将棋クラブ

燕北小学校には、将棋クラブがあります。特別活動としてのクラブ活動の一つで、年間8回の活動です。ボランティアの野島様が指導に当たってくださっています。

1012-1

礼の気持ちが大切。必ずあいさつをして始めます。初めは陣取り将棋で、頭と心の準備運動。

1012-2

1012-4

勝負が付いたら、ここでも必ず礼をします。

1012-3

今日は、詰め将棋のやり方を教わりました。

1012-5 1012-6

誰が問題を解けるか挑戦です。楽しんでいる内に、あっという間に時間が過ぎていきます。野島様、ありがとうございました。次回もまたよろしくお願いいたします。

 

 

 

1年生と北幼稚園児との交流会

10月12日、1年生が隣接する北幼稚園を訪問しました。創作活動や遊びをとおした交流会です。

1010-11010-41010-31010-2

ボンドがかわくまでの間、絵本の読み聞かせを幼稚園の先生からしていただきました。

1010-5ボンドがかわいたら、作った工作で遊びます。

1010-71010-6最後に、ゼリーやお茶をいただいて、、、、とっても楽しい交流会でした。

 

 

 

 

校内マラソン大会

6日は、学校参観日を兼ねたマラソン大会の日。曇り空のやや肌寒い天候でしたが、マラソンをするには絶好のコンディションでした。低・中・高の2学年ずつ順にグラウンドをスタートし、学校周辺道路を周回します。低学年は1周、中学年は2周、高学年は3周です。それぞれ約1キロメートル、2キロメートル、3キロメートルの距離です。

1006-1

スタートし、道路に出る中学年

1006-2

応援を得て力走を見せる高学年

1006-3

ゴールインしてほっとした表情の低学年

1006-4

前走を務めてくださった簑口様へ感謝を伝える

練習の成果が十分に発揮され、体調不良で不参加の児童を除き、出場した全児童が見事に完走することができました。安全管理のためにコースに立ってくださったPTA生活指導委員の皆様、全レースで前走を務めてくださったボランティアの簑口様、沿道で応援いただいたご家族・地域の皆様、子どもたちのためにご協力、ご声援をありがとうございました。

 

 

情報モラル学習

6日、LINE株式会社オフィシャルインストラクターの清原様を講師にお迎えし、5・6年生対象の情報モラル学習会を行いました。初めに2人の児童が前に出てキャッチボールをしました。2人のキャッチボールを例に、人とコミュニケーションをとるときには相手のことを考えて行うことが大切であることを学びました。

1006-1 1006-2

その後、言われて嫌な言葉は人によって異なることを、様々な実例をとおして考えました。さらに、公開される、記録される、拡散する、個人が特定されるなどのインターネットの特性と、相手の顔が見えにくいというSNSの特性を教えていただきました。児童からは、「インターネットを利用するときに気を付けることがよく分かった」「自分もよく使うので、これからはよく考えて使いたい」という感想が出されました。今後は、保護者対象の学習会も開催できればと考えています。

 

スマイル絆集会2

5日、2回目のスマイル絆集会が行われました。初めに、各学級の代表が、1学期の集会で宣言した学級の目標に対し、努力してきたことやよくなったことを発表しました。

1005-1 1005-2 1005-3 1005-4次に、全校で進化じゃんけんゲームを行って、異学年との交流を楽しみました。

1005-51005-6

最後に、児童会運営委員のリードで、スマイル宣言を唱和していじめゼロを誓い合いました。

【スマイル宣言】

・わたしたちは、声をかけ合い、みんなで遊びます。

・わたしたちは、仲間はずれをつくりません。

・わたしたちは、いじめを見て見ぬ振りや知らない振りをしません。

・わたしたちは、励まし上手、ほめ上手になり、友達を大切にします。「燕北小 いじめゼロ!」

1005-7

 

 

 

 

 

 

中学生職場体験

10月2日から3日間、燕中学校2年生3人が、職場体験に来てくれました。管理員さんの仕事の手伝いをしたり・・・

1002-6小学生といっしょに遊んだり・・・

1002-7

 

1002-5

小学生にとっても、貴重な機会となりました。中学生はどんな感想を持ったのでしょうか?

 

 

手洗い教室

10月2日、1年生が、燕労災病院の看護師さんから手洗いについて教えていただきました。1002-1

初めに手洗いの必要性と手洗いの仕方を教わりました。次に、蛍光塗料入りのクリームを付けてもらった手をブラックライトに当てて、自分の手が汚れていることを確認しました。

いよいよ手洗いの実践です。

1002-21002-3汚れが落ちるよう、丁寧に洗った後、再びブラックライトに当ててきれいになったかどうか確かめました。

1002-4きれいになったようです。

これから毎日の生活の中で実践していきます。

ありがとうございました。

9月24日の日曜日、地域の民生委員の皆様が、ボランティアでグラウンドの草取りをしてくださいました。マラソン大会に向けて、毎日FUNRUN運動に取り組む中、グラウンドをきれいにしていただき、本当にありがたいことです。

0924

中には、毎日のように校庭の掃除をしてくださる方もおられ、感謝の念に堪えません。北小は、こうした皆様に日々支えられているんだという思いを新たにしています。

 

 

全校弥彦山登山

9月21日、全校登山でした。前日の雨も上がり、爽やかな秋空の下、出発地点の弥彦神社をスタートしました。縦割り班ごとに、教職金やボランティアの方々に見守られながら、励まし合って登りました。

tozan1

出発前

IMG_9010

杉林の中の急坂

tozan3

灌木の中で休憩

tozan4鎖場もなんのその

ようやく頂上(9合目)に到着し、全員でお昼ご飯を食べていると、、、、

tozan5

班ごとにおいしいお弁当を「いただきまーす」

西の方角から真っ黒い雲がだんだん近づいてきます。予定を変更し、早めに下山することにしました(1・2年生はバスで麓へ下ります)。すると、下山路を歩き始めてまもなく、大粒の雨が落ちてきました。黒い雲が過ぎてしまえばすぐに上がるだろうと思っていたのですが、雨は予想外に降り続きました。下から登ってくる学校とのすれ違いがうまくいかず、結局しばらく雨宿りすることに。それにしても雨具のありがたさと万が一に備えた準備の大切さを痛感することとなりました。

やがて雨が上がり、後はスムーズに下山完了。運動会に引き続き、雨に悩まされましたが、少しも動じない北小の子どもたちでした。

 

味噌の学習、環境の学習

総合的な学習で、3年生が味噌について、地元の越後味噌醸造の木龍社長様から教えていただきました。食品としての味噌の特徴や作り方を教えていただいた後、実際に試食させていただきました。仕込んだばかりの味噌と一夏を超えた味噌の味の違い、発酵の働きなど、少し難しい内容でも、自分たちが育てた大豆で味噌を作るため、一生懸命に学んでいました。

0922-20922-14年生は、市の生活環境課の方からおいでいただき、ゴミについて学びました。その後、自分たちにできることを考えた子どもたち。早速リサイクルボックスを学校のあちらこちらに用意し、全校に呼びかけて、空き缶、ペットボトルとキャップ、紙、巻き芯などを集め始めました。

0922-3 0922-4 0922-5