月別アーカイブ: 2019年10月

10月29日(火)学習発表会リハーサル

11月2日(土)に行う学習発表会のリハーサルを行いました。各学年が生活科、総合的な学習の時間に学習したことを発表します。1年生はあさがおの成長について、2年生はまちたんけんで見付けたことについて、順序立てて説明できるよう … 続きを読む

カテゴリー: 学校行事, 1年, 2年, 3年, 4年, 5年, 6年 | 10月29日(火)学習発表会リハーサル はコメントを受け付けていません。

10月21日(木) 2年生音読発表会

国語で学習してきた「お手紙」の音読劇を、1年生に発表しました。グループごとに、自分たちで気持ちや読み方、動きを考えて何度も練習しました。本番は練習の成果がみえる素敵な発表でした。振り返りから、「みんなで協力してがんばった … 続きを読む

カテゴリー: 2年 | 10月21日(木) 2年生音読発表会 はコメントを受け付けていません。

3年生 社会科見学~原信燕店~

社会科の授業で、原信燕店へ見学に行ってきました。店長さんから店の奥側を案内していただき、仕入れから店頭に並ぶまでの行程を教えていただき、また自分が調べたいことについて店員さんやお客さんにインタビューすることができました。 … 続きを読む

カテゴリー: 3年 | 3年生 社会科見学~原信燕店~ はコメントを受け付けていません。

10月24日 4年生学習発表会のリハーサル

24日に学習発表会に向けた学級リハーサルを行いました。これまでは各チームごとに練習していましたが、初めて全チームをつなげて発表し、流れを確認しました。子どもたちは家や学校で何回も自主的に練習をしており、「絶対成功させよう … 続きを読む

10月24日 4年生学習発表会のリハーサル はコメントを受け付けていません。

10月25日(金) 音楽朝会

24日(木)に音楽朝会を行い、6年生はリコーダー奏「雨のうた」と、鼓笛の発表をしました。「雨のうた」は、朝の時間などにも集中して練習に取組み、暗譜もすぐにマスターしました。鼓笛は運動会での演奏よりも迫力が増し、春からの成 … 続きを読む

カテゴリー: 6年 | 10月25日(金) 音楽朝会 はコメントを受け付けていません。

10月25日 5年生理科 「五十嵐川見学」

10月17日(水)に理科「流れる水のはたらき」の学習で、五十嵐川の見学に行きました。中流では、川に入って流れの速さや強さを体験しました。上流では、中流との違いを流れの様子や岩石の特徴から見つけました。科学教育センターの橋 … 続きを読む

カテゴリー: 5年 | 10月25日 5年生理科 「五十嵐川見学」 はコメントを受け付けていません。

10月21日(月) 図工絵画作品を制作中です。

楽しかった思い出を絵に表しています。クレパスと絵の具を使い、じっくり時間をかけて取り組んできました。絵の具は、色の混ぜ方や塗り方を練習して、「こんな色ができた。」「同じ青色でも、みんなちがうね。」と、色づかいを楽しみなが … 続きを読む

カテゴリー: 2年 | 10月21日(月) 図工絵画作品を制作中です。 はコメントを受け付けていません。

10月18日(金)1年生 生活科で弥彦公園へ行きました

生活科の「あきと ともだちになろう」の学習で、秋を探しに弥彦公園へ出かけました。きれいな落ち葉やどんぐりや松ぼっくりなどの木の実を拾いました。「赤とんぼがいるよ!」「違う形のどんぐりがあるぞ!」など、見つけたことを楽しく … 続きを読む

カテゴリー: 1年 | 10月18日(金)1年生 生活科で弥彦公園へ行きました はコメントを受け付けていません。

10月18日 3年生体育「マット名人になろう」

3年生は、体育の授業でマット運動を行いました。前転や後転に加えて、側方倒立回転や倒立系の技から自分が取り組みたい技を選び、挑戦しました。技を友達に見てもらったり、友達の技を見たりして、いいところや改善点を探し合いました。 … 続きを読む

カテゴリー: 3年 | 10月18日 3年生体育「マット名人になろう」 はコメントを受け付けていません。

10月18日 4年生総合的な学習の時間

4年生は、総合的な学習の時間で環境教育を行っています。給食を残すとごみが増え、作った人も悲しみ、栄養バランスも偏ってしまいます。そこでプロジェクトチームを中心に残食を減らすよう意識してきました。だんだんとみんなの意識が高 … 続きを読む

10月18日 4年生総合的な学習の時間 はコメントを受け付けていません。