児童朝会(なかよし月間取組発表)

 

6月は、「いじめ見逃しゼロ強化月間」(登校ではなかよし月間と呼んでいます。)です。そこで、どのような取組を行うのか、各学級で話し合いました。その結果をもとに学級ごとに発表をしました。「陰口を言わないで、みんなで仲良くする。」「一人でいる人がいたら声をかける」「さん呼びキャンペーン」など具体的な取組が紹介されました。

IMG_2177 IMG_2182 IMG_2179 IMG_2185

 

 

 

 

交通安全教室を開催しました。

5月30日(月)と6月2日(木)に交通安産教室を開催しました。5月30日は、1・2年生の歩行による交通安全教室でした。大きく手を伸ばして挙げることができました。実際に学校周辺の道路に出て、練習を行いました。6月2日は、3年生から6年生までの自転車の交通安全教室でした。グラウンドで、交差点の横断や一時停止の仕方など、たくさんのことを学びました。警察署の皆様をはじめ、交通安全協会や保護者ボランティアの皆様、大変ありがとうございました。

DSC08314 DSC08306 CIMG0898 CIMG0891

 

 

 

 

晴天の中、運動会大成功!

5月21日(土)晴天で迎えた運動会当日、たくさんの保護者、地域の皆様にお集まりいただいて、今年度の運動会が盛大に開催されました。どの子も競技や応援、演技に全力で取り組んでいました。声がかれるまで応援したあの時、ゴールテープを切ったあの瞬間、勝手うれし涙、負けて悔し涙など忘れられない時を、多くの皆さんと共有できました。すばらしい運動会でした。

きっと子どもたちは、この経験を今後の活動に活かしてくれると思います。朝早くから最後まで、大きなご声援をいただいた保護者、地域の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

IMG_2144 IMG_2107IMG_2159

 

 

 

 

 

5年生が田植えを行いました

今年も、地主さんからのお計らいで、田植えをさせていただきました。田んぼに足を踏み入れた時のぬるっとした感じに、子どもたちは歓声を上げていました。大きく稲が生長することを願いながら、田植えを終えました。

IMG_5589IMG_5587

 

 

 

 

1年生を迎える会

DSC08259DSC08272DSC08266

 

 

 

 

1年生を迎える会が行われました。6年生と手をつないで入場後は、2年生からの楽しい踊りや朝顔の種のプレゼントがありました。また、縦割り班でのゲームなど、全校で楽しいひとときを過ごしました。1年生からはお礼の気持ちを込めて校歌の発表がありました。あっという間に校歌を覚えた1年生です。とてもすばらしいです。1年生も南小にすっかり溶け込んだ様子でした。

平成28年度 入学式が行われました

P1100237P1100255 グラウンドの桜も満開となり、かわいい34名の新入生が入学しました。

入学おめでとうございます。

みんなと仲良く、楽しい学校生活を過ごしてほしいと思います。

 

 

ありがとう6年生!(第55回卒業証書授与式)

1 2 4 3 5

 

 

 

 

3月24日(木)。平成27年度の締めくくりである卒業証書授与式を挙行しました。

在校生、保護者・家族、ご来賓の見守る中、主役である卒業生は、一人一人立派な姿を見せてくれました。

「別れの言葉」の中で、在校生は「また会う日まで」を歌い、団結、チームワークを大切にした卒業生は、「旅立ちの日」を歌い返しました。そして、最後は岡村可奈子さん作詞の「笑顔を忘れないで」を全員で歌いました。

平成22年以来、6年ぶりに当校においでいただいた岡村可奈子さんのご遺族に「笑顔を忘れないで」をお聞きいただきました。「がんばろうとする勇気」を与えてくれる可奈子さんの歌を自分へのメッセージとして、当校では、ずっと歌い続けていきたいと思いました。

卒業生の皆さん。本当におめでとうございます!

また、1年間ご協力、ご支援いただきました保護者、地域の皆様、関係者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました!!

あと1日となりました!(3学期終業式)

0 1 2 3 4

 

 

 

 

3月23日(水)は、第3学期の終業式です。

最初に、2年玉木翔和さん、4年吉田円さん、6年本村颯大さんが、3学期がんばったことや次年度の抱負などを発表しました。次に、今学期いっぱいで転出する3人の仲間のあいさつ、校長の話、生活指導主任による春休みの生活について話と続きました。

最後に、サプライズで6年生から歌のプレゼントがありました。六年生を送る会のときに、風邪をひいて欠席したため伴奏できなかった長谷川千夏さんと6年生全員による「プレゼント」の合唱でした。やはり、生伴奏だと素晴らしいですね。

心を一つにして在校生に素敵なプレゼントを贈ってくれました。

明日は、君たちが主役です。素敵な旅立ちの日にしましょう!!

6年間最後の給食でした!

1 3 2 5 4

 

 

 

 

3月18日(金)は、今年度最後の給食でした。メニューはドライカレーです。

6年生にとっては、小学校最後の給食でした。1組はグループごとに、2組は輪になってそれぞれ最後の給食を食べました。「最後の給食のお味はいかが?」と訪ねると、口々に「おいしい~です。」と答えていました。これまで、提供してくださった関係者の皆様にお礼申し上げます。

6年間ありがとうございました!!

卒業式に向けて(6年)

DSC08153 DSC08154 DSC08155 DSC08156 DSC08157

 

 

 

 

3月24日(木)の卒業式に向けて、6年生が卒業式の練習を開始しました。

卒業証書授与では、一人一人が式の主人公になります。全ての6年生が真剣に練習に取り組んでいます。さすがは、南小学校の6年生!の思いを強くしています。

卒業式当日を楽しみにしています。