燕市立島上小学校

住所 〒959-0111
新潟県燕市横田301番地
電話番号
0256-97-2255
FAX
0256-97-2526

登校許可証明書

 現在、新型コロナウイルス感染症とインフルエンザの同時流行による医療機関ひっ迫を避けるため、インフルエンザの場合は登校許可証明書は提出する必要はありません。出席停止期間は電話等で学校に連絡してください。他の感染症については学校にお問い合わせください。

登校許可書

新着情報

1年生を迎える会がありました

記事画像1 記事画像2
 25日に1年生を迎える会がありました。新学期が始まって間もない時期ですが、各学年とも1年生に楽しんでもらえるようにいろいろな準備をしてくれました。
 4年生は1年生一人一人の写真がついているメダルを作ってくれました。
 2.3年生はヒット曲「アイドル」に合わせてダンスを披露してくれました。
 5年生は島上小クイズをつくってくれました。
 すべての進行は6年生が担当です。
 短い時間でしたが、1年生は「楽しかったあ」と喜んでくれました。
 明日は学習参観です。明日も子どもたちがどんな素敵な姿を見せてくれるか楽しみです。

地域の皆様の協力に感謝!

記事画像1 記事画像2
 島上小学校はたくさんの地域の皆様から教育活動充実のためにご協力いただいております。今年度も学校の畑に様々な作物を植えることができるよう、ボランティアの方が休日に土を軟らかくしていただきました。また、校地内にあるブランコの下の土がけずれていると土を入れていただきました。
 このように、地域の皆様のおかげで子どもたちはのびのびと育っています。この場をお借りして感謝申し上げます。

あおぞら班発会式をしました

記事画像1 記事画像2
 島上小学校の縦割り班を「あおぞら班」といいます。今日は今年度初めての集まり「発会式」をしました。
 毎週の掃除や遠足、児童会行事などをあおぞら班で行います。はやく班の人の名前を覚えて楽しく活動してくれることを期待しています。

放課後チャレンジ教室が始まりました

記事画像1 記事画像2
 今日から放課後チャレンジ教室が始まりました。算数の力を伸ばしたい子どもたちが学習ボランティアの人たちの支援を受けて取り組みます。「分かるようになった」「はやくできるようになった」という子どもたちが増えるよう取り組んでいきます。

曲がり角は「にこキラストップ」で

記事画像1 記事画像2
 昨年度から廊下を走ったり小走りしたりしながら通る児童が多くなってきました。幸い、ぶつかってけがをした人はいませんが、いつ起こるか分かりません。
 そこで、交通安全指導も兼ねて廊下の曲がり角に道路標識の「止まれ」と停止線をつけてみました。名付けて「にこキラストップ」。
 今日の全校朝会で生活指導主任から廊下の通り方について指導すると、子どもたちはきちんと曲がり角で一時停止をしていました。交通事故と同じく「かもしれない」という意識で事故やけががない一年になることを願っています。

1年生 初めての給食

記事画像1 記事画像2
 8日(月)1年生が初めて給食を食べる日です。今日のメニューはみんなが大好きなカレーライス。当番の人が給食着を着てみんなの給食を配膳してくれました。初めてとは思えないくらい上手に配膳ができていました。
 今週は暑い日が続きます。体調に気を付けながら学校生活に慣れてくれることを願っています。

アクセスカウント

12793

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地