばの味噌煮」は,人気メニューの一つです。骨まで柔らかく調理してあるので,安心してパクパク食べてください。「納豆の五菜和え」もごはんがすすむ隠れた人気メニューです。ごはんにのせて食べてください。(^_^)v 
   
   
   2月22日(金) 避難訓練

不審者に対応するための避難訓練が行われました。

警察署の方をお招きし,職員に対しては,不審者への対峙の仕方,さずまたの効果的な使用法について指導がありました。

子どもたちに対しては,不審者に対する対処の仕方,ネット上の不審者に対する注意することについて教えていただきました。

寸劇をもとに,具体的な場面を想定してながら,分かりやすく教えていただきました。
   
   2月22日(金) 音楽朝会

今日は,1年生から5年生が卒業式に向けて、在校生が歌う「きみとぼくのラララ」を練習しました。

きれいに歌えるポイントの説明があり,歌い方に気を付けながら練習しました。

全校が心を込めて歌えるよう,卒業式まで各クラスで練習します。

   
   
   
   
  2月21日(木) 
学習参観,学校説明会,学年懇談会

本年度最後の学習参観でした。1年間のまとめとして成果を発表しているクラスが多くありました。

どのクラスでも真剣に,いきいきと学習に取り組む姿が見られました。

多数のご参観,ありがとうございました!

駐車場に関してご不便をおかけしましたが,ご協力のおかげで大きなトラブルもなく実施することができました。こちらもありがとうございました。
   
   2月21日(木) 今日の給食
 
 黒米ごはん
 坦々ワンタンスープ
 にら饅頭
 茎わかめのサラダ
 牛乳

        計718kcal

今日は古代米とも呼ばれる黒米と,塩をお米に、混ぜて炊き,中華風のメニューと組み合わせてみました。ピリ辛の坦々風ワンタンスープで,黒米ごはんの食も進むと思います。ヘルシーな「茎わかめのサラダ」も残さず食べてくださいね(^_^)v 
   
   
   
校内絵画・版画展

2月18日〜2月22日まで行われています。

明日は学習参観です。子どもたちの力作をぜひご覧ください。
   
   2月20日(水) 今日の給食
 
 バターロール米粉豆パン
 白菜と豆乳のクリーム煮
 フランクフルトケチャップソース
 小松菜とひじきのサラダ
 牛乳

        計718kcal

今日の豆豆食材は,クリームにの豆乳です。豆腐になる前のしぼり汁が豆乳です。豆乳なのにクリーミーにできています。味わっていただきましょう(^_^)v 
   
   
   2月19日(火) 1年生と6年生の交流

6年生ありがとう旬間の取組として,6年生と1年生が一緒に遊びました。

6年生と1年生が手をつなぎ,手つなぎ鬼を楽しみました。

企画や司会を担当してくれたのは,5年生です。
   
    2月19日(火) 今日の給食
 
 トマみそカレー豚丼
 切り干しの沢煮汁
 ババロア
 牛乳

        計717kcal

今日19日は食育の日です。11月に登場した「トマみそカレー豚丼」の再登場です。今回は,付け合わせの食材が冬バージョンになっています。豆豆食材の青大豆も使っています。今後は,季節の野菜を変えながら,年4回程度登場する予定です。(^_^)v 
   
    2月18日(月) 今日の給食
 
 ごはん
 きのこと豆腐のくず煮
 とろあじの照焼き
 きんぴらごぼう
 牛乳

        計674kcal

今月は,豆豆月間とあわせて,「日本型食生活」についても食育のテーマにしています。今日の給食は,ごはんを主食とし,主菜・副菜・副々菜・汁物という「一汁三菜」という和食の基本の形をとっています。これらを姿勢よく,どれも同じくらいに食べ終わるのが正しい食べ方です。食器を持ち,姿勢を正して,美しく和食を食しましょう(^_^)v 
   
   
  2月18日(月) 
2年生国語「スーホの白い馬」

教科書を読み,感じたことや疑問に思ったことなど感想を書いていました。。

感想を自由に読み合い,紹介し合っています。

子どもたちは,一人一人の感じ方に違いがあることに気付き,これからの学習に期待をもつことができました。
   
   
   
   
   2月15日(金) 高学年大縄大会

5,6年生の大縄大会が体育館で行われました。

さずが高学年です。どのクラスもしっかり練習がされていました。ビックリするほどの速さで跳んでいるクラスもありました。

元気なかけ声と応援する声が響き合っていました。

1〜4年生の子どもたちも見に来るほどの盛り上がりぶりでした。

大会を企画運営してくれたのは,運動委員会でした。
   
   2月15日(金) 今日の給食
 
 中華めん
 あんかけラーメンスープ
 肉まん
 豆もやしのナムル
 牛乳

        計689kcal

今日の「豆豆食材」は,ナムルに使っている「大豆もやし」です。大豆もやしは豆の部分が大きく,歯ごたえがあり,タンパク質と食物繊維が多くとれます。今日はぜんまいと合わせてみました。よくかみしめて食べてみてください(^_^)v 
   
