7月3日 5年生 社会 リーフレットづくり

社会の「自然条件と人々のくらし」では、日本各地の自然条件を活かした暮らしや産業などを調べました。そして、子どもたちは、沖縄県か長野県をグループで選び、リーフレットを作りました。気温や降水量をグラフに表したり、観光業や農業などの産業について、絵を付けながら詳しくまとめたりすることができました。

カテゴリー: 5年 | 7月3日 5年生 社会 リーフレットづくり はコメントを受け付けていません。

7月3日(金)6年生の活動いろいろ

〇1日の中で全員が発表する、あいさつが目標の人数できる、みんなで協力して何かを達成する…。みんなが頑張り「クラスが良くなった!」というときには花丸を1つゲット!先日、目標の30個がたまり、お楽しみ会をしました(写真①)。実行委員4人が上手に仕切り、仲良く楽しい時間を過ごせました。

〇学習に意欲的に取り組んでいます。算数や国語の学習では、「学び合いタイム」という、みんなで教え合ったり、一緒に考えたりしながら勉強する時間を取り入れています。ある算数の時間の後には、授業が終わった後まで学び合う姿が見られました。写真②は社会の学習です。積極的に手を挙げて発言できる子が増えてきました。

〇国語の歌会では、お気に入りの歌6つに投票し、グランプリを決める予定だったのですが「いい歌ばかりで決められない!」というので、好きなだけ投票できることにしました。どの歌にも票が入り、みんなが達成感を得られました。保護者の皆様からは、短歌への温かいコメントをいただき、ありがとうございました。

〇ある昼休みのことです。理科の準備で、畑の草取りボランティアをお願いしたところ…なんと20人もの子が来てくれました!誰かのために動いてくれる子たちがたくさんいます。本当に素敵です。

①お楽しみ会の様子

②社会の授業中

7月3日(金)6年生の活動いろいろ はコメントを受け付けていません。

7月3日(金)はじめての絵の具

「早く絵の具使ってみたい!」と絵の具の学習を楽しみにしていた子どもたち。ついに絵の具を使っての学習がスタートしました。好きな色を選び、筆を使って動物の足跡を画用紙に描いていきます。太い筆は大きな動物でクマやライオン、細い筆はウサギやリスの小さな動物のつもりになって、足跡をつけることができました。

7月3日(金)はじめての絵の具 はコメントを受け付けていません。

7月3日(金)4年生 絵の具でゆめもよう

図工の「絵の具でゆめもよう」では、筆以外の物に絵の具をつけて画用紙に模様をつけました。歯ブラシやスポンジで跡をつけたり、絵の具をストローで吹いてのばしたりと一人一人が工夫しました。模様をつけた画用紙を切って組み合わせ、いろいろな形にしています。完成が楽しみです。

カテゴリー: 4年 | 7月3日(金)4年生 絵の具でゆめもよう はコメントを受け付けていません。

6月25日(木)2年生 町探検in南町

生活科の学習で、地域にどんな施設があるかを調べに、町探検へ行きました。町に出てみると、「ここはおじいちゃんと来たことがある。」と言う子や、「このお店の笹団子はおいしいよ。」と言う子など、違う地区に住んでいるお友達にも知っていることを教える姿が見られました。意外と知らない場所も多く、子どもたちは熱心にメモしながら楽しく学習していました。

