11月26日(金)児童会祭り(あおぞらフェスティバル)

近頃、急に寒くなってまいりました。学校では、そんな寒さを吹き飛ばすような楽しい児童会祭り(あおぞらフェスティバル)が行われました。昨年度に引き続き、コロナ禍での実施となりました。各学級では、コロナ禍でも安全に楽しめるお店を作ろうと工夫を凝らしていました。また、昨年度とは異なり、あおぞらグループの中でペア学年を分けて、他学年と一緒に出店を回りました。閉会式では、自分のがんばったことや楽しかった出店を発表しました。コロナ禍で様々な制限がある日々続いている中でも、学校中にたくさんの笑顔があふれる温かい1日になりました。

カテゴリー: お知らせ, その他, 児童会, 学校行事, 1年, 2年, 3年, 4年, 5年, 6年 | 11月26日(金)児童会祭り(あおぞらフェスティバル) はコメントを受け付けていません。

10月5日(火) 2年生 町探検で市立図書館へ

2年生は、町探検で市立図書館へ行ってきました。

図書館の方々が、大人から子どもまでが利用しやすいようにしている工夫をお話してもらったり、実際に見せてもらったりした子どもたち。後半の質問コーナーでは、「全部で何冊の本があるのですか。」や「どんなお仕事をしているのですか。」など、とても積極的に尋ねていました。

また、読み聞かせもたっぷりしていただくことができ、楽しくて勉強になる時間を過ごすことができました。

 

 

カテゴリー: 1年, 2年, 3年, 4年, 5年, 6年 | 10月5日(火) 2年生 町探検で市立図書館へ はコメントを受け付けていません。

10月3日(日) 60周年記念事業 前庭に芝生を植えました。

今年は創立60周年の年です。1日の全校朝会では、学校が60才を迎えることやみんなでお祝いをすることを話しました。

記念事業として実行委員の皆様方を中心に、60周年の記念にふさわしくて、子どもたちが大喜びする事業をたくさんお考えいただきました。

その1つが前庭の改修です。

季節によっては雑草が生え、子どもたちがなかなか立ち入ることが難しかった前庭に、小さな子でもひょいと上れる小山を作っていただき、他の部分は雑草が生えないように改良していただきました。

3日の日曜日は、最後の仕上げ。実行委員の有志の皆様より、小山に芝生を植えていただきました。来年の春にはきれいな緑の芝が茂ることでしょう。今からとても楽しみです。

 

 

 

 

カテゴリー: 1年, 2年, 3年, 4年, 5年, 6年 | 10月3日(日) 60周年記念事業 前庭に芝生を植えました。 はコメントを受け付けていません。

9月28日(火) 6年生 総合的な学習

6年生は、総合的な学習で職業観について学んでいます。

この日は曙産業の大山様にお越しいただき子どもたちに直接お話をしていただきました。

子どもたちの「この仕事のやりがいはどんなことですか」や「忙しくても大変でも、頑張れる理由はどんなことですか」などの真剣な質問に、1つ1つ丁寧に答えていただきました。また、ご自身の高校生時代のことや現在進行形で努力をなさっていることなどの話になると、子どもたちの目は一層真剣に。

6年生は、他にもオンラインや電話で市内の様々な企業の方に職業観についてお話をしていただいています。

あと半年で新たなステージに進む子どもたちにとって、とても刺激的な時間になっているようです。

お忙しい中、ご協力いただきました皆様、大変ありがとうございました。

 

カテゴリー: 1年, 2年, 3年, 4年, 5年, 6年 | 9月28日(火) 6年生 総合的な学習 はコメントを受け付けていません。

9月22日(水)スタディタイム

毎週水曜日の昼に行っている「スタディタイム」をのぞいてみましょう。

1年生は、タブレットを使って漢字の学習をしていました。タッチペンを使って「四」という漢字を練習しています。タッチペンなので何回も書き直しができ、安心して学んでいました。

