燕市立燕東小学校

住所
〒959-1255 新潟県燕市新町1番26号
電話番号
0256-63-2070
FAX番号
0256-63-5676
メールアドレス
e-tsubamehigashi@g.tsubame-city.ed.jp

登校許可証明書

R6年度配布文書

新着情報

校舎案内

記事画像1 記事画像2
新入生歓迎会のあと、2年生と1年生が校舎内をあちこち歩いて行きます。

「次は、図書室だよ。」
「本がいっぱいあるよ。」

2年生が1年生を案内します。

「行ってみたいところある?」
「こっちは分かる?」

「3年生が勉強してるから静かにね。」

2年生はやさしく手をひきながら小さな声で話しながら歩きます。
気遣いもばっちり。

1年生の皆さん、一緒にいろんなところに行けて楽しかったね。

3年燕探検マスターへの道スタート

記事画像1 記事画像2
地域コーディネーターの方からふるさと燕のお話を伺います。

燕市って新潟県のどこにある?

広さはどのくらい?
人はどのくらいすんでるの?

燕市のつばめって何?
なんで つばめ っていうの?

クイズがたくさん!
「あ、それ、聞いたことある!」「これだよね?」 「うう〜〜〜ん!」
難問に首をひねりながらも、自分の考えを話していきます。

知りたいな、見てみたいな、やってみたいなのワクワクがいっぱいです。

燕探検マスターへの道が始まります!

佐渡出前講座

記事画像1 記事画像2
佐渡を世界遺産にする新潟の会の方からお越しいただきました。
6年生が修学旅行に向け、佐渡のことについて学びます。

「燕市の自慢は何?」
「赤門」「背脂ラーメン」「間瀬銅山(金属加工)」
答えが次々あがります。
これまでの地域教育プログラムで育ってきた燕愛がみえます。

じゃあ、佐渡は・・・

金銀の鉱脈が走る金銀山 災害から生まれたたらい船 豊かな天然森林と1000年杉

大地と人の歴史、金属産業、世界遺産の佐渡の話を伺い、燕との違いや似たところが見えてきます。

「早く佐渡に行ってみたい!」「修学旅行、楽しみ!」

わくわくが広がるお話でした。

知りたい!調べたい!関わりたい!が生まれる貴重な機会をいただきました。
ありがとうございました。

1年生を迎える会

記事画像1 記事画像2
今日は、あすなろ委員会主催の「1年生を迎える会」が行われました。1年生の入学を、2〜6年生が改めてお祝いします!

6年生と手をつないで入場してきた1年生に、各学年からのプレゼントや出し物が送られました。児童会歌の歌詞カードやダンス・歌など、それぞれのやり方で1年生を歓迎しました。

あすなろ班では、手をつないで輪くぐりリレー。声を掛け合ってクリアしようとする姿がほほえましかったです!

1年生からは、お礼として校歌が披露されました。入学から2週間でしっかり覚えてくれた校歌。大きな、ステキな歌声でした♪

改めて東っ子の仲間となった1年生。これからも一緒に、仲良く明るい学校を作ってきましょう!

全国学力学習状況調査

記事画像1 記事画像2
先週と今日、全国学力学習状況調査がありました。
6年生が対象の調査です。
先週、国語と算数の問題に
今日、学習の仕方や、学校・家庭での過ごし方等の質問に
取り組みました。

最後まで粘り強く考え続けたり、見直したり。
決して諦めず、自分を信じて頑張る気持ちが見えました。

問題を解き終わった後、 
「なんだか、簡単だった。」
「いつもやってる”にいがた学びチャレンジ”の方が難しいよね」

しっかりやりきった姿が光っていました!

4年生 総合学習

記事画像1 記事画像2
4年生の総合学習では、燕東小の校門であり、燕市の文化財でもある「赤門」を学びます。

まずは「赤門」について、何を知っていてどんな疑問があるのかを出し合いました。すでに学んだ姉・兄から聞いている子もいるかもしれませんが、意外と疑問は出てくるものですね。

メモしたことは、忘れずにファイリング。1年間の学びをためていきます。年度末の3月、どんなファイルになっているかな?

学年閉鎖明けの4年生、久しぶりの対面での授業にテンション高めでした♪

一迎会の準備が始まっています!

記事画像1 記事画像2
1年生の教室にリボンがついた大きな大きな手紙を手にした6年生がやってきました。

「私たちからのプレゼントがあります。代表の人は前に出てきてください。」

「燕東小学校の校歌です。みんなで覚えてください」

「ありがとう!」

お手紙を広げてみると・・。
「わあ、きれい」「川だ!」「あかもんだ!」歌詞を初めて見る1年生達。

歌詞を1つずつゆっくりなぞっていくうちに
、、、、あちこちから、歌声が!

一年生を迎える会も、もうじき。

楽しみですね!

清掃タイム

記事画像1 記事画像2
「掃除始めます」

時間になると担当場所に集まり、
さっ、さっ、きゅーっきゅーーー。

それぞれの仕事を黙々とこなしていきます。

隅々まで丁寧に みんなとっても上手です。

廊下もあっという間にピッカピカ。
光って見えますね。

中庭のチュ-リップもきれいに咲いて、、、

学校中、きれいになって、気持ちいいですね。

5年生 社会

記事画像1 記事画像2
5年生教室をのぞくと、社会科の授業で「ワールドツアー」をしていました。地球儀を使う学習の一環です。

日本を出発し、班のメンバーが行きたい国を1つずつ経由して、また日本に戻ってくるツアーを考えます。途中にある大陸と海洋の名前はしっかりチェック!

楽しみながら、地球儀の使い方と世界の場所の名前を憶えていきます!

2年生 生活科

記事画像1 記事画像2
2年生は中庭に出て、春になって見つけたものをスケッチしていました。

池のメダカを見つけて、「しーっ!逃げちゃうから静かにして!」
咲いたチューリップの絵を描いている子たちにカメラを向けると「撮って!」

「絵をかいてたら、クーピーを落としちゃって、転がっちゃったんだよ」
「『おむすびころりん』みたい」
「『クーピーころりん すっとんとん』だね♪」

元気な、和やかな声が聞こえる授業でした!

アクセスカウント

39657

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地