ミニバス部が始動!

5・6年生の希望者によるミニバスケットボールクラブの活動が始まりました。燕市小学校親善ミニバスケットボール大会出場に向けて,仲間とのかかわりを深めながら,ミニバスケットボールの技術向上を図るのがねらいです。

男子14名、女子24名の計38名で活動を行っていきます。

町探検へレッツGO!

 2年生活科「とびだせ!燕探検隊パート2~えがおのひみつたんけんたい~」の学習で、商店街にあるお店へ出かけてきました。今回は、自分たちが暮らす地域にあるお店や施設、全部で10カ所をグループごとに分かれて探検しました。

 見学先では、それぞれ、丁寧に説明をしていただいたり、貴重なものを見せていただいたりすることができたようです。子どもたちの質問にも、わかりやすく答えていただき、たくさんのことがわかりました。

 見学からもどった子どもたちは、

 「しっかりできた!」

 「ちゃんと言えたよ!」

 「あのね、お店の人は、すごいんだよ!」

 「おみやげもらったんだよ!」

と、興奮した様子で報告してくれました。

 どんな発見があったのか、しっかりとまとめたいと思います。また、互いに分かったことを紹介し合いたいと思います。

 自分たちのまちには、こんなにすてきなところがあるんだと知り、自分たちの住むまちが、ますます大好きになっていくことを期待しています。(2学年便りより)

KOUBAの祭典に参加!

5年生の総合学習「世界に誇る 燕SPIRIT」の学習で、洋食器を作る斉藤工業さんへ見学に行ってきました。事前に、スプーンを作る工程や斉藤工業さんで作っているユニバーサルデザインの食器などを学習していったので、子どもたちは、スプーンを作っている機械や商品に釘付けでした。

 「バリ」がなくなるようにしっかりと研磨したり、どんな小さな不具合も見落とさない点検をしたり、ニーズに応えた商品を開発したりすることを説明してくださいました。洋食器を作る時に一番大切なのは「相手意識」であることということが子どもたちの心を大きく動かしました。

 お礼や工場の紹介のお手紙を書き、実行委員を中心にポスターにまとめました。「工場の祭典応援プロジェクト」として工場に貼ってもらうようにお願いすると、斉藤さんは、「とてもすてきだわー、うれしいー。」と、とても喜んでくださいました。(5学年便りより)

中庭プロジェクト 投票

 

  今年度は、中庭に各学年が工夫を凝らして花を植える中庭プロジェクトの取組を行っています。なかよしペアで鑑賞し、花や看板を見てすてきなところを伝え合いました。また、参観日のこの日は保護者の皆様に見ていただき、花壇の投票をしていただきました。

 

 

最後の金管演奏

昼休みに最後の金管演奏発表がありました。大勢の方々に見守られながら、今までの練習の成果をしっかりと発揮し、立派な演奏でした。この後は、5年生に引き継いでいきます。

マラソン記録会

   本日のマラソン記録会までに、20分休みの練習、体育の時間にたっぷりと走り、練習を積んでいたので、子どもたちの体力も気力も1UPしていました。中には、事前練習の時よりもよいタイムを出そうと、休みの日に本番のコース練習を重ねた人もいました。自分やライバルに負けない走りをしようと闘志を燃やしていた子どもたちでした。

レースが始まると表情はもっと真剣になり、1秒でも記録を伸ばそうと一生懸命走る子どもたちの姿がたくさん見られました。目標を達成した子もたくさんいて、このランニング週間を通して苦しさに負けない強い心の成長ができたように思います。また、応援も、優しく温かい姿で感心しました。大勢の保護者の皆様から応援に駆けつけていただき、ありがとうございました。(5学年便りより)

お祭りを安全で楽しく過ごすために

15日(土)、16日(日)に『戸隠神社秋季祭礼』が開催されます。このお祭りが安全で楽しいものとなるよう、お金の使い方やお店でのマナーなど、各家庭でお子さんの実態に合わせてご指導ください。

使うお金は家の人とよく相談し、おごり合い、お金のかしかりはしない。

② 知らない人に誘われてもついて行かない。何かあったら大声を出す。

③  万引きや悪い行いは絶対にしない。

④  店番を頼まれても断る。また、買うつもりのない品物にはさわらない。

⑤  祭りに出かける時は、保護者同伴か複数で出かける。18時以降は保護者同伴とする。

⑥  通りをローラーがついているシューズなどで走らない。

⑦  火遊びなど危険な遊びはしない。花火は大人と一緒にやる。

⑧  大人や友達の注意は素直に聞く。

⑨  飛び出しは絶対にしない。

⑩  自転車は駐輪場に止める。自転車は左側通行をする。

⑪  食べ歩きをしない。また、ごみは決められた場所に捨てるか、持ち帰る。

⑫  地域の人など、知っている人には進んであいさつをする。

⑬ エアガンは人に向かって撃たない。(エアガンを使った遊びは、家の人と相談して決める。)

当日は歩行者の通行妨害や地域の人々の迷惑にならないよう、歩道上等に駐輪しないようお願いいたします。協栄信用組合仲町支店・北越銀行燕支店が臨時駐輪場が設置されます。自転車で行く際にご利用ください。

 

避難訓練

休み時間中に地震が起こったことを想定して、幼稚園と合で避難訓練を行いました。いざという時に対応できるように真剣に訓練に取り組みました。