1年生雪遊び IN 越後丘陵公園 1月20日(金)

本日、1年生が生活科の学習で、長岡市の越後丘陵公園へ雪遊びに行ってきました。丘陵公園では、そり遊びや雪合戦、ミニかまくらづくりに挑戦してきました。すばらしい晴天に恵まれ、雪と戯れながら、楽しい1日を過ごしてきました。多くのボランティアの皆さんからお手伝いいただき、安全に活動することができました。ありがとうございました。遊び疲れ帰りのバスは、みんな「お疲れお休みモード」でした。今晩は、早く床に入り、いい夢を見てください。

CIMG2807_R CIMG2837_R CIMG2829_R

 

 

 

CIMG2879_R CIMG2811_R CIMG2809_R

 

 

 

CIMG2884_R CIMG2883_R CIMG2890_R

 

 

カテゴリー: 1年 | コメントは受け付けていません。

給食週間開始 1月23日~1月27日

IMG_16021_R 本日、児童朝会がありました。給食委員会の児童から、給食週間の取組について説明がありました。今回は、①給食でお世話になっている皆さんに感謝の手紙を送ること、②あおぞらグループ(縦割り班)交流給食を実施することが提案されました。全校で給食週間に取り組みます。このような活動や経験を通して、感謝する気持ちを大切に育てていきたいと思います。給食週間は、1月23日(月)から1月27日(金)までです。ご家庭でもこの機会にお子さんと給食や食について話をしてみてください。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

保健だより1月号 1月13日(金)

保健だより1月号及び給食だより1月号を掲載しました。上記メニューよりご覧ください。

カテゴリー: お知らせ, その他 | コメントは受け付けていません。

校内書き初め大会 1月11日(水)

寒気が南下し、当校の地域でも初雪が降りました。しばらくはこの寒気も居座るため、雪が降る寒い日が続きそうです。子どもたちの、雪道の交通安全を心より祈っています。
さて、本日、校内書き初め大会が行われました。昨年の末から熱心に練習してきた子どもたちは、それぞれの課題に向かって熱心に筆や鉛筆を動かしていました。力強く書き上げる子や最後まで丁寧に仕上げる子、書き終えた字を真剣に眺める子、一字一字悩みながら進める子など様々な子どもたちのがんばりの様子が見られました。1月19日(木)から1月27日(金)まで、各教室で展示します。子どもたちの力作を、ぜひご覧ください。

DSC_0038_R IMG_6674_R P1050807_R

 

 

 

P1050792_R P1050795_R P1050803_R

 

 

 

カテゴリー: 学校行事, 1年, 2年, 3年, 4年, 5年, 6年 | コメントは受け付けていません。

3学期スタート 3学期始業式 1月6日(金)

明けましておめでとうございます。
楽しかった冬休みが終わり、また元気な子どもたちの声が学校中に広がっています。心新たに気持ちよく新年を迎えることができたことを子どもたちとともに喜びたいと思います。どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
さて、本日3学期の始業式が行われました。式に始めに、3人の代表児童から、冬休みの振り返りと3学期のめあてが発表されました。久しぶりの学校でしたが、どの子も堂々と自分の発表を行いました。3学期のめあてとして、1年生からは、漢字を丁寧に書き、テストで100点を取ること。3年生からは、予習をしっかり行うこと。テレビを観る時間を短くすること。忘れ物を減らすこと。5年生からは、自主学習をしっかり行うこと。最高学年に向けて、リーダーとしての準備をすることが発表され、3学期にかける強い意気込みを感じました。

DSC_00301_R DSC_00321_R DSC_00371_R

 

 

 

校長からは、酉年にちなんで、たくさんのことを「とり」込んで、どんどん力をつけよDSC_00441_Rう!という話や「笑う門には福来たる」という話から、お正月恒例の「福笑い」を実際に行いました。今年の年女の子から代表してやってもらいました。なかなかの力作となり、体育館は笑いでいっぱいに。今年1年、大きな声を出して笑い、心身ともに元気になることを願っています。