カテゴリー: 2年 | 6月25日(木)2年生 町探検in南町 はコメントを受け付けていません。

6月26日(金)全校 みんなが楽しく生活できる学校を目指して

6月は「いじめ見逃しゼロ強調月間」です。各学級では、自分たちでめあてを決め、「なかよしの木」を使って、毎日自分たちの生活を振り返っています。

各学級のめあて

1年1組 いっしょになかよくあそぶ。

1年2組 友達にやさしくこえをかける。

2年1組 1日5回以上ふわふわことばを使う。「さん」づけをする。

2年2組 さんづけをする。1日3回以上ふわふわことばを使う。

3年1組 毎日昼休みにクラスのみんなでなかよく遊ぶ。

4年1組 10人以上にあいさつをする。一緒に遊ぼうとさそう。

4年2組 男女関係なくキラキラさん紹介をする。男女関係なく遊びにさそう。「自分からする」ことを心がける。

5年1組 授業中に発言した人には、ふわふわ言葉行動(拍手)をする。

6年1組 1日10種類以上の反応をする。

19日から、音楽の歌唱指導や学級内でのグループ活動が始まりました。ただ、安全のため、なるべく短時間で距離をあけて実施することや活動後に用具を消毒することなどは欠かせません。来週は雨の予報が続くようですが、学校の中は子どもたちの元気な姿が輝きますように。

なかよしの木

元気づけ隊によるポスター

学習用具の消毒

 

 

 

 

 

6月26日(金)全校 みんなが楽しく生活できる学校を目指して はコメントを受け付けていません。

6月24日(水)全校 避難訓練(地震)

今年度1回目の避難訓練を、子ども同士の間隔に気を付け、密にならないように留意しながら実施しました。

今回は、地震から命を守ることがねらいです。地震発生を知り、①机の下にもぐる、②放送をよく聞いて安全な場所(今回はグラウンド)へ避難する、を落ち着いて、真剣に訓練することができました。

全校児童が一堂に会するのは、今年度になって初めてでしたが、整然と避難し、顔と心を向けて注意事項を聞く姿に、燕南小学校の子どもたちの底力を感じました。

 

カテゴリー: 学校行事, 1年, 2年, 3年, 4年, 5年, 6年 | 6月24日(水)全校 避難訓練(地震) はコメントを受け付けていません。

6月22日(月)3年生 係活動が盛り上がっています!

3年生では、係活動でクラスのみんなを元気に盛り上げようと活動を頑張っています。お笑い係、イラスト係、お誕生日係、お楽しみ係、ふわふわニュース係、クイズ係があります。休み時間には、進んで集まって活動する姿が見られます。例えば、お笑い係では、定期的にお笑いライブを開催したり、お楽しみ係は、週に1回みんなで遊ぶイベントを企画・運営したりしています。それぞれの係の活発な活動のおかげで、クラスのみんなが楽しく仲良く過ごせています!子どもたちのやる気が素晴しいです。

カテゴリー: 3年 | 6月22日(月)3年生 係活動が盛り上がっています! はコメントを受け付けていません。

6月22日(月) 全校 パクパクパワーアップデー(食育の日)

燕南小学校では、食生活に関する正しい知識や食習慣を身に付け、健康な体づくりに取り組むため、毎月テーマを決めて食に関する指導を実施しています。

今朝は各学級で「野菜を食べよう」をテーマに、1日に必要な野菜の量をクイズで考えたり、野菜に含まれるカロテンやビタミンC、食物繊維の働きについて学習しました。

ぜひ、お子さんに「緑黄色野菜って1日どのくらい食べるといいの?」と聞いてみてくださいね。

 

カテゴリー: その他, 1年, 2年, 3年, 4年, 5年, 6年 | 6月22日(月) 全校 パクパクパワーアップデー(食育の日) はコメントを受け付けていません。

6月16日(火)2年生 たくさん生きもの見つけたよ!

6月16日(火)に、生活科「めざせ 生きものはかせ」の学習で、吉田親水公園に出かけてきました。公園の中には、初めて見る生き物もたくさんいました!ザリガニやメダカ、トンボにバッタ。学校に戻ってからは、図鑑を見てオスかメスかを調べたり、何を食べるかなどを友達どうしで情報交換したりと、進んで学んでいます。野菜と同じように、大切に育ててね(^○^)

カテゴリー: 2年 | 6月16日(火)2年生 たくさん生きもの見つけたよ! はコメントを受け付けていません。