本文へスキップ

子どもたちのよりよい変容を具現化し共有していく学校に

電話番号TEL.0256-66-2331

〒959-1274 新潟県燕市柳山2131番地

ブログBlog

昨年(2020年度)のつぶやき(Blog)は こちら から
2022年1月27日(木)
オリンピックスプーン
 今日の給食は東京オリンピック選手村で使用されたスプーンが出ました。柄の裏には「メイドイン燕」と桜の模様がちりばめてありました。普段の2倍の大きさ重さのスプーンでしたが、燕のすごさを感じることができた給食になりました。
2021年1月26日(水)
中学入学説明会
 昨日、オンラインで小池中学校の入学説明会に参加しました。昨年は、中学生が来校し、中学校生活の説明をしてくださいましたが、今年はオンラインでの開催となりました。放課後は、職員でオンライン授業に備えて、クロムブックの活用について研修しました。
2022年1月25日(火)
オンライン授業
 現在、全学級でオンライン授業に備えて練習を行っています。ビデオ会議システムを活用し、双方向のやりとりができます。参加している友だちの顔も見ることができるので、みんなで授業に参加している実感がもてます。教師も児童も慣れないところは、やりながらよりよい方法を探っています。
2022年1月13日(木)
リモート・デー
 寒波到来で朝、子どもたちは転ばないように気をつけながら登校しています。今日の児童朝会は給食健康委員会の発表をリモートで行いました。また、5年生の社会科では、TeNY(テレビ新潟)と回線をつないでリモートで学習しました。局のアナウンサーから局内や仕事内容の話を伺った後、子どもたちからの質問にも答えていただきました。
2022年1月11日(火)
書き初め大会
 1・2時間目に全校で書き初め大会を行いました。どの子も冬休み中に練習した成果を出そうと真剣に取り組んでいました。よくできた作品を校内書き初め展として各教室に掲示します。それぞれの力作を見られるのが楽しみです。
2022年1月7日(金)
3学期始業式
 子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。冬休み中、事故や怪我の連絡もなく、穏やかに過ごせたことが何よりです。始業式では3人の代表児童が新年の抱負を発表しました。3学期頑張りたいことを堂々と述べる姿は大変立派でした。5年生は、これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるためのプロジェクトを始動しました。これからが楽しみです。
2021年12月10日(金)
逃走中
 今日は晴れていたので、体育委員会主催の「逃走中」を昼休みに行いました。サングラスをかけたハンターから逃れ、ミッションをクリアすると、ハンターの増員を阻止できます。復活カードを見つけて捕まった人を助けることもできます。自由参加でしたが、大勢の子どもたちが楽しんでいました。
2021年12月9日(木)
児童朝会
 児童朝会は、放送委員会の発表でした。全校放送は、いつでも静かに耳を傾けないと、いざというときには、安全にかかわります。劇風にクイズを考え、みんなに正しい放送の聞き方を呼びかけていました。
2021年12月8日(水)
なかよしタイム
 12月のなかよしタイムを行いました。縦割り班で遊びを考え、体育館や教室で体を動かしたり、交流を深めたりしました。教室の遊びやジェスチャーゲームなどアイデア満載の遊びもたくさんありました。さすが上級生、立派にリードできました。
2021年12月4日(土)
燕ジュニア検定表彰式
 市役所でジュニア検定の表彰式が行われました。総受検者数2700名のうち、Aクラスで満点を取った11名が「燕ジュニア博士」として表彰されました。小池小学校からも、満点をとった6年生に賞状が授与されました。これまでの頑張りに拍手です。市長からは、今後燕のPR大使として活躍してほしいと激励の言葉をいただきました。
2021年12月3日(金)
学習参観日
 学習参観に多くのお家の方からお越しいただきました。子どもたちの学習の様子はいかがでしたでしょうか。昼休みは音楽クラブの発表、午後からは2年生、4年生の学年行事も開催されました。ありがとうございました。
2021年12月2日(木)
全校朝会
 全校朝会で新大全国硬筆大会の表彰を行いました。特別賞1名、特選2名、準特選7名など多くの子どもたちが入賞を果たしました。生活目標の振り返りでは「学校のルールを守ろう」から11月の廊下を走った人が、昨年に比べ激減したことを取り上げ、一人一人の努力の成果を全校で確認しました。
2021年12月1日(水)
調理実習
 5年生が調理実習でご飯と味噌汁づくりに挑戦しました。しっかりと煮干しからだしを取り、火加減や水の量に気を配りながら調理しました。上手に炊き上がったご飯とだしのきいた味噌汁を試食し満足そうでした。
2021年11月26日(金)
燕市探検隊 発表に向けて
