1年生を迎える会

DSC08259DSC08272DSC08266

 

 

 

 

1年生を迎える会が行われました。6年生と手をつないで入場後は、2年生からの楽しい踊りや朝顔の種のプレゼントがありました。また、縦割り班でのゲームなど、全校で楽しいひとときを過ごしました。1年生からはお礼の気持ちを込めて校歌の発表がありました。あっという間に校歌を覚えた1年生です。とてもすばらしいです。1年生も南小にすっかり溶け込んだ様子でした。

平成28年度 入学式が行われました

P1100237P1100255 グラウンドの桜も満開となり、かわいい34名の新入生が入学しました。

入学おめでとうございます。

みんなと仲良く、楽しい学校生活を過ごしてほしいと思います。

 

 

ありがとう6年生!(第55回卒業証書授与式)

1 2 4 3 5

 

 

 

 

3月24日(木)。平成27年度の締めくくりである卒業証書授与式を挙行しました。

在校生、保護者・家族、ご来賓の見守る中、主役である卒業生は、一人一人立派な姿を見せてくれました。

「別れの言葉」の中で、在校生は「また会う日まで」を歌い、団結、チームワークを大切にした卒業生は、「旅立ちの日」を歌い返しました。そして、最後は岡村可奈子さん作詞の「笑顔を忘れないで」を全員で歌いました。

平成22年以来、6年ぶりに当校においでいただいた岡村可奈子さんのご遺族に「笑顔を忘れないで」をお聞きいただきました。「がんばろうとする勇気」を与えてくれる可奈子さんの歌を自分へのメッセージとして、当校では、ずっと歌い続けていきたいと思いました。

卒業生の皆さん。本当におめでとうございます!

また、1年間ご協力、ご支援いただきました保護者、地域の皆様、関係者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました!!

あと1日となりました!(3学期終業式)

0 1 2 3 4

 

 

 

 

3月23日(水)は、第3学期の終業式です。

最初に、2年玉木翔和さん、4年吉田円さん、6年本村颯大さんが、3学期がんばったことや次年度の抱負などを発表しました。次に、今学期いっぱいで転出する3人の仲間のあいさつ、校長の話、生活指導主任による春休みの生活について話と続きました。

最後に、サプライズで6年生から歌のプレゼントがありました。六年生を送る会のときに、風邪をひいて欠席したため伴奏できなかった長谷川千夏さんと6年生全員による「プレゼント」の合唱でした。やはり、生伴奏だと素晴らしいですね。

心を一つにして在校生に素敵なプレゼントを贈ってくれました。

明日は、君たちが主役です。素敵な旅立ちの日にしましょう!!

6年間最後の給食でした!

1 3 2 5 4

 

 

 

 

3月18日(金)は、今年度最後の給食でした。メニューはドライカレーです。

6年生にとっては、小学校最後の給食でした。1組はグループごとに、2組は輪になってそれぞれ最後の給食を食べました。「最後の給食のお味はいかが?」と訪ねると、口々に「おいしい~です。」と答えていました。これまで、提供してくださった関係者の皆様にお礼申し上げます。

6年間ありがとうございました!!

卒業式に向けて(6年)

DSC08153 DSC08154 DSC08155 DSC08156 DSC08157

 

 

 

 

3月24日(木)の卒業式に向けて、6年生が卒業式の練習を開始しました。

卒業証書授与では、一人一人が式の主人公になります。全ての6年生が真剣に練習に取り組んでいます。さすがは、南小学校の6年生!の思いを強くしています。

卒業式当日を楽しみにしています。

卒業式の歌を練習しています!(音楽朝会)

1 3-1 2-1 5-1 4

 

 

 

 

3月24日(木)の卒業式に向けて、式の中で歌う歌を練習しています。

南小学校は、卒業式には、「君が代」「校歌」「また会う日まで」「笑顔を忘れないで」の他に卒業生が1曲歌います。

毎朝、教室で歌い、今日は音楽集会に全校で歌いました。「また会う日まで」は、5年生が低音をきれいに響かせ、とても美しい歌声になっています。

4月から、朝の会でその月の歌を歌い続けているおかげで、多くの児童が美しい声を響かせます。

全員が心を一つに、声を揃えて当日も歌ってほしいと思いました。

成長アルバムをつくりました!(2年)

1 2 3 4 5

 

 

 

 

 

2年生が生活科で、自分の成長をまとめてアルバムをつくりました。

発表会では、小さい頃に着た服やお気に入りのおもちゃなどを持参して、友達に発表していました。

誕生してから8年間の自分の成長を振り返り、大切にされてきた自分をかみしめていました。

ワックスをかけていただきました(6年)

132

4 5

 

3月5日(土)に6年生とその保護者の皆さんとで、教室棟のワックスがけを行いました。卒業に当たり、学年行事として伝統化されているものです。

前日に全校児童が机やロッカーを移動していたので、1時間あまりで作業は終了しました。好天に恵まれ、気温も高い一日だったのでワックスもよく乾いたようです。

休みにもかかわらず、作業に当たっていただいた6年生、保護者の皆さんに感謝いたします。ありがとうございました!!

六年生のみなさん ありがとうございました!!(六年生を送る会)

1 2 3 10 4

 

 

 

 

5 7 6 8 9

 

 

 

 

 

3月2日(水)は六年生を送る会でした。

1年生から5年生までの在校生が、24日に卒業する六年生に感謝の気持ちを込めて開催しました。

この日まで、各学年が似顔絵、くす玉、入退場門、スライド、出し物、あおぞらグループのメッセージなどの役割分担を決めて準備してきました。目には見えない様々な動きや気持ちが結集して,この日を迎えたのでした。

在校生を束ね、六送会を企画、準備、運営してきた5年生が立派にやり遂げてくれました。素晴らしかったです!!!

6年生も最後に、素敵な合唱と「南っ子宣言」を披露してくれました。会を終えた後、卒業することを実感し始めたようです。

 

南小学校の1年間が、もうすぐ終わろうとしています。