日別アーカイブ: 2019年10月18日

10月18日 3年生体育「マット名人になろう」

3年生は、体育の授業でマット運動を行いました。前転や後転に加えて、側方倒立回転や倒立系の技から自分が取り組みたい技を選び、挑戦しました。技を友達に見てもらったり、友達の技を見たりして、いいところや改善点を探し合いました。 … 続きを読む

カテゴリー: 3年 | 10月18日 3年生体育「マット名人になろう」 はコメントを受け付けていません。

10月18日 4年生総合的な学習の時間

4年生は、総合的な学習の時間で環境教育を行っています。給食を残すとごみが増え、作った人も悲しみ、栄養バランスも偏ってしまいます。そこでプロジェクトチームを中心に残食を減らすよう意識してきました。だんだんとみんなの意識が高 … 続きを読む

10月18日 4年生総合的な学習の時間 はコメントを受け付けていません。

10月18日 5年生 総合「バケツ稲をお米にして食べよう」

1学期から総合的な学習の時間では、「バケツ稲」を育ててきました。稲穂が実り、脱穀やもみすり、精米の作業を行いました。「手が痛い…」「もみがらがいっぱい。」など、苦労しながらも、子どもたちは1粒ずつ丁寧に作業をしていました … 続きを読む

10月18日 5年生 総合「バケツ稲をお米にして食べよう」 はコメントを受け付けていません。

2年生 国語「お手紙」の学習

物語文「お手紙」の学習をしてきました。登場人物のがまくんやかえるくんの気持ちを考えたり、なりきって音読したりして、登場人物に対する思いを深めてきました。音読もずいぶん上手になりました。来週24日(木)には、1年生に「お手 … 続きを読む

カテゴリー: 2年 | 2年生 国語「お手紙」の学習 はコメントを受け付けていません。