同じ漢字練習でも、3年生は電子黒板を使って「暑い」という文字を練習。急に暑さが戻ってきた日ということもあって、「本当に暑いね」と言いながら、書き順や形をみんなで一緒に確認していました。

4年生は自然災害についての調べ学習です。資料や動画を見ながら、社会科で学習していることへの理解を深めていました。イヤホンをして動画を見つめる姿は、真剣そのもの。今の時代の最先端をいく学びの姿に、大人の私たちも学ばせてもらっています。

カテゴリー: 1年, 2年, 3年, 4年, 5年, 6年 | 9月22日(水)スタディタイム はコメントを受け付けていません。

9月15日(水) 「くじらぐも」も応援!?

爽やかな秋晴れの空。

国語の教科書に出てくる「くじらぐも」のようなユニークな形の雲がたくさん浮かんでいます。まるで、くじらぐもさんたちが、子どもたちを応援してくれているようです。

今日のマラソン・パワーアップキャンペーンは低学年でした。

友だちの頑張る姿に刺激を受けながら、秋の体力づくりに励んでいます。

奥の南ヶ丘では、管理員さんが伸びてきた草を山型に刈ってくださっています。ユニークな山型に子どもたちの目が釘付けになっていました。

カテゴリー: 1年, 2年, 3年, 4年, 5年, 6年 | 9月15日(水) 「くじらぐも」も応援!? はコメントを受け付けていません。

9月6日(月) 体力づくりの秋、スタート!

マラソン大会に向けて、「マラソン パワーアップキャンペーン」がスタートしました。初日の今日は雨のため、体育館で6年生が持久走の練習をしていました。これから、学年毎に日にちを決めて、体力づくりに励みます。

6年生の体育の授業では、走り方の「こつ」をタブレットを使って学習していました。オリンピアンの朝原宣治さんが画面から子どもたちに話しかけるようにこつを伝授している授業。子どもたちの真剣なまなざしが印象的でした。

 

カテゴリー: 1年, 2年, 3年, 4年, 5年, 6年 | 9月6日(月) 体力づくりの秋、スタート! はコメントを受け付けていません。

9月3日(金)車椅子電車ごっこ?

テレビ放映の影響でしょうか。最近、「ぼく、大きくなったらバスケットボールの選手になりたい!」とか、「ボッチャの選手が優勝したんだって」などと教えてくれる子がたくさんいます。

今週の休み時間には、車椅子人気が再燃。順番に車椅子に乗って遊んでいました。子どもたちの車椅子との触れ合い方は様々で、車椅子鬼ごっこや電車ごっこなど、距離をとりながら遊びを工夫している姿に子どもたちのたくましさを感じました。

 

カテゴリー: 1年, 2年, 3年, 4年, 5年, 6年 | 9月3日(金)車椅子電車ごっこ? はコメントを受け付けていません。

8月23日(月)2学期がスタート!

しんと静まりかえって寂しかった学校に、元気な子どもたちが帰ってきました。

1ヶ月前よりも、何だか大きく、大人びたように見える子どもたち。早速、休み中に頑張った宿題を提出したり、友達とのおしゃべりを楽しんだりしながら久しぶりの「学校」を満喫していました。

コロナ禍で制約のある中ではありますが、この2学期が子どもたちにとって一生の宝物になるよう、応援していきます。

カテゴリー: 学校行事, 1年, 2年, 3年, 4年, 5年, 6年 | 8月23日(月)2学期がスタート! はコメントを受け付けていません。

7月21日(水)1学期 終業式

1学期の終業式をオンラインで行いました。代表の3人は、1学期に頑張ったことなどを、しっかりと、はっきりと、画面の向こうの全校の友だちに向かって話してくれました。

大きな事故やけがもなく、無事に終業式を迎えられたのも、支えていただいている保護者や地域の皆様のおかげです。

心から感謝申し上げます。

カテゴリー: 学校行事, 1年, 2年, 3年, 4年, 5年, 6年 | 7月21日(水)1学期 終業式 はコメントを受け付けていません。