臨時休校中の学習支援ポータルサイト(文部科学省作成)について

文部科学省が作成した「臨時休校中の学習支援ポータルサイト」へ、下記のリンク、またはリンクの画面から入れます。

臨時休校中の学習支援ポータルサイト(文部科学省作成)

休校中のお子さんの学習に御活用ください。

カテゴリー: お知らせ | 臨時休校中の学習支援ポータルサイト(文部科学省作成)について はコメントを受け付けていません。

学習お助け隊の開設について

休校開始から約1週間が経とうとしており、子どもたちの中には、家庭学習で分からないことや詳しく教えてもらいたいことが出始めている頃ではないかと思います。そこで、学校では「学習お助け隊」を開設し、以下のように子どもたちの質問に対応します。

◆期間 3月9日(月)~19日(木)

◆時間 午前9時半~11時半、午後1時半~4時

◆方法

・質問したい日の午前8時半から9時の間に、学校に電話で連絡をお願いします。(健康状態や登校手段、登校時刻をお聞きします。人数によっては、時間の調整をお願いすることがあるかもしれません。感染のリスクを最小限にするために、御協力をお願いします。)

・質問する児童は、職員玄関から入り、図書室で質問します。主な目的が質問への対応であることや、感染リスクを少なくするため、時間は1時間程度と考えています。(校内の職員が輪番で質問を受けます。)

・休校中であることから、登下校については、児童の意志だけでなく、保護者の責任でお願いします。(可能な限り、保護者の送迎をお願いします。)

・なかまの会には、朝の時間を中心に学校の職員も支援に入っています。なかまの会に参加しているお子さんは、この職員に質問をしてください。

・なお、感染のリスクを考え、他の人と接触したくないと考えるお子さんには、電話での学習相談も可能です。(電話番号 63-3753)

カテゴリー: お知らせ | 学習お助け隊の開設について はコメントを受け付けていません。

2月27日(木)1年生 頑張って踊りました!

1年生は、今日の「6年生を送る会」で6年生に1年間の感謝を伝えるために、頑張ってパプリカのダンスを練習してきました。本番前は緊張していた様子でしたが、さすが、1年間小学校で心も体も成長させてきた1年生。練習よりも大きな声で、キレキレのダンスで、会場を盛り上げることができました!踊り終わった後は、「緊張したけど楽しかった。」「一生懸命踊ったよ!」とにこにこ笑顔。1年生の出し物は1000点です!!

 

カテゴリー: 1年 | 2月27日(木)1年生 頑張って踊りました! はコメントを受け付けていません。

2月21日(金) 3年生 6送会の飾りつけの準備

3年生は、27日の6送会で、体育館の飾り付けと花のアーチを持つ担当になっています。今日は、おはながみで花を作ったり、折り紙で輪っかや飾りを作ったりしました。6送会を成功させるために、友達と声をかけ合いながら準備を進めています。6送会の当日では、6年生の喜ぶ姿を楽しみにしています。

 

2月21日(金) 3年生 6送会の飾りつけの準備 はコメントを受け付けていません。

2月19日(水)4年生 外国語活動

19日(水)に今年度最後の外国語活動を行いました。果物と野菜の名前を話したり、ゲームをしたりしました。「柿」や「白菜」、「ほうれん草」など、初めて発音を知る言葉がたくさんありましたが、子どもたちはすぐに覚え、自信をもって発音していました。

カテゴリー: 4年 | 2月19日(水)4年生 外国語活動 はコメントを受け付けていません。

2月19日(水)2学年学年行事「生の教育」

19日(水)に済生会三条病院の助産師の方に「生の教育」(いのちの教育)の講演をしていただきました。はじめはとても小さな命がここまで大きくなることは素晴らしいことで、「これまで成長してきたみんなはすごい。褒めてあげてほしい。」、「みんな、生まれてきてくれてありがとう。周りの人の協力に感謝の気持ちを忘れないでほしい。」とお話をいただきました。子どもたちは目を輝かせて熱心に聞いていました。

カテゴリー: 2年 | 2月19日(水)2学年学年行事「生の教育」 はコメントを受け付けていません。

2月17日(月)2年生「楽しくうつして」

1月から取り組んできた“紙版画作り”。顔の表情や手足の動きを考えながら、じっくり時間をかけて作りました。刷る作業の時には、2人組になって用紙の置き方に気を付けながら丁寧に刷りました。どの作品も見ごたえがあります。学習参観にお越しの際は、ぜひご覧ください。

カテゴリー: 2年 | 2月17日(月)2年生「楽しくうつして」 はコメントを受け付けていません。

2月13日(木) 3年生 点字打ち体験

3年生は、13日に点字打ち体験をしました。点字を打つ時は、正しく打つことと同じ強さで打ち続けることが大切だと学びました。また、点字に限らず、言葉を伝える時には、気持ちや心を込めて伝えることが大切だと学びました。

カテゴリー: 3年 | 2月13日(木) 3年生 点字打ち体験 はコメントを受け付けていません。

2月7日(金)3年生  高齢者擬似体験

3年生は総合的な学習の時間に、福祉について学習しています。2月3日に、燕市社会福祉協議会の方から、「福祉」についてお話を伺いました。『「ふ:普段の」「く:暮らしの」「し:幸せ」』を自分も周りの人も感じられるようにするため、「もし、困っている人がいたら、その人は何に困っているのか、自分はその人のために何ができるのか」を考えることが大切だということを学びました。2月7日には、高齢者疑似体験を行い、高齢者の方が何に困っているのか、どんな支援をしたらいいかを考えました。

カテゴリー: 3年 | 2月7日(金)3年生  高齢者擬似体験 はコメントを受け付けていません。

2月7日(金)英語劇練習中!

外国語の学習で、思い出の場面の劇の練習をしています。セリフはもちろん英語です。運動会や自然教室の場面を表現するためにオリジナルの脚本を作り、英語に直しました。どうすれば発音が自然に聞こえるか、状況を伝えるためにどんなジェスチャーを入れるか。原稿を見ながら、班ごとに意見を出し合ってよりよい劇を目指しています。 また、タブレットで正しい発音を確認している子どももいます。この劇は、2月19日の学習参観で発表する予定なので、お楽しみに!

カテゴリー: 6年 | 2月7日(金)英語劇練習中! はコメントを受け付けていません。