燕のピカ1名所

3年生が総合的な学習及び社会科で燕市巡りツアーに行ってきました。事前学習で調べてきた「燕のピカ1名所」を、実際に目で見て,話を聞いて、さらに詳しく学んできました。

<行った場所>

➀燕市役所

 ※4階のラウンジから市役所周辺の様子を眺めました。

➁道の駅国上 ※足湯に入ったりムーンカートに乗ったりしました。

③国上山(朝日山展望台・五合庵) 

④磨き屋一番館

※スプーン磨き体験をしました。磨いたスプーンは、  お土産に。

⑤米納津隕石記念碑(バスの中から)

マリンピア日本海へ!!

2年生が『マリンピア日本海』に行ってきました。天候にも恵まれて気分も晴れ晴れとし、みんな元気に活動しました。施設内では、知っている生き物や珍しい魚に興味をもち、じっくりと観察したり、実際に手で触ったり、分かったことをメモしたりする様子が見られました。また、イルカショーを楽しみ、二人の友達が代表に選ばれてステージ上がり、イルカに触れることができました。ショーが終わった後は、もっと知りたいことを積極的に質問する姿が見られました。驚きや発見がたくさんあったようです。

家庭学習強調週間 終了!

燕中学校区では、7日(木)~今週13日(水)までの1週間が家庭学習強調週間でした。「学年数×10分以上の家庭学習時間の確保」「『テレビを見ながら』『ものを食べながら』などの『ながら学習』をしない」などの目当てに向かって、各家庭で取り組みました。

佐渡への修学旅行

 楽しみにしていた修学旅行があっという間に終わってしまいました。行きのカーフェリーは、揺れが大きく、少し体調を崩してしまった人もいましたが、佐渡へ着いてからはみんな元気に体験活動や見学に参加することができました。ペアの1年生からもらったてるてる坊主を大事そうにリュックや帽子に付けていった子どもたち。そのおかげで、雨の影響はほとんどなく、全ての活動を予定通り行うことができました。友達と楽しく活動したり、決まりを守ろうと声を掛け合ったりしていました。おみやげタイムでは、一生懸命計算しながら品物を選んだり、友達や家族のことを考えながら行動したりしている様子が随所に見られました。また、どこへ行ってもきちんとあいさつができ、バスガイドさんからも褒めていただき、燕東小の6年生とし ての自覚をもって行動しているなと感じた2日間でした。(6年生の学年便りより)

警察署&消防署見学

 

 

 

 

 

4年生が社会科見学に行ってきました。わたしたちの安心・安全のために働く人々について学んできました。校外学習は驚きと発見がたくさんです。

 

 

 

 

まちなカレッジ

 

 

 

 

 

 6年が総合的な学習の時間で、まちなかレッジ(地域を支える方から学ぶ学習)に行ってきました。今後は、地域の人からさらに深く学んでいき、6年生なりに地域のためにできることを考えていきます。

平成30年度 自然教室 in 妙高

5年生が妙高自然教室から、元気に帰ってきました。自然の中で五感を働かせ、秘密基地作りやキャンプファイヤー、森の中でのビンゴなどの活動に取り組みました。天候に恵まれ、夜の星空や朝日の美しさに「きれい~」と子ども達。自然の中での体験活動を思う存分楽しむことができました。

 

あいさつリーダー 出動!!

生活委員会が中心となり、あいさつ運動がさらにレベルアップ!各クラスからのあいさつリーダーが1名ずつ加わり、朝の児童玄関は大賑わいです。朝から、ちょっとテンション高め!?笑顔で学校生活をスタートさせています。6月は「いじめ見逃しゼロスクール 強調月間」です。このあいさつ運動もその取組の1つです。「みんなスマイル東っ子」の実現を目指していきます。

運動会終了!!

熱いご声援、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

今年度の結果

競技の部 白組(1699点)  赤組(1617点) 

応援の部 赤組(171点)   白組(142点)