授業研究会(中学校区計画訪問)

22日、中越教育事務所指導主事、燕市教育委員会指導主事による中学校区計画訪問が、当校を会場に行われました。中学校区各校の学力向上の取り組みについて話し合う代表者会議、公開授業、授業後の協議会と続きました。

公開授業は岡﨑歩教諭のクラスで算数の授業でした。0622-10622-2 0622-340人以上の大人が参観する中、子どもたちは緊張気味でしたが、真剣に学習課題に取り組んでいました。

授業後の協議会では、学習課題や児童の関わり合い、学習の振り返り等を視点に、授業の中で見取ったこと、考えたことを少人数グループで熱く語り合いました。その後、指導主事の模擬授業形式の話に引き込まれ、頭をうんと使いながら指導内容を心に刻みました。参加者全員にとって、非常に有意義な研修会となりました。

 

スマイル絆集会

14日、児童会によるスマイル絆集会が行われました。いじめをなくし、見逃さない学校づくりのための、児童自身による集会です。はじめに、あらかじめ各学年で話し合って作った標語が発表されました。

0614-11年生:みんなでね なかよく たのしく げんきにすごそう

2年生:いじめなし ゆう気いっぱい いい学級

3年生:いじめゼロ スマイルいっぱい 楽しい学級

4年生:いじめはね 心にかける 悪い魔法

5年生:いじめゼロ 人の未来を消さないで いじめがあったら見逃すな

6年生:いじめして けがすな未来・夢・願い ベスト尽くして いじめゼロ

各学年の目標や合い言葉がうまく取り入れられていて、学年のカラーが出ています。

次は、「いわれたら嬉しいな、こんな言葉を互いにかけ合いたいな」と思える言葉の発表です。これも、各学年が声をそろえて大きな声で発表してくれました。0614-2

「ありがとう」「げんきになってね」「だいすき」「うれしいよ」「あきらめないで」「大丈夫?」「いっしょにがんばろう」「おめでとう」「ごめんね」「うれしいよ」「いっしょに遊ぼう」「すごいね」「君ならできる」「ドンマイ」「さすがだね」「がんばれ」など。

集会後、発表に使った紙を校舎内に掲示しました。これらの言葉をどんどん増やして、居場所のある学校、絆が生まれる学校にしていきたい、そんな気持ちが確認できた集会でした。

 

修学旅行2日目

修学旅行2日目の予定は、キッザニアでの活動。しかし、そのためには、通勤ラッシュの地下鉄でキッザニアに移動するという困難がありました。子どもたちも大変ですが、引率する側の緊張感は半端ではありません。同じような日程で修学旅行を行っている近隣校はバス移動。うらやましいと思いつつ、満員の地下鉄を経験するのも勉強と前向きに考えることにします。

キッザニアは、仕事体験のできるパビリオンが60以上ある体験型施設。実物の2/3スケールで作られた架空の町の中を、前半はグループで、後半は思い思いに回って、仕事体験を楽しみました。多い子で6つ、少ない子(人気のあるパビリオンは待ち時間も長くなる)で3つのパビリオンを回ったようです。

0609-10609-30609-20609-40609-50609-60609-70609-80609-90609-10

 

キャリア教育の一環として、様々な仕事に関心をもったり、自分の将来を考えたりするきっかけになってくれたら、と願っています。(それにしても、農業や漁業等の一次産業がないのはなぜ? 教師の仕事も体験してほしいけど無理かな。)

2日間の予定をすべて終え、学校に戻ったら、玄関の戸に写真とメッセージが。旅行中に電子メール添付で送った写真が拡大印刷され、1年生の手による「6ねんせいのみなさん、おかえりなさい」の文字が。下級生や先生方の思いやりに、旅行の疲れもすっかり吹き飛びました。

 

 

 

 

 

 

修学旅行1日目

6月8日、6年生が東京への修学旅行に出かけました。

上野駅を降りた頃にはあいにく雨模様でしたが、国立科学博物館を見学しているうちに晴れ上がり、上野動物園では汗ばむ陽気となりました。博物館の人気は恐竜と隕石。市内の米納津地区に落ちたといわれる米納津隕石の本物が展示されているからです。動物園ではヘビ。飼育員の方から間近に見せていただいたり、お土産のぬいぐるみを買い求めたり。これが近頃の流行なのでしょうか?