   
   2月15日(金) 児童朝会

生活委員会の発表がありました。
正しいあいさつの仕方や西小の子どもたちのあいさつの様子について伝えることによって,元気なあいさつを呼びかけました。3択クイズを交えて,聞く人も楽しくなる工夫をしていました。

企画運営委員会がひまわりグループの「プラカードコンテスト」の表彰を行いました。

各ひまわりグループが,1学期に作り,約1年間使用したプラカードです。どのグループも力作ぞろいでした。

5年生からの六送会についての連絡もありました。6年生のために会を成功させようと
5年生が学年一丸となってがんばっています。
   
   2月14日(木) ALT授業

ALTのトム先生が来校され,1,2年生が英語の授業を受けました。

英国人であるトム先生から自信のことや英国の文化について紹介があり,英語と日本語を使って,ジェスチャーを交えながら分かりやすく教えていただきました。

AorBクイズを交えて楽しく授業が行われていました。
   
   
   2月14日(木) 中学年大縄大会

3,4年生が体育館で行う予定でしたが,3年生は欠席者が多いため,後日,体育時間で行うこととなりました。4年生の大会のみ体育館で行われました。

主催の運動委員会から結果が発表される際に,どのクラスの記録にも拍手が送られ,いい雰囲気で大会が行われました。
   
   2月14日(木) 今日の給食
 
 かおりごはん
 大根の味噌汁
 ハートのハンバーグ
 菜の花サラダ
 ココア豆乳

        計680kcal

今日の「豆豆食材」は,豆乳です。ちょうどバレンタインデーなので,ココア味のものにしました。給食センターからは,チョコではなく「ハートのハンバーグ」をお届けします(^_^)v 
   
    2月13日(水) 今日の給食
 
 麦ごはん
 ビーフカレー
 油揚げとわかめの和え物
 せとかオレンジ
 牛乳

        計719kcal

今日の「豆豆食材」は,油揚げです。薄く切った豆腐を油で揚げたものです。油揚げにすることで,うまみが増し,味をつけて今日のような和え物にすることができます。デザートの「せとかオレンジ」は,3種類のオレンジのいいところだけを生かして改良された甘いオレンジです。四国の愛媛県で生まれたので,瀬戸内海から「せとか」と命名されたそうです(^_^)v 
   
   
   2月13日(水) 1年生大縄大会

本来は、昨日の昼休みに行うはずだった低学年の大縄大会でしたが,インフルエンザ対応で,学年毎に体育の時間で行うことになりました。

今日は,1年生の大縄大会が行われました。

1年生にとっては初めての大縄大会です。。クラスで協力しながら楽しそうに縄を跳んでいました。
   
   2月12日(火) 今日の給食
 
 ごはん
 根菜の呉汁
 あじの野菜あんかけ
 たくあんきんぴら
 牛乳

        計610kcal

今日の「豆豆食材」は,味噌と大豆です。味噌は,大豆と塩と麹菌で作られます。麹菌が大豆を分解しながら,発酵し,味噌ができます。最近「発酵食品を食べ続けると,癌になりにくい。」という研究結果が発表されています。味噌汁を毎日飲むことで,病気にならない体を手に入れられるかもしれません(^_^)v 
   
   
   2月12日(火) 4年生委員会説明会

6年生の各委員長から4年生に向けて,委員会活動の内容について説明会がありました。

4年生は4月から5年生になり,委員会活動に取り組みます。

4年生は,4月からどの委員会でがんばりたいか自分に向いているのはどんな仕事なのかを考えながら真剣に説明を聞いていました。

5年生の企画運営委員が司会を担当しました。
   
 


 2月8日(金) 3年生 PCを使った授業

PCを活用して,ローマ字入力を行い,ローマ字の復習をしました。


   
   2月8日(金) 今日の給食
 
 ソフトめん
 ミートソース
 ほうれん草オムレツ
 大豆とひじきのごまサラダ
 牛乳

        計661kcal

今日の「豆豆食材」は,そのまま大豆です。乾燥した大豆を水でもどし,朝からゆでて味をつけ,冷ましてから,ひじきや人参,玉ねぎ,きゅうりと一緒にたっぷりのごまを入れたサラダに変身させました。大豆などの豆は,鉄分,カルシウム,食物繊維が多く摂れるため,できるだけたくさん食べることが理想的です(^_^)v 
   
