11月2日(土) 5年生「学習発表会」

2日(土)の学習発表会では、米作り体験や「食」について調べたことを発表したり、これからの「食」の未来について考えたことを提案したりしました。自分たちの考えを伝えるために、パワーポイントでグラフや写真を使い、理由や具体例を挙げて説明しました。地域の方や保護者の方からは、子どもたちの提案に対して「よいアイディアだと思う。」「やってみようと思います。」など温かい感想をいただきました。今後は、提案したことを実践したり、もっと知らせたりできるように学習を進めていきます。

11月2日(土) 5年生「学習発表会」 はコメントを受け付けていません。

11月2日 学習発表会1年生

1年生は、生活科の学習で春から大切にあさがおを育ててきました。学習発表会では、そのあさがおの変化を、自分たちの決めたペープサートや紙芝居などの発表方法で堂々と発表することができました。発表の最後には、「育てた自分たちだけしか知らないクイズをおうちの人に出したい!」と張り切って作ったクイズで、発表会を締めくくりました。大勢の人を前にしてがんばって発表する姿に、入学した4月からの成長を感じました。

 

 

カテゴリー: 学校行事, 1年 | 11月2日 学習発表会1年生 はコメントを受け付けていません。

11月2日 4年生学習発表会

4年生は、1学期から環境教育を行ってきました。3R(リデュース・リユース・リサイクル)や地球温暖化、ごみ問題などをテーマに7つのチームに分かれてまとめ、発表しました。「環境問題がよく分かり、聞いた人たちが自分も環境にやさしい行動をしてみよう、と思えるような発表をしたい!」とめあてを話し、家や休み時間に自主的に何度も練習してきた子どもたち。本番では、「緊張したけれど今までで一番上手にできた。」と達成感を味わいました。聞いてくださった方のアンケートを見ると、4年生が伝えたかったことがよく伝わっていると感じました。

 

11月2日 4年生学習発表会 はコメントを受け付けていません。

10月29日(火)学習発表会リハーサル

11月2日(土)に行う学習発表会のリハーサルを行いました。各学年が生活科、総合的な学習の時間に学習したことを発表します。1年生はあさがおの成長について、2年生はまちたんけんで見付けたことについて、順序立てて説明できるように紙芝居やペープサート、歌などにまとめて発表しました。3年生は燕市のお宝について調査したことを、4年生は環境問題と自分たちにできることについて、伝えたいことが明確になるようにポスターにまとめて発表しました。5年生は米づくり体験と食料生産の問題点、その解決に向けた提案について、6年生は自分が将来就きたい職業とこれからの自分について、ICT機器を使って更に自分の考えが明確になるように発表しました。リハーサルではありましたが、これまで学習してきたことを一生懸命に伝えようとする子どもの姿が見られました。当日に向けて、どの学年も最後の仕上げをしていきます。当日は、たくさんの方から参観いただけることをお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 学校行事, 1年, 2年, 3年, 4年, 5年, 6年 | 10月29日(火)学習発表会リハーサル はコメントを受け付けていません。

10月21日(木) 2年生音読発表会

国語で学習してきた「お手紙」の音読劇を、1年生に発表しました。グループごとに、自分たちで気持ちや読み方、動きを考えて何度も練習しました。本番は練習の成果がみえる素敵な発表でした。振り返りから、「みんなで協力してがんばった。」「緊張してうまくできなかったけど、次はもっと上手に読みたい。」「1年生が楽しかったと言ってくれた。」と、満足感や次への意欲が伝わってきました。

カテゴリー: 2年 | 10月21日(木) 2年生音読発表会 はコメントを受け付けていません。

3年生 社会科見学~原信燕店~

社会科の授業で、原信燕店へ見学に行ってきました。店長さんから店の奥側を案内していただき、仕入れから店頭に並ぶまでの行程を教えていただき、また自分が調べたいことについて店員さんやお客さんにインタビューすることができました。子どもたちが自身の買い物を振り返ったり、お店が売り上げを上げるために工夫していることに気づいたりすることができました。

カテゴリー: 3年 | 3年生 社会科見学~原信燕店~ はコメントを受け付けていません。

10月24日 4年生学習発表会のリハーサル

24日に学習発表会に向けた学級リハーサルを行いました。これまでは各チームごとに練習していましたが、初めて全チームをつなげて発表し、流れを確認しました。子どもたちは家や学校で何回も自主的に練習をしており、「絶対成功させよう!」というやる気いっぱいです。ぜひ、学習発表会で子どもたちの発表をご覧ください。

10月24日 4年生学習発表会のリハーサル はコメントを受け付けていません。

10月25日(金) 音楽朝会

24日(木)に音楽朝会を行い、6年生はリコーダー奏「雨のうた」と、鼓笛の発表をしました。「雨のうた」は、朝の時間などにも集中して練習に取組み、暗譜もすぐにマスターしました。鼓笛は運動会での演奏よりも迫力が増し、春からの成長を感じました。

次は移杖式です。昨年は伝統のバトンを引き継ぐ立場でしたが、今年は引き渡す立場です。それぞれの行事で、立派な姿を見てもらえるようにがんばります!

カテゴリー: 6年 | 10月25日(金) 音楽朝会 はコメントを受け付けていません。

10月25日 5年生理科 「五十嵐川見学」

10月17日(水)に理科「流れる水のはたらき」の学習で、五十嵐川の見学に行きました。中流では、川に入って流れの速さや強さを体験しました。上流では、中流との違いを流れの様子や岩石の特徴から見つけました。科学教育センターの橋本さんの話をよく聞き、川の様子を観察カードにまとめていました。これからは、詳しく水のはたらきについて学習していきます。

カテゴリー: 5年 | 10月25日 5年生理科 「五十嵐川見学」 はコメントを受け付けていません。

10月21日(月) 図工絵画作品を制作中です。

楽しかった思い出を絵に表しています。クレパスと絵の具を使い、じっくり時間をかけて取り組んできました。絵の具は、色の混ぜ方や塗り方を練習して、「こんな色ができた。」「同じ青色でも、みんなちがうね。」と、色づかいを楽しみながら塗っています。学習発表会では絵画展示も行います。ぜひお越しください。

カテゴリー: 2年 | 10月21日(月) 図工絵画作品を制作中です。 はコメントを受け付けていません。