 

カテゴリー: 学校行事 | コメントは受け付けていません。

器楽クラブ ツクイ燕デイサービス訪問 12月22日(木)

器楽クラブの子どもたちが、ツクイ燕デイサービスさんを訪問しました。デイサービスを利用されているお年寄りに前で、「上を向いて歩こう「や「アフリカンシンフォニー」「ふるさと」等を演奏してきました。曲の間に、お年寄りの皆さんとお話をしながら交流してきました。お年寄りの皆さんからはとても喜んでいただきました。また来年も、心のクリスマスプレゼントをもって訪問できればと思います。

P1050774_R P1050783_R P1050781_R

カテゴリー: その他 | コメントは受け付けていません。

2学期終業式 12月22日(木)

CIMG1324_R 本日、2学期の終業式が行われました。代表児童3名が、2学期の反省と冬休み・3学期のめあてを発表しました。どの子もとても立派な発表態度で、自分の反省をしっかり述べていました。
2学期は78日ありました。今日まで、子どもたちに大きなけがや病気等がなく、ほっとしております。これまで、ご家族や地域の皆様に支えていただいたからこそと思っています。ありがとうござました。
さて、明日から冬休み。クリスマスやお正月など楽しい年中行事が控えています。子どもたちには、楽しく過ごしてもらいたいとともに、安全で規則正しい生活を過ごすことを望んでいます。
どうぞ、よい年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 学校行事 | コメントは受け付けていません。

ミニバス親善大会 準優勝 頑張りました! 12月11日(日)

燕市内小学校ミニバスケットボール親善大会が12月11日(日)燕市体育センターで行われました。1回戦はシード、2回戦、3回戦と順調に勝ち進み、決勝戦に駒を進めました。決勝戦では、激闘の末、4ゴール差の惜敗。昨年に引き続き準優勝という結果でした。あと少しのところでしたが、子どもたちは本当によく頑張りました。これまでご指導いただいた保護者の皆様、応援にお越しいただいた保護者、地域の皆様、大変ありがとうございました。

IMG_3265_R IMG_3288_R IMG_3303_R

カテゴリー: その他 | コメントは受け付けていません。

図書館まつり 11月28日(月)~12月12日(月)

CIMG2784_R 校内図書館まつりでは、様々な企画を開催することができました。図書委員会による○×クイズやポイントラリー、級外の先生方からの読み語り、また低学年には、市立図書館の皆さんからブックトークもしていただきました。約2週間、本の世界に浸るひと時として、子どもたちが多くの本に親しみ、読書の楽しさを味わうことができました。
本日で図書館まつりは終わりますが、もうすぐ冬休みが始まります。長い物語を読んだり、普段は読まないジャンルの本に挑戦してみたりする良い機会です。今まで読んだことのない本たちと、素晴らしい出会いをしてほしいものです。

カテゴリー: 学校行事, 1年, 2年, 3年, 4年, 5年, 6年 | コメントは受け付けていません。

5年生校外学習 新潟日報社おもしろしんぶん館 12月9日(金)

5年生が、社会科の学習で新潟市にある新潟日報社おもしろしんぶん館に見学に行きました。おもしろしんぶん館は、印刷センターと同じ建物にあり、最新鋭の大型輪転機がありました。高さが13mもある巨大な輪転機にびっくり。さらに新聞に使う紙は大きなロール状になっており、その1つが何と1.3トンもあるそうです。そのロール紙の保管庫には200個以上のロール紙が保管されており、毎日100ロールも使用させることに、子どもたちは驚きを隠せませんでした。新聞が取材から記事となって発行されるまでの流れが大変分かりやすく、携わる皆さんの大変さや願いも学ぶことができました。

P1050711_R P1050744_R P1050723_R

カテゴリー: 5年 | コメントは受け付けていません。