 3年生が、総合の「燕市探検隊」で調査したこと伝えようと、グループに分かれて練習しています。12月の学習参観でお家の方に見てもらう予定です。
2021年11月25日(木)
おまわりさんのお仕事
 2年生が小池駐在所さんをお招きし、おまわりさんのお仕事についてお話を伺いました。子どもたちからの「うれしかったことは?」「なろうと思ったきっかけは?」など、いろいろな質問に丁寧に答えてくださいました。最後は、パトカーに積んでいるものを見せてもらいました。
2021年11月22日(月)
手洗い教室
 1年生が手洗い教室を行いました。正しい手の洗い方を学んだ後、洗い残しがブラックライトで分かるクリームをつけてもらい、手洗いにチャレンジです。汚れが残った部分をワークシートに記入し、自分の洗い方を振り返りました。
2021年11月19日(金)
松風フェスティバル
 子どもたちが楽しみに準備を進めてきた「松風フェスティバル」が開かれました。3年以上の学級が、お客さんに楽しんでもらおうと工夫を凝らし、出店しました。子どもたちの豊かな発想に感心させられました。
2021年11月17日(水)
命の授業
 子どもも大人も全ての人に与えられた命。現在、全ての学級で命の尊さを考える授業を行っています。自分、そして自分以外の命を大切にするために、自分ができること、そしてみんなでできることを考えています。悩みを抱えた際の相談の方法など具体的な例も交えながら学んでいます。
2021年11月16日(火)
朝の読み聞かせ
 先週から読書旬間が行われています。新しく読書郵便も計画され、おすすめの本を友だちに紹介します。今日は先生方による本の読み聞かせがありました。子どもたちは、ときに笑い、ときに真剣に聴き入っていました。
2021年11月12日(金)
絆集会
 1限に全校絆集会を行いました。各学級の絆づくりに向けたスローガンの取組発表の後、松風委員会の「おはまる戦隊」(独自のキャラクター)の劇がありました。「あいさつ」や「さん付け」の大切や相手の気持ちを思いやることをテーマに発表しました。
2021年11月11日(木)
児童朝会・避難訓練
児童朝会は飼育栽培委員会の担当です。飼育しているウサギに関する○×クイズを全校で行いました。避難訓練は不審者の侵入を想定して行いました。小池駐在所の方にもご協力いただきながら、いざというときに何が大切かをご指導いただきました。
2021年11月2日(火)
あいさつ運動
 小池中学校区のあいさつ運動が始まりました。初日の今日は、小池中の1年生・2年生そして小池小の6年生が児童玄関前に立って、あいさつを交わしました。あいさつの旗やあいさつのキャラクターのお面などで、盛り上げることができました。中学生の皆さんありがとうございました。明後日もよろしくお願いします。
2021年11月1日(月)
燕ジュニア検定
 放課後、燕ジュニア検定がありました。3年生以上は全員、1,2年生は希望者で挑戦しました。Aクラスは100問 BとCクラスは50問、燕市にまつわるいろいろなジャンルからの出題です。学習の成果を思う存分発揮していました。今年はタブレットで答える方式に変わりました。
2021年10月28日(木)
トイレリニューアル
 待ちに待った新校舎1階から3階までのトイレが完成しました。最新鋭の設備のため、子どもたちは正しい使い方を学んでから使用します。きれいに使えるよう心掛けていきます。
2021年10月27日(水)
歯みがき教室
 1・4・6年生が歯みがき教室を行いました。飛沫が飛びにくい歯みがきの仕方やおやつの取り方など、実生活に結びつくことを教えてもらいました。カラーテスターを使用し、自分の歯みがきの仕方もチェックしました。
2021年10月26日(火)
五十嵐川へ
 5年生が理科の学習で三条の渡瀬橋付近の五十嵐川へ出かけました。河原の石の特徴や川の曲がりの内側と外側の流れの違いや岸の様子を調べました。ご指導いただいた科学教育センターの講師様ありがとうございました。
2021年10月20日(水)
林業の学習
 5年生が社会の学習で森林についてのうかがいました。長岡地域振興局から講師をお招きし、森林の役割や林業の現状など詳しく知ることができました。この後も、お世話になりながら学習を進めていきます。昼休みはなかよしチャレンジタイムでした。なかよし班をリードする高学年が頼もしく見えました。
2021年10月19日(火)
地層見学
 6年生が毎年恒例の和島地区へ地層見学に出かけました。地層のでき方など科学センターの方のお話をうかがった後、百聞は一見にしかず、自分たちで地層に触れながら、その特徴を探りました。秋晴れの下、よい体験ができました。
2021年10月17日(日)
文化祭
 今年度の文化祭が開催されました。体育館で各学年の代表児童による作品紹介の後、学級ごとに展示室をまわり作品鑑賞を行いました。各々の鑑賞カードに友だちの作品のよさを書き留めました。多くの保護者や地域の方からもおいでいただきました。ありがとうございました。
2021年10月12日(火)
キャリア教育

