入賞おめでとう~科学作品展~

9月8日~9日、弥彦村総合コミュニティセンターを会場に、燕市・弥彦村児童生徒科学作品展が開催されました。本校からも、夏休み中の力作が出品されました。

その中で、金賞を受賞した作品を紹介いたします。

※ホームページ編集ソフトの不具合で、写真を掲載することができません。修復したら再度掲載いたします。

2年 治田智晴さん 「BOXの中の宇宙」 段ボール箱の中を黒く塗り、その中に太陽系の星々を再現しています。実際の星の大きさを調べ、各星の大きさ比較ができるように工夫しています。

2年生 樋山 響生さん 「ジョロウグモVSオオスズメバチ」 木の枝で林や草むらを模した中に、ジョロウグモやオオスズメバチ、カマキリなどの昆虫模型が配置されています。クモの巣は本物を観察して同じ形になるように工夫しています。

6年生 平野 心尋さん 「サンゴ礁に住む魚達」 ペットボトルを切って、ろうそくやハンダごての熱で形を作ったり模様を付けたり接着したりして作った模型です。サンゴやイソギンチャク、魚などが美しく仕上げられ、美術品のようです。

なお、樋山さん、平野さんの作品は、「新潟県模型展・発明工夫展」への推薦作品にも選ばれました。

9月28日には、燕市・弥彦村の科学研究発表会が開かれ、6年生 熊倉 彩さんが「草木染め」について発表する予定です。

 

 

 

国上山登山(下学年遠足)

18日、1~3年生の下学年遠足で国上山登山に行きました。

初めに国上寺で、ボランティアガイドのはちのこ会の皆さんから国上にまつわる歴史や伝説のお話を聞きました。1年生は酒呑童子、2年生は良寛様、3年生は大河津分水がテーマです。

0918-1 0918-2 0918-3

縦割り班に分かれ、鳥居(お寺なのに?)をくぐっていざ出発。

0918-4

途中、良寛様の歌碑を読みながら登ります。

0918-5

稜線に出て一休み。

0918-6

日本海と佐渡島も見えました。

0918-7

いよいよ頂上に到着です。

0918-8

しばし、おやつタイム。お弁当はまだです。

0918-9

何という名前の蝶でしょう。一つの花に何匹も集まっていました。

0918-10

国上寺まで下山。急な坂や階段は蟹歩きでゆっくりと下りました。五合庵を見て、千眼堂吊り橋を渡ります。中には怖くて顔を伏せ、谷を見ないで歩く子もいました。

0918-11 0918-12

最終目的地の朝日山展望台に到着。全員揃ってはいポーズ!

0918-13

待ちに待ったお弁当。それでも、食べ終わるとすぐに班ごとに鬼ごっこやかくれんぼ、だるまさんが転んだ・・・。子どもたちのエネルギーはそこ知らずです。たっぷり遊んで帰りました。

0918-14 0918-15 0918-16 0918-17

 

NFR(ニューファンラン運動)スタート

0914

マラソン大会に向けて、全校練習(ファンラン運動)がスタートしました。

昨年までは業間に行っていましたが、今年は朝の学級タイムの時間を使って走ります。朝の清々しい空気の中、全校児童、職員が、自分の決めためあてに向かって元気に走り出しました。

※ 親善陸上大会終了後の昨日が開始予定日でしたが、朝方の雨でグラウンドが使えず、今日14日のスタートとなりました。

 

 

 

親善陸上大会(6年生)

12日、燕市・西蒲原郡小学校親善陸上大会が、三条・燕総合グラウンドを会場に行われました。燕市と弥彦村の16校の小学6年生が集まる中、本校児童23名も元気に参加しました。

好天の下、それぞれが自己ベストを目指し、また、応援もがんばりました。「親善」の名のとおり、他校の児童と積極的に交流を図る子もいました。

0912-1

テントの前に出て、選手を応援する子どもたち

0912-2

自分の出場種目を終え、一般100Mの応援する選手たち

全員揃って応援する姿、自校の選手が出ていない組のレースでも他校の選手を応援する姿は、とても清々しかったです。

結果です。

女子走り幅跳び 1位 澁木葵衣さん 記録3m58㎝

女子100M  3位 田中莉來さん 記録14秒7

おめでとうございました。みんなの誇りです。

 