   
   
2月7日(木) 4年生鎚起銅器体験

一枚の銅板から皿をつくります。

自分の好きな模様をつけたり,たたいて整形したり,一生懸命制作に取り組む姿が見られました。

玉川堂から講師が来てくださり,教えていただきました。また,保護者ボランティアからもご協力いただきました。

ありがとうございました。
   
   2月7日(木) 今日の給食
 
 ごはん
 中華風煮菜スープ
 かぼちゃかぼちゃと高野豆腐の揚げ煮
 昆布和え
 牛乳

        計661kcal

今日の豆豆食材は,「かぼちゃと高野豆腐の揚げ煮」で使われている高野豆腐です。高野豆腐の「高野」は和歌山県の高野山からきています。高野山のお寺で一度凍った豆腐が出され,それが動物を使わない「精進料理」として広まったものです。カルシウムもとれるうえ,乾燥させることで鉄分もアップし,保存がきく乾物として便利な食材です(^_^)v 
   
   
   2月7日(木)
2年生生活科「わくわくランド」

2年生が1年生を招待し,ゲームや遊びを催し,1年生に楽しんでもらいます。

2年生の子どもたちがいきいきと活動しています。2年生も1年生も楽しそうです。
   
  2月6日(水) 今日の給食
 
 米粉ごまパン
 野菜スープ
 チリコンカン
 しょうゆフレンチ
 でこぽん
 牛乳

        計619kcal

「チリコンカン」は,アメリカの料理で,ひき肉と玉ねぎを炒め,トマトやチリパウダーを加え,豆をたくさん入れて煮込んだものです。今日のチリコンカンには,大豆の他にひよこ豆,赤いんげん,グリンピースの4種類の豆が入っています。それぞれの食感の違いを味わってみましょう(^_^)v 
   
   
 
 2月6日(水) 5年生理科「もののとけ方」

食塩やミョウバンが水に溶ける量には限りがあるのか,それともいくらでも溶けるのか
実験によって調べています。

グループで協力しながら,役割分担しながら
学習を進めています。
   
    2月5日(火) 今日の給食
 
 ごはん
 里いもと打ち豆の味噌汁
 ぶりと大根のうま煮
 たくあん和え
 牛乳

        計619kcal

今日の豆豆食材は,味噌汁に入っている「打ち豆」です。煮るのに時間がかかる大豆を,茹でてつぶして乾燥させておいた,昔の人の知恵から生まれた日本の食材です。インフルエンザが流行っています。バランスのとれた食事をしっかりととってウィルスに負けない抵抗力をつけましょう(^_^)v 
   
    2月4日(月) 今日の給食
 
 麻婆丼(麦ごはん)
 めかぶの酢の物
 りんご
 牛乳

        計645kcal

2月は「豆豆月間」です。毎日,どんな豆豆食品が使われているか紹介していきます。今日の豆豆食品は豆腐です。豆腐には魚や肉,卵と同じように,たんぱく質が多く含まれています。そして,カルシウムも摂取できます。今日の給食ひとり分 約80gを食べると,カルシウムは約35mg摂れます。これは,卵の1.5倍にあたります。びっくりですね(^_^)v 
   
   2月4日(月) 4年生算数
「分数のたし算・ひき算」

自分の考えを書けた子から席を立ち,考えを交流し合います。

友達から自分とは違った考えを聞いたり,友達と同じことで自分の考えに自信をもったりすることができます。また,友達に自分の考えを説明することにより,考えをより深め
ることができます。
   
   2月1日(金) 今日の給食
 
 ごはん
 豚汁
 いわしの蒲焼き
 ごま酢和え
 節分豆
 牛乳

        計648kcal

今日の給食は,一足早く「節分献立」をお届けしました。鬼が恐れると言われる「いわし」を蒲焼き風に味付けしました。ごはんにのせて食べてみてください。小さな節分豆には,黒砂糖で味付けした大豆が入っています。食後に味わってみてください(^_^)v 
   
2月1日(金) 全校朝会

教育アート展の表彰がありました。

校長講話では,校歌に込められた願いについてお話がありました。

燕西小学校の校歌が作られたのは,昭和26年です。 戦争が終わった頃のことで,人々の平和への願いが込められているそうです。

歌詞の中では,新しく生まれ変わる日本の文化をつくっていくためには,世界の人々と協力していくことが大切であると歌っています。

未来は子どもたちがつくるもの,責任ある人間に成長してほしいというメッセージが込められているそうです。

校歌に込められている思いを大切にしながら,校歌を歌っていきたいですね。