 5日に行われたマラソン記録会の表彰を行いました。各学年男女1位に賞状が手渡されました。6年生は、加茂暁星高校看護科の先生をお招きし、看護師になるまでの道のりをもとに、進路の選び方で大切なことについてのお話を伺いました。

2021年10月7日(木)
全校朝会
 10月の全校朝会がありました。9月10月の生活目標「されて嬉しいことをしよう」について、1年生のアンケートなども交えてお話がありました。
 新潟日報の「大きくなったら」の顔写真撮影がありました。各学年3名の代表児童の作文が掲載されます。掲載日はは10月16日〜11月11日の予定です。
2021年10月6日(水)
小池中オープンスクール
 大関小、小池小の6年生が、午後から小池中学校のオープンスクールに参加しました。授業見学をさせていただいた後、アイスブレイクで各校の交流を深めました。その後、中1の皆さんの、中学校の説明を聞いて、中学校のイメージも膨らんだようです。最後は、部活動の見学をして解散しました。
2021年10月5日(火)
マラソン記録会
 秋晴れのもと、マラソン記録会が開かれました。これまでの練習から、各自目標タイムを設定し、全力で走り抜きました。最後まで頑張り抜く子どもたちに、友だちも拍手で応援していました。ご協力いただいた、PTA役員様、ボランティア様ありがとうございました。
2021年10月4日(月)
あいさつ運動&キャリア教育
 今日から学年毎の校内あいさつ運動が始まりました。最初は5年生担当で、お面をかぶって挨拶を盛り上げていました。キャリア教育、今回6年生は美容師さんをお招きし、スタイリングや着付けの実演を見せていただきました。質問への回答も丁寧にしていただき、やりがいや苦労話もたくさん知ることができました。ありがとうございました。
2021年10月2日(土)
地域防災訓練
 本年度の防災訓練が行われました。今回も、一時避難所までの訓練でしたが、小池中学校生徒の協力を得ながら無事報告までの訓練を終えました。地域の皆さまの防災意識の高さを感じさせていただきました。お疲れ様でした。
2021年10月1日(金)
お昼はお弁当
 今日は、登山遠足予備日のため給食なしの弁当持ちでした。「お家の人と一緒に作ったよ」という子どももいました。家庭での、とてもよい食の学習になったことと思います。ご家庭には、いろいろとご協力いただきありがとうございます。
2021年9月30日(木)
音楽朝会
 音楽朝会は、1年生の発表でした。担当の楽器で「きらきらぼし」を上手に演奏しました。お出でいただいたお家の方々からも大きな拍手をもらい嬉しそうでした。午後からは、燕市の小学校科学研究発表会がありました。今回はリモートでの発表会でしたが小池小からは5年生の代表の子が参加し、立派に発表しました。
2021年9月29日(水)
交通安全運動
 先週より秋の全国交通安全運動が実施されています。各学級で、自転車の安全な乗り方について改めて指導しました。自転車は自動車と同じ車両であること。乗るためにはルールを守らなければならないことなど、自分や相手の安全を守ることの大切さを確認しました。
2021年9月28日(火)
キャリア教育