0608-10608-2その後、国会議事堂を見学し、浅草へ。仲見世を歩いた後夕食をとり、夕暮れのスカイツリーに向かいました。スカイツリーでは、天望回廊を楽しんだ後に、ポーズを決めて記念写真を撮ってもらう人が続出。1枚の値段、結構するんですけどね。

0608-30608-4最後にお土産を買い、ホテルに向かう頃には、スカイツリーが美しくライトアップされていました。

0608-5

 

6年生修学旅行

6年生の修学旅行の一部をお知らせします。子どもたちは,元気に過ごしているようです。

昨日の昼食の様子と上野動物園前でのワンショットです。

01_lunch 02_zoo

体力テスト

中庭の池の睡蓮がきれいに咲きました。

0531-1

運動会を終え、さわやかな初夏、全校で体力テストを行いました。

全8種目のうち、握力とシャトルランを除く6種目を、縦割り班で回りながら、1つ1つの種目を行っていきました。

0531-20531-3 0531-40531-5練習期間がとれず、初めての種目もあったようですが、説明を聞いて練習しながら、自分の体力を確かめていました。

不順な天候を克服ー運動会ー

28日の日曜日、運動会当日を迎えました。

「所により一時雨」の天気予報でしたが、朝から快晴。問題なく実施できると思いながら、テントや用具の準備を始めました。

すると、児童が登校する時刻になって、突然の雨。

回復を期待しましたが、昼近くまでは雨が残りそうな気配でしたので、とりあえず体育館で開会式を開始しました。

続けて、全校児童によるキッズソーラン、応援合戦、「大玉送り」(高)、「走れ、回れ、つなげ」(中)、「パワーアップ玉入れ」(低)と、学年部ごとの団体種目も屋内で実施。

0528-10528-2その後、天気が回復してきたのを見てグランドへ移動し、徒競走や興味走を行いましたが、途中再び雨。

競技進行を断念し、早い昼食となりました。

午後の部は、金管バンドによる演奏でスタート。

0528-3

幼児レース、PTA種目と続き、午後の応援合戦を赤組先攻で開始したとき、みるみるうちに黒い雲が点を覆いました。

0528-4

そして、白組の番になったとき、やや強めに降り出しました。0528-5どうするか。いったん屋内に入るべきか、判断に迷いましたが、子どもたちは慌てることも騒ぐこともなく、応援を続けました。

たいした子どもたちだ、という実感を新たにした次第です。

すると、雨はそれきり止んで、その後は明るい青空が広がりました。

最終的には、優勝は赤組、応援賞も赤組という結果でしたが、屋内の団体競技3連敗で始まった白組が、最後はあわや逆転という所まで追い上げた粘りは賞賛されるべきでしょう。そこまで盛り上げた応援団の奮闘も光りました。

不順な天候を克服し、素晴らしい成果の見られた運動会でした。

前日準備・運営に当たり、多大なご協力をいただきました保護者、地域の皆様、親父の会、PTA役員、会長団の皆様に深く感謝申し上げます。また、当日子どもたちを見守ってくださったご来賓、ご家族の皆様、誠にありがとうございました。

 

 

交通事故の防止に向けて

週末を挟んでもインフルエンザの流行が終息せず、罹患者がぽつぽつと続いています。運動会まであと数日。ぜひ当日は、全校児童が元気に参加できることを願うばかりです。

そんな中、交通事故の防止のための対策を、校門付近に施しました。

0523立て看板が思ったより大きくて、「美観を損ねたかな」という気もしますが、安全には代えられません。

校門から校地内に入る自動車と、前庭で遊ぶ子どもとの間で交通事故が起きないか、かねてより心配がありました。安全であるべき学校で交通事故が起こってはどうしようもありません。

校門からの進入を禁止してはどうかと検討してみましたが、学校敷地の都合上、不都合な点が多いこともわかりました。

そこで、次善の策として、「徐行」を呼びかける立て看板の設置と、一旦停止のための白線、通路を横切る子どものための横断歩道の道路ペイントをすることになり、このところの好天と教頭先生の努力のおかげでようやく完成した次第です。

ご来校になられる皆様は、ぜひ校門のところで一旦停止し、最徐行で校地内にお進みくださいますようお願いいたします。

インフルエンザにご注意を!

今週の月曜から、2年生でインフルエンザ流行の兆しが見られました。

他学年との交流を制限するなどの措置を講じた結果、他学年への流行拡大は見られませんが、今後も注意が必要です。

明日から土日でお休みとなり、戸隠神社祭礼等外出の機会もあるかと思いますが、マスクの着用や、うがい・手洗いの徹底等、くれぐれも健康管理にご留意ください。

 

ゴーゴーゴー

5月15日。今日の音楽集会の内容は、運動会で歌う「ゴーゴーゴー」の練習。

赤組がまず「ぼくらは輝く 太陽のように 燃え上がる希望 力一杯がんばろう」と歌い出せば、白組が「ぼくらは白い稲妻だ 突き進む光の矢 雷の音轟かせ 元気一杯がんばろう」と、異なるメロディで続きます。0515-10515-2

 

そしていよいよ3番。赤と白が一斉に歌います。お互いに負けまいと、一層大きく声を張り上げますが、二つのメロディが調和し、耳に心地よいのです。

今日の集会でも、体育館一杯に子どもたちの声が響き渡りました。運動会の当日が楽しみです。

会に先立って、今日から養護教諭の実習を始めた渡辺美咲さんの紹介がありました。4週間、お世話になります。

0515-3