2年生が睡眠の大切さについて学習しました。

1月20日(金)。2年生が睡眠の大切さについて学習しました。睡眠の大切さについて養護教諭の先生から紙芝居やを使って教えてもらったり、みんなで睡眠が大切なのか意見を出し合ったりして学習しました。睡眠をしっかりと取ることは子どもたちにとってとても重要です。心身ともに健康に生活するためにも必要ですし、体が成長するためにも必要です。また、勉強がよく分かるためにもとても重要です。今日の授業の中で子どもたちから驚きの声が上がったのが、夜の11時に寝たときと9時に寝たときに受け取ることのできる成長ホルモンの量の違いです、11時に寝たときの少なさ、それと比べ9時に寝たときに受け取ることのできる成長ホルモンの量の多さに子どもたちは驚いていました。毎日となれば成長ホルモンを受け取る量の違いは莫大な違いとなっていくことでしょう。子どもたちには、今日の学習を生かして、よりよい睡眠習慣を身に付け、生き生きと生活してほしいと願っています。DSC08651

燕図書館の皆様からブックトークに来ていただきました。

1月20日(金)。今日はブックトークがあり、燕図書館の皆様から来校していただき、5・6年生に本の紹介をしてもらいました。子どもたちはとてもよくお話を聞いていました。本の紹介だけでなく本を貸してももらえるということで、とてもありがたいことです。DSC08641

長縄大会で6年生は300回越えを目指しています。

1月19日(木)。今日も子どもたちは一生懸命学習に取り組んでいました。1年生はタブレットを使った学習に取り組んでいました。2年生は漢字練習をがんばっていました。3年生は磁石の性質を調べて発表していました。4年生は、分数のたし算で答えが帯分数になる計算をがんばっていました。5年生は、音楽室で合奏曲の学習をしていました。6年生は、体育館で長縄の練習に取り組んでいました。練習した後、みんなで輪になって反省を出し合い、更なる記録の向上を目指していました。さすが6年生、みんなで話し合いながら記録の向上を目指しているところがたいしたものです。DSC08632DSC08619DSC08635DSC08636DSC08634DSC08630DSC08628DSC08624

今日も子どもたちは一生懸命学習していました。

1月18日(水)。今日も子どもたちは一生懸命学習していました。3・4時間目に全校を見て回りました。1年生は算数のプリントを一生懸命解いていました。2年生は、生まれた時の様子をまとめていました。お家から持ってきた写真がとてもかわいかったです。3年生はかけ算の筆算に一生懸命取り組んでいました。4年生は長縄跳びをがんばっていました。200回に届いたと喜んでいました。5年生は算数の練習問題を一生懸命解いていました。6年生は英語劇の打合せをしていました。「桃太郎」を2グループに分かれて演じるとのことでした。どの子も一生懸命で、集中していて、それでいて落ち着いて取り組んでいました。DSC08614DSC08611DSC08609DSC08605

おでんパーティー(収穫とそれを支えてくださった方たちに感謝する会)がありました。

DSC08597DSC08599DSC085981月17日(火)。おでんパーティーがありました。このおでんパーティーは1・2年生が畑で収穫しただいこんをおでんにして食べるというパーティーです。素晴らしいだいこんを収穫することができたことを祝うとともに、だいこんを育てるときにお世話になった地域の方をお招きし、感謝の気持ちを伝える会でもあります。ご多用の中、3人の地域の方からお越しいただきました。感謝の気持ちをお伝えした後、だいこん中心のおでんをみんなで楽しく食べて収穫をお祝いしました。とってもおいしいおでんでした。実は子どもたちは、昨日からだいこんをきれいにむいて、それをじっくりと煮込んで今日のパーティに備えてきました。さすが1日お汁をしみこませただけあって、味がよくしみこんだおいしいおでんでした。自分たちが育てただいこんは、子どもたちにとって最高においしかったことと思います。支えていただいた地域の皆様本当にありがとうございました。

雪道の登校について登校班の班長さんや副班長さんに指導を行いました。

1月16日(月)。雪道の登校の仕方について、登校班の班長さんや副班長さんに指導を行いました。指導したことは、①雪で道が歩きにくくなっている所がある。普段より時間をかけて十分気を付けて歩くこと、班長さんや高学年の子どもが踏み固めて低学年の子どもが歩きやすくするような配慮をすること。②歩道が狭くなっていたりするような所もある。車に十分注意して歩くこと。この他、特定の場所について渡り方や通り方等の注意を行いました。また、副班長さんは班の一番後ろから登校することになっています。班の全員が安全に登校するようによく見て注意したり、班長さんが速く行き過ぎることのないように班長さんに教えてあげるようにしたりすることを確認しました。DSC08574

2年生が授業を公開しました。

1月13日(金)。2年生が2時間目に算数の授業を管理職公開しました。長い紙テープの長さを測り、1m物差しのよさに気づくという授業でした。1m=100cmであることも勉強しました。班で力を合わせて長さを測る姿がとてもいい感じでした。どの子も協力的で素晴らしいと思いました。DSC08518

子どもたちが一生懸命書いてきた「将来の夢」にコメントを書きました。

1月12日(木)。子どもたちが冬休み中に書いてきた「将来の夢」にコメントを書きました。学級でしばらく掲示した後子どもたちに返します。どの子も一生懸命「将来の夢」を考えて書いてきてくれてうれしかったです。DSC08500

新年初めての絵本の読み聞かせがありました。

1月11日(水)。新年初めての絵本の読み聞かせがありました。ボランティアの皆さんが各学年に別れて素敵な絵本を読み聞かせてくださいました。子どもたちは、物語の世界に引き込まれて聞いていました。ボランティアの皆様有りがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。DSC08470DSC08472DSC08473DSC08474DSC08475DSC08471

子どもたちが一生懸命学習していました。

1月9日(火)。3時間目、子どもたちが一生懸命学習していました。1年生は、たし算カードを使って学習していました。2年生は体育で長縄跳びに挑戦していました。3・4年生は国語のチャレンジテストに取り組んでいました。5年生は多角形を作っていました。6年生は、算数の「散らばり方」を数直線上に表すことのよさを勉強していました。3学期も順調にスタートしたようです。DSC08463DSC08465DSC08468