3年生 盲導犬について知ろう! 9月29日(木)

3年生が総合的な学習の時間に、石川登志子さんをお招きして学習しました。盲導犬のウェナと一緒に学校に訪れていただきました。石川さんは、40歳の頃に病気を患い、目が全く見えなくなってしまいました。しかし、病に負けることなく、それを乗り越えご家族や盲導犬ウェナと共に元気に過ごしていらっしゃいます。時々、このように学校に招かれ、障害者に対する理解を深めることができるようご尽力されています。
本日の授業では、目の不自由な方の生活の様子や盲導犬の秘密などクイズ形式で分かりやすくお話をいただきました。また、子どもたちが疑問に思っている質問についても、丁寧にお答えいただきました。目の不自由な方が使われる音声パソコンや色を識別して音声で教えてくれる道具、光の明暗を振動で教えてくれる道具などをお持ちいただき、実際に子どもたちに使わせていただきました。さらにウェナと直接触れ合う体験もさせていただき、たくさんのことを学ばせていただきました。本日の学習を生かし、10月の学習発表会でその成果を発表する予定です。どうぞお楽しみに。石川さん、大変ありがとうございました。

石川さんとウェナ 音声パソコンを使って話をする石川さん  盲導犬ウェナをなでる3年生

 

カテゴリー: 3年 | コメントは受け付けていません。

マラソン記録会延期のお知らせ

明日9月29日(木)に予定していました、校内マラソン記録会ですが、天候の回復が見込まれないため、10月3日(月)に延期させていただきます。明日は、通常授業となります。木曜日の時間割をお願いします。応援やボランティア等でご予定いただいた皆様、大変申し訳ありませんでした。3日(月)に都合のつく方は、どうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

器楽クラブ演奏 敬老会 9月19日(月)

敬老の日に南小学校体育館で敬老会が行われました。そのアトラクションの中で、器楽クラブの子どもたちが演奏を披露しました。曲は「アフリカン・シンフォニー」と「上を向いて歩こう」の2曲でした。たくさんのお客様の前でも、子どもたちは、堂々とすばらしい演奏をしてくれました。お年寄りの皆さんは、皆笑顔で演奏を聴いていらっしゃいました。これを機会に、お年寄りの皆さんには、また元気にお過ごしいただき、長生きしていただければと思います。お疲れ様でした。

P1050303_R P1050317_R P1050311_R

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

5年生稲刈り 9月16日(金)

5年生が稲刈りを行いました。春に田植えをした水田は、黄金色の稲穂が垂れ下がっていました。稲刈り用の鎌を持って一斉に稲刈りを開始しました。思っていた以上にぬかるんでいた田に、足を取られ四苦八苦することありました。それでも、最後まできれいに刈り取ることができました。今回は、すべてコンバインで脱穀を行いました。
後ほど収穫したお米を使って収穫祭をする予定です。5年生が作った手作りの味噌も順調に仕上がっているようですので、炊きたてのご飯と味噌汁のコラボレーションがとても楽しみです。遠藤さん、ボランティアの皆さんありがとうございました。

CIMG1136_R CIMG1134_R CIMG1147_R

CIMG1132_R CIMG1142_R CIMG1140_R

 

カテゴリー: 5年 | コメントは受け付けていません。

全校弥彦山登山無事終了 9月15日(木)

早朝の雨で実施が危ぶまれた、弥彦山登山ですが、晴天の中、無事に登山に行ってきました。参加した児童は全員、山頂の10合目まで登ることができました。山頂では、越後平野や佐渡島がきれいに一望でき、疲れた体を癒やしてくれました。
当日は、延期になったにもかかわらず、たくさんのボランティアの皆様から参加していただき、子どもたちの安全のためご尽力いただきました。大変ありがとうございました。
出発の会では、各班のボランティアの方に児童一人一人が挨拶と自己紹介をしてから出発しました。登山の途中では、どの班でもいろいろなことがあったかと思いますが、これも大切な学習です。縦割り班でしか学べないことが多々あったと思います。帰校後は、各班でボランティアの皆さんも交えた「振り返り」も行いました。ボランティアの方からの感想もお聞かせいただき、子どもたちは大変参考になったと思います。明日以降にハッピーメッセージのカードを作成し、班員同士のメッセージを伝え合う予定です。
子どもたちにはは少し苦しく、つらかったけど、登り切った充実感や達成感、そして仲間と励まし合いながら登ったという連帯感を感じてくれていればと思います。児童の皆さん、お疲れ様!ボランティアの皆様、大変ありがとうございました。

P1050215_R P1050218_RP1050214_RP1050233_RP1050231_RP1050243_RP1050271_RP1050252_RP1050257_R P1050269_R

カテゴリー: 学校行事 | コメントは受け付けていません。

6年生和楽器体験 9月14日(水)

民謡保存会「光琳会」の皆様からお越しいただき、6年生が和楽器体験を実施しました。光琳会の皆様からは、尺八や横笛、三味線、琴、和太鼓などの和楽器をたくさんお持ちいただき、それぞれの楽器や楽器の歴史等について丁寧にご紹介いただきました。また、子どもたちには直接和楽器に触れ、演奏させていただく機会を与えていただきました。6年生にとって大変、貴重な経験となりました。ありがとうございました。

p1050189_R P1050208_R P1050209_R

カテゴリー: 6年 | コメントは受け付けていません。

マラソンパワーアップ開始 9月14日(水)

9月29日(木)のマラソン記録会に向けて、20分休みにグラウンドで練習が始まりました。縦割り班で一緒に練習を開始します。目標は、低学年が3周、中学年が4周、高学年が5周です。一人一人どれくらい走ったかを記録していきます。本番目指して頑張れ!

P1050188_RP1050191_R P1050190_R

 

 

カテゴリー: お知らせ, 学校行事, 未分類 | コメントは受け付けていません。

弥彦登山延期のお知らせ

9月13日(火)に予定しておりました全校弥彦登山ですが、天候不良のため9月15日(木)に延期いたします。ボランティア等でご予定いただいた皆様、大変申し訳ありませんでした。15日(木)にご参加いただけるようでしたらお願いいたします。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

「南っ子の自主学習スタンダード」を始めます!

家庭学習を習慣づけるため、「南っ子の自主学習スタンダード」を作成し全児童に配付しました。このスタンダードの中には、家庭で取り組める学習例がたくさん記載されています。ぜひ、子どもたちが意欲をもって取り組めるよう、保護者の皆様からのご協力をよろしくお願いします。なお、中には「よりよい家庭学習の習慣を身に付けるためのチェック表」がありますので、親子で確認をしてください。jisyugaku

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

頑張った親善陸上大会 9月9日(金)

 第11回燕市西蒲原郡小学校親善陸上大会が三条燕総合グラウンドで開催されました。これは、燕市と弥彦村の6年生が一堂に会して行われる陸上大会です。朝から時折雨のぱらつく天候でしたが、6年生の子どもたちは、自分の目標に向け、精一杯頑張っていました。優勝も含め、たくさんの入賞者が出ました。他校の子たちと仲良く話をしている場面も見られ、親善陸上らしさも出ました。6年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。また、応援においでいたたいたご家族の皆様、大変ありがとうございました。また、早朝からテント運搬・組立などなどお手伝いいただいた、PTAの皆様に心より感謝申し上げます。

0909012

カテゴリー: 学校行事, 未分類, 6年 | コメントは受け付けていません。