 6年生のゲストティーチャーとして昨年に引き続き、迎賓館TOKIWAから和食料理長の佐野様にお越しいただきました。仕事に携わる上での心構えや、料理への感謝の気持ちなど多くのことを学びました。秋の食材をもとに「栗拾い」をテーマに料理を作っていただきました。また、白玉を使った簡単な料理も紹介していただきました。ありがとうございました。
2021年9月27日(月)
大根のまびき
 2年生が大根の間引きを行いました。葉っぱの形のよいものを残して、あとはまびいてやります。まびいた葉っぱは、家に持ち帰って調理してもらうのでしょうか。子どもたちは生き生きと活動していました。
2021年9月24日(金)
全校国上山登山
 なかよし班で国上山に登りました。国上健康の森公園を出発して、朝日山展望台までのコースです。それぞれのめあてを意識しながら、協力して登ることができました。昼食を公園で食べ終えた頃、ひとしきり雨が降ってきました。最後は体育館で振り返りをしました。多くのボランティアの皆さまと秋の天候に感謝です。ありがとうございました。
2021年9月22日(水)
登山遠足打ち合わせ
 全校登山遠足の打ち合わせを行いました。当日の行程や注意点を確認した後、なかよし班でめあての確認や並び方、遊びの内容を相談しました。班長の6年生を中心に、それぞれの班が熱心に話し合いを進めていました。
2021年9月21日(火)
校外学習
 3年生が国上寺へ校外学習に出かけました。国上寺の歴史や五合庵の名前の由来、良寛さんの生い立ちなど多くのことを学びました。地域の財産に直接触れることは、地域への誇りや愛着に結びつき、いつまでも心の中に残ることでしょう。教えてくださった方々に感謝です。ありがとうございました。
2021年9月17日(金)
いねかり
 5年生が5月6日に植えた苗も黄金色の頭を垂れ、稲刈りの時を迎えました。最初は、コンバインの作業の早さを目の当たりにし、いよいよ、自分たちの番です。機械に負けず劣らす、手際よく作業を進めることができました。お世話になった地域の皆さまのおかげで、思い出に残る体験ができました。ありがとうございました。
2021年9月15日(水)
なかよしタイム
 本年度3回目の「なかよしタイム」を行いました。上級生のリーダーシップのもと、なかよし班でいろいろな遊びを楽しみました。体育館では、リレーやドッジボール、風船バレーなど。教室では、ジェスチャーゲームやイラストしりとりなど行っていました。創意あふれる内容と下級生を思いやる姿は、さすが小池小の高学年と感じさせられました。
2021年9月10日(金)
チャレンジタイム
 秋晴れのもと、休み時間に全校で取り組みました。密を避けるため、スタート地点や走路を学年毎に変え4分間、自分のペースで走り抜きました。感染症対策をとりながら、子どもたちの体力や気力を養います。最後まで、手を抜かず走り抜く姿に拍手を贈ります。
2021年9月9日(木)
児童朝会
 本日の児童朝会は、体育委員会による発表でした。体育館の正しい使い方を、実演を交えながらクイズ形式で行いました。子どもたちは、クイズに答えながら、みんなが気持ちよく体育館を使うためにきまりがあることを理解しました。
2021年9月8日(水)
ストレッチタイム

