1学期終業式 7月25日(月)

本日で74日間の1学期が終了しました。3人の子どもたちが、全校を代表して1学期の反省や夏休みのめあて、2学期のめあてを発表しました。どの子も、とても堂々としたすばらしい発表でした。
明日から夏休みです。校長講話では「は・あ・い」の合い言葉について話がありました。「は」は、早寝早起き朝ご飯を実行しよう。「あ」はあいさつをきちんとしよう。「い」は命を守り、大切にしよう。というものでした。
長い夏休み、チャレンジ精神をもって、楽しく安全に過ごして欲しいと思います。1学期間、大変ありがとうございました。

IMG_2573_R CIMG1004_R

 

 

 

 

音楽朝会 7月19日(火)

今回の発表は、1年生と3年生でした。1年生は「ドングリさんのおうち」と「世界中の子どもたちが」を演奏しました。鍵盤ハーモニカを使って、初めて全校の前で発表しました。とても元気があって、立派な演奏でした。
3年生は、3年生になって初めて扱う楽器のリコーダーを使って演奏しました。曲目は「あの雲のように」でした。3年生もリコーダーと歌で上手に演奏していました。

CIMG1003_R CIMG1002_R

 

 

 

 

飛燕夏祭り交通安全パレード 7月16日(土)

燕南小学校からは、4年生の一輪車隊と5・6年生の鼓笛隊の子どもたちがパレードに参加しました。大変蒸し暑い中でしたが、子どもたちは堂々と精悍な出で立ちでパレードに参加していました。(一輪車隊は久しぶりの参加でした。)県警の音楽隊や旧燕地区のこども園・小学校の子どもたちが、多く集まった盛大なパレードに、街頭に並んだ観客から大きな声援が送られていました。

IMG_2383_R IMG_2382_R IMG_2400_R IMG_2404_R IMG_2396_R IMG_2385_R

 

 

 

 

 

 

 

 

眠育講演会開催 7月8日(金)

熊本大学名誉教授三池輝久 様においでいただき、「睡眠を守れ!子どもの脳からのSOS」という演題で眠育講演会を開催いたしました。当日は、市内外から172名の方から御参加いただきました。眠育への関心の高さを感じました。この講演会は、今年度当校の大きな取組の一つでり、燕市学校・地域連携促進事業の一環でした。学校と保護者、地域が一体となって子どもたちを育む体制づくりを行うことがこの事業の趣旨です。地域全体で睡眠の重要性をしっかり認識し、睡眠確保に向けた取組を共同で行うことの大切さを改めて感じました。三池先生、大変ありがとうございました。

CIMG0988_R CIMG0985_R

 

 

 

 

第1回学校保健委員会 7月7日(木)

今年も外部の専門家(学校医・学校薬剤師・保健師等)をお招きし、学校保健委員会を開催しました。今回のテーマはずばり「睡眠」。子どもたちの必要睡眠時間の確保のための働きかけについて協議しました。
「睡眠の必要性は分かっているが、なかなか早く子どもを寝かせることができない。」「家事等やることが多く、添い寝することも難しい」など、保護者の皆さんからのご意見もありました。なかなか難しい現状ではありますが、睡眠調査期間中に、うまくできた子もたくさんいることから、どうしたらできたのか、どんな工夫をしたのかなど、良い実践を紹介していってはどうかというご意見もいただきました。
子どもの適切な睡眠時間確保に向け、保護者の皆さんの協力しながら眠育に取り組んで参ります。学校保健委員会の皆様、大変ありがとうございました。

IMG_2358_R

 

 

 

 

 

5年生自然教室 6月21日(火)・22日(水) 

1日目は、野尻湖でカヌー体験と妙高青少年自然の家でのキャンプファイアーが主な活動でした。最初は戸惑っていたカヌー操作も1時間もすると、上手に湖畔の水面をなめるように進んでいくことができました。キャンプファイアーは、初めての子がほとんどでした。火を囲んで、スタンツや踊りなど大変楽しい時間を過ごしました。
2日目は、野外炊飯がメイン活動でした。ちゃんと水の量を量ったはずなのに・・・。やはり経験は大切です。次回機会があったら、もっともっとおいしいカレーライスができることでしょう。
2日間の自然教室で、豊かな自然に触れ、仲間との絆を深めることができた活動となったことでしょう。

CIMG0988_R CIMG0999_R DSCF0162_R DSCF0184_R DSCF0180_R DSCF0215_R DSCF0230_R

 

 

 

 

 

 

 

 

PTAソフトボール大会開催 6月18日(土)

恒例のPTAソフトボール大会が、つばくろ運動広場で開催されました。今年で42回を迎える歴史ある大会です。今回は、6年生チームの3連覇がかかっているということで、6年生チームの気合いと応援は他チームを圧倒していました。6年生児童からの大きな声援もあり、見事に3連覇達成。大変おめでとうございました。好プレー、珍プレーあり、充実した1日となりました。お疲れ様でした。来年の43回大会を楽しみにしています。

P1000409_R P1000414_R P1000415_R

 

 

 

 

 

読み語りボランティア始まる

今年もボランティアの皆さんからおいでいただき、読み語りを始めました。1年生から6年生まで、どの学年もボランティアの皆さんの読み語りにくぎ付けでした。今回は、早寝早起き週間に実施ということもあり、睡眠について関係のある本を選んでいただき、読み語りをしていただきました。とても充実した朝の始まりとなりました。ボランティアの皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。

P1050160_R P1050158_R P1050148_R

 

音楽朝会

本日の音楽朝会の発表は、2年生と6年生でした。2年生は、「ドレミの歌」を、踊りながら元気よく歌いました。4年生は、「いろんな木の実」をリズム楽器や鍵盤ハーモニカ、リコーダーを駆使して、リズムカルに演奏しました。それぞれの学年らしさが出たすばらしい発表でした。

P1050120_RP1050130_R

教頭先生がベースギターで登場!

P1050128_R

 

 

 

 

かっこいいですね~。

児童朝会(なかよし月間取組発表)

 

6月は、「いじめ見逃しゼロ強化月間」(登校ではなかよし月間と呼んでいます。)です。そこで、どのような取組を行うのか、各学級で話し合いました。その結果をもとに学級ごとに発表をしました。「陰口を言わないで、みんなで仲良くする。」「一人でいる人がいたら声をかける」「さん呼びキャンペーン」など具体的な取組が紹介されました。

IMG_2177 IMG_2182 IMG_2179 IMG_2185