家庭学習パーフェクト賞を贈りました。

6月29日(水)。ステップアップ旬間が終わりました。子どもたちの中で、旬間中学年の家庭学習時間(学年×10分)をやり切った子どもたちにパーフェクト賞を贈りました。どの子もよくがんばったステップアップ旬間でした。10日間の期間中土日もあったわけですが、パーフェクトの子どもたちは毎日欠かさず学年の家庭学習時間をやり切ったわけです。ステップアップ旬間では、家庭学習の習慣化が大きな目標の1つとなっているのですが、やり切った子どもたちは、家庭学習の習慣がよく身に付いたのではないかと思います。パーフェクトの子どももそうでなかった子どももこれからも家庭学習に取り組んで、よい習慣にしていってほしいと願っています。DSC05433

強い地震が発生したことを想定した避難訓練、引き渡し訓練がありました。

DSC054216月25日(土)。午前中土曜参観がありました。そして、午後からは避難訓練、引き渡し訓練が行われました。最近も熊本地震が発生するなど、大きな地震がいつ発生するか分かりません。保護者の皆様に直接子どもを引き渡すという状況になることも考えられます。今日は、子どもたちの命を守るためにとても大切な訓練を行うことができました。保護者の皆様、授業参観、引き渡し訓練と学校にお越しいただきありがとうございました。

全校集会がありました。

6月22日(水)。全校集会がありました。全校集会では、パワーポイントを使って、早寝・早起きのをすることと、生き生きと人生を生きていくこととの関係についてお話ししました。たった一度の人生です。早寝・早起きの習慣を身に付け、どの子にも生き生きと人生を生きていってほしいと願っています。IMG_9598

民生委員の皆様が来校しました。

6月22日(火)。民生委員の皆様が来校し、子どもたちの授業の様子をご覧になりました。その後、校長室で、地域での子どもたちの様子について情報交換をしました。ご多用の中お越しいただき、貴重な情報をお伝えいただきありがとうございました。DSC05375

今日も校内研修がありました。公開された授業について話し合いました。

6月20日(月)。校内研修がありました。公開された授業について話し合いました。子どもたちが学習に一生懸命取り組み、DSC05372充実感いっぱいな姿が見られた素晴らしい授業でした。

耳鼻科健診がありました。

6月16日(木)。耳鼻科健診がありました。耳と鼻をよく見ていただました。DSC05367

音楽集会がありました。

6月15日(水)。音楽集会がありました。今日は、燕市内の全小中学校DSC05362で歌われている「笑顔を忘れないで」を全校で歌いました。歌に込められた願いなどについて説明があった後みんなで心を込めて歌いました。きれいな歌声が体育館いっぱいに響き渡りました。

5年生が授業公開をしました。

6月14日(火)。5年生が国語の授業を公開しました。移動教室でお世話になったみなさんに、敬語を使って失礼のないお手紙を書くことを目標に、敬語を使った手紙文の書き方を学習しました。自分が作った文章を班で出し合って、よりよい文章にしていく形で授業は進んでいきました。最DSC05348後にはみんなで失礼のない敬語をしっかりと使った文章を作ることができました。

スマイル絆集会がありました。

6月8日(水)。スマイル絆集会がありました。全校のみんなでいじめのない学校をつくっていくことを誓い合いました。DSC05076DSC05079

歯科検診がありました。

6月7日(火)。歯科検診がありました。お越しになった先生にお伺いすると、当校の子どもたちの歯の状態は良好であるとのことでした。子どもたちの努力とともに、保護者の皆様が子どもの歯の状態が良好に保たれるように配慮してくださっていることがこうした結果に結びついているのだと思います。DSC05071DSC05070ありがとうございます。