 マラソンチャレンジタイム、初日はあいにくの雨模様だったので、各教室でストレッチタイムを行いました。ストレッチを習慣化して、体幹や柔軟性を高めていきます。5年生は、身体測定の前に、保健指導(傷の手当て)を学習しました。

2021年9月7日(火)
大根の種を植えました
 2年生が学級の畑に大根の種を植えました。ボランティアの方の話をよく聞いて、一人が二つ穴を掘って三つずつ種を植えました。大根はみるみる生長するので、秋には収穫できそうです。今から楽しみですね。
2021年9月7日(火)
全校草とり
 今日は、久々の晴れ。昼休みに全校でグラウンドの草取りをしました。雨で、草が抜きやすい状態で作業もはかどりました。今週からは、マラソン記録会に向けて、マラソン練習もスタートします。
2021年9月6日(月)
防災キャラバン
 5・6年生の防災教室を体育館で行いました。講師に燕市総務部の危機管理監 十河 浩様をお招きし防災にかかわる様々なお話を伺いました。小池地区は水害には強いこと。いざという際に、生き延びるために大切なことなど、子どもたちは熱心に聞き入っていました。最後に代表児童が、自分の状況をしっかり考え、命を守る行動をとることが大切と感じましたという感想を述べました。
2021年9月2日(木)
5年生自然教室2日目

 2日目もみんな元気にスタートです。沢登りは昨日からの雨の影響で見合わせ、オリエンテーリングを行いました。1時間のロングバージョンで行い、班の絆を深めました。

2021年9月1日(水)
5年生自然教室1日目A
 夜は、体育館でキャンドルサービスを行いました。各班で考えた出し物を披露し、全員で楽しみました。
2021年9月1日(水)
5年生自然教室1日目@
 今日明日と5年生が五頭の少年自然の家に出かけました。雨をよけながら野外炊さん、午後はインドアアスレチックを行いました。
2021年8月26日(木)
力作揃い踏み
 夏休みの子どもたちの力作が廊下に並んでいます。工作に自由研究、絵画に習字どの作品からも子どもたちの集中して取り組んでいた様子が感じられます。思い出の作品になりました。
2021年8月25日(水)
給食スタート
 2学期最初の給食は黒糖コッペパンでした。他にABCスープ(アルファベットのマカロニ入り)ラタトゥイユ、鶏肉のマスタード焼きでした。いつも工夫して献立を考えてくださっています。今月の食育テーマは生活リズムと早寝・早起き・朝ごはんです。2学期を元気に過ごすために、子ども自らが意識できるといいですね。
2021年8月24日(火)
2学期スタート

 夏休みが終わり、今日から2学期のスタートです。休み中の課題を抱えた子どもたちが元気よく登校してきました。休み中に、体育館の照明がLEDにかわり明るくなりました。新校舎のトイレも現在改築中です。新しいトイレの完成が楽しみです。始業式では3人の代表児童が、2学期の目標を発表してくれました。教室では新しい教科書が配られました。

2021年7月21日(水)
1学期最終日
 73日間の1学期が本日で終わりました。保護者の皆さまのお力添えのおかげで、大きな事故もなく終えることができました。ありがとうございました。学級では、担任が一人一人に1学期の頑張りを認めながら、通知表を渡しました。明日から32日間の夏休みが始まります。安全で元気いっぱいの休みとなるよう願っています。
2021年7月19日(月)
着衣水泳
 6年生が着衣水泳を行いました。水中での着衣の不自由さを体感し、いざというときの身の処し方を学びました。夏休みに海や川に出かけたときは、必ず大人の監視のもと、事故のない遊泳に心掛けてほしいものです。
2021年7月15日(木)
音楽朝会
 音楽朝会は4年生の発表です。「楽しいマーチ」を楽器やボディパーカッションