燕市立島上小学校

住所 〒959-0111
新潟県燕市横田301番地
電話番号
0256-97-2255
FAX
0256-97-2526

登校許可証明書

 現在、新型コロナウイルス感染症とインフルエンザの同時流行による医療機関ひっ迫を避けるため、インフルエンザの場合は登校許可証明書は提出する必要はありません。出席停止期間は電話等で学校に連絡してください。他の感染症については学校にお問い合わせください。

登校許可書

新着情報

曲がり角は「にこキラストップ」で

記事画像1 記事画像2
 昨年度から廊下を走ったり小走りしたりしながら通る児童が多くなってきました。幸い、ぶつかってけがをした人はいませんが、いつ起こるか分かりません。
 そこで、交通安全指導も兼ねて廊下の曲がり角に道路標識の「止まれ」と停止線をつけてみました。名付けて「にこキラストップ」。
 今日の全校朝会で生活指導主任から廊下の通り方について指導すると、子どもたちはきちんと曲がり角で一時停止をしていました。交通事故と同じく「かもしれない」という意識で事故やけががない一年になることを願っています。

1年生 初めての給食

記事画像1 記事画像2
 8日(月)1年生が初めて給食を食べる日です。今日のメニューはみんなが大好きなカレーライス。当番の人が給食着を着てみんなの給食を配膳してくれました。初めてとは思えないくらい上手に配膳ができていました。
 今週は暑い日が続きます。体調に気を付けながら学校生活に慣れてくれることを願っています。

1年生頑張っています!

記事画像1 記事画像2
 入学式から3日目。1年生10名は少しずつ学校に慣れてきています。
 朝はお兄さん・お姉さんと一緒に登校班で学校に来ています。朝のあいさつも上手です。
 今日は、学校にどんな部屋があるか探検していました。ランチルームや校長室を見て、部屋の入り方を学習していました。
 順調なスタートができています。

学校基本ガイドを作成しました

記事画像1
 これまで保護者の皆様にお願いしたいことや共通理解をしてほしいことについて、その都度、文書で配付してきました。このたび、これらの事柄を整理して1枚にまとめ、いつでも確認できる「学校基本ガイド」を作成し、本日配付いたしました。家に貼っていただき、活用していただければ幸いです。

今年度は「にこキラONEUP!」で!

記事画像1
 8日(月)令和6年度の島上小学校がスタートしました。朝はどの登校班からも「おはようございます」明るく元気なあいさつが聞こえてきました。
 着任式・始業式と代表児童のあいさつがありました。どの子も原稿を見ないで相手を見てはっきりと話していました。さっそく子どもたちのにこキラな姿を見せてもらいました。
 今年度の島上小学校のスローガンは「にこキラONE UP」です。「まずは一つにこキラになることをしよう」という意味があります。子どもたちもすぐに覚えてくれました。
 あたたかく気持ちのよい天気の中、今年度もいい一年が過ごせる予感がする1日となりました。

アクセスカウント

12647

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地