あそぼうデイ~なかよしあすなろ縦割り班~

来週から、後期のなかよしあすなろ班の活動が始まります。

先週と今週は、前期のあすなろ班のまとめの活動を行いました。

異学年のグループで仲良く活動し、社会性・思いやりの心を育てました。

<6学年便りより>

今年から始まった「なかよしあすなろ班」。最高学年として、リーダーとして活躍できるチャンスを与えてもらいました。1年生が笑顔で活動できるにはどんな声掛けをしたらよいのか、時間の中で掃除がきちんと終わり、教室がきれいになるにはどんな指示を出すべきなのか等、考えながら行動することができました。立場は人を成長させました。

前期が終了する前に、振り返りと遊ぼうDAYを行いました。額を寄せ合い話し合う姿、汗びっしょりになりながら遊ぶ姿など、東小学校の学年を超えた絆が深まった姿が見られ、嬉しかったです。これから後期の縦割り活動が始まります。相手意識をもち、思いを行為にしながらよりよい人間関係を築けるように支援していきます。

スーパーマーケット見学に行ってきました!(3年生)

26日(木)、社会科「店で働く人と仕事」の学習で、スーパーマーケットへ見学に行ってきました。今回は、見学を通して、お店で働く人の仕事の様子や工夫について知ることをめあてとしました。


見学では、店長さんからお店の裏側を案内してもらったり、班で店内を回ったりして、品揃え・値段・新鮮さ・便利さ等、たくさんの工夫を見つけました。最後に、おうちの方から頼まれたメモを見ながら、一人300円のお買い物体験をしました。セルフレジでも、しっかり会計ができました。

マラソン記録会

 

 

 

 

 

青空の中のマラソン記録会!

よくがんばりました!

応援ありがとうございました。

<5学年便りより>

マラソン記録会までの20分休みのランニングタイムで練習してきました。時間の中でグラウンドを何周しようかと、自分で目標を立てて、10周以上も走る人もいました。真剣に練習を積んでいたので、子どもたちの体力も気力も1UPしていました。中には、事前練習の時よりもよいタイムを出そうと、休みの日に本番のコース練習を重ねた人もいました。自分やライバルに負けない走りをしようと闘志を燃やしていた子どもたちでした。

レースが始まると表情はもっと真剣になり、1秒でも記録を伸ばそうと一生懸命走る子どもたちの姿がたくさん見られました。目標を達成した子もたくさんいて、このランニング週間を通して苦しさに負けない強い心の成長が見られたように思います。また、応援も、優しく温かい姿で感心しました。大勢の保護者の皆様から応援に駆けつけていただき、ありがとうございました。

マラソン記録会 ご案内

マラソン記録会ご案内

今週は3回のランニングタイムと現地練習を行い、本番に備えて練習に励みました。

 

 

 

 

 

<3学年便りより>

もうすぐマラソン記録会です。体育の授業や20分休みに、長い距離を走る練習をしています。18日(水)には現地練習に行き、本番と同じコースを走りました。参加した全員が最後まで走りきることができました。子どもたちの中にはマラソンが苦手という子もいるかもしれませんが、「つらい、苦しい」という思いに負けず、自分の目標に向かって頑張ることができたといえるように、残りの練習を頑張っていきます。当日、ご都合がつきましたらぜひ応援にお越しください。

地域の銭湯に!(2年生)

9月19日(木)に生活科「とびだせ!燕探検隊パート2」の学習で、玉宅湯さんへ行ってきました。事前に、お風呂の入り方を学習し、みんなで使う場(公共の場)でのマナーについても学びました。

お風呂から上がったみんなはにっこにこ。「気持ちよかった~」「みんなと入って楽しかった」「つかれが、ふきとんだ」という声も聞こえてきました。

帰るときには、お礼とともに「また、家族と来ます」と言っていた子も。体だけでなく、心も温まる銭湯体験となりました。

親善陸上大会(6年生)

秋晴れの青空のもと、6年生55名が力を合わせてがんばってきました。最後のリレーは、東小の代表として最後まで走りきる選手、代表になった仲間を全力で応援する仲間、一緒に声を張り上げてくださった保護者の皆様・・・チーム東の心が一つになった最高の瞬間でした。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。


 

 

 

 

男子 4✕100mR 57秒52(4位)

女子 4✕100mR 1分01秒71(8位)


 

 

ピカ1名人調べ 玉川堂見学!(3年生)

2学期の総合的な学習の時間では、「燕のピカ1名人」(燕ならではの職人さんや、その他専門的な知識・技術をもつ人)について学習しています。先週は、鎚起銅器で有名な玉川堂さんを見学しました。職人さんから、品物の種類や、作製にかかる日数、作業工程など見たり聞いたりしました。手作りで作る場合の銅器にかかる日数や値段を聞いて、子どもたちも思わず驚きの声がもれていました。見学を通して、職人さんが一つの作品を仕上げるために大変な苦労があることを理解することができました。(3学年便りより)

陸上大会激励会

陸上激励会がありました。全校で心を込めて6年生を応援しました。

<5年1組の学級便りより>

5年生が「全校を動かす」初めての舞台となった陸上大会の激励会。前日にリハーサルをしたこともあり,1人1人が自分の役割を果たそうとする姿がたくさん見られました。終わった後,6年生が「先生,本当にありがとうございました。気合い入りました!」と話してくれました。本気の姿勢は,相手にしっかり届くんですね。