 

 

50周年記念式典ポスター

50-350周年記念式典のポスターが完成し、地域に張り出されました。

ネジー先生が燕北小を再訪

昨年、明日チャレスクールでご指導いただいた「ネジー」こと根木慎志先生が、今年度の明日チャレスクールの合間を縫って当校においでくださいました。

全校児童が玄関や階上の窓から出迎える中、ネジー先生が車から降りてこられました。「去年約束したやん。みんなとはもう友達やもんな。だから、また会いに来たで。」(関西弁が間違っていたらごめんなさい)ネジー先生が呼びかけると、歓迎の嵐。ネジー先生の熱量は、子どもたちの心にしっかり残っていたようです。

0906-1

0906-2玄関内では、昨年一緒に車椅子バスケットボールのゲームを体験した6年生と歓談。昨年はいなかった1年生ともすぐに打ち解けて仲良くなっておられました。

ネジー先生、再訪いただき、ありがとうございました。機会があったら、ぜひまたご来校いただいて、車椅子バスケットボールをより多くの子どもたちに体験させていただけたらと願っています。

 

 

歯科保健指導

5日、歯科衛生士の方のご協力を得て、全学年で歯科保健指導を行いました。

1~3年生のテーマは「むし歯予防」

むし歯がなぜできるか、スポーツ飲料やおやつの適切な取り方を教わった後、染め出し液で自分の歯の磨き方をチェックしました。

その後、「自分の歯並びに合った磨き方」で磨きました。というのは、この時期、乳歯から永久歯への生え替わりによって歯の大きさが異なるため、自分の歯並びを鏡で見ながら、自分の歯並びに合わせて磨くのが大切だと言うことです。

0905-c1

0905-c2 0905-c3

4~6年生のテーマは「歯肉炎予防」

歯肉炎の原因を教えていただき、その後自分の歯肉の状態を確かめました。

次は、歯肉炎の元になる歯垢の付き具合を染め出し液でチェック。下学年とは異なり、歯や舌が青く染まるので、子どもたちはびっくり。でも、しっかりと自分の磨き方を確認していました。最後に、デンタルフロスの使い方を教えていただきました。ぜひ家でも活用してほしいと思います。

0905-c4 0905-c5 0905-c6

 

 

 

 

読み聞かせボランティア

5日、今学期最初の読み聞かせがありました。ボランティアの皆様が、各教室で子どもたちに絵本を読み聞かせてくださっている様子です。(3年生だけ、写真を撮るタイミングを逸してしまいました。ごめんなさい。)

0905-1 0905-2 0905-4 0905-5 0905-6

不審者対応避難訓練

4日、燕警察署の方からご協力いただき、不審者対応の避難訓練を行いました。

まず、非常口から1階1年生教室に侵入してきた不審者に対し、1年担任が子どもたちを守り、カギのかかる部屋に避難させました。

次に、非常を知った複数の職員が駆けつけ、階上へ逃げる不審者を追いました。2階以上の教室には、校内放送で不審者侵入を知らせました。警察の指導により、校内で決めた暗号の言葉で伝えました。

放送を聞いた2・3階の教室の児童も、カギのかかる部屋に非難しました。後は、職員が協力して不審者を追い詰め、警察官の到着を待って確保、という段取りで行いました。

その後、全校が体育館に集まり、通学路や公園等で知らない大人から話しかけられたときにどう対応したらよいか、警察の方から指導していただきました。

0904-1

不審者(役の警察官)を直接見たのは1年生だけでしたが、他の学年も、実際に不審者が侵入しているという想定で真剣に訓練に取り組みました。

訓練を通じて見えてきた課題(ケースバイケースの職員の動き、不審者確保の難しさ等)を、今後に生かしていきたいと思います。

 

 

航空写真撮影

9月3日、50周年記念事業の一環として、航空写真撮影が行われました。
グラウンドに書かれた白線の上に子どもたち、職員が立ち、人文字を作りました。
約束の時刻、セスナ機が飛来し、学校上空を輪を描くように数回回って撮影をしていきました。(小さくて見にくいですが、照明灯の左上にセスナ機が写っています。)0903

写真は、後日クリアファイルの形で仕上げていただき、50周年の記念品として、全校児童と地域の皆様にお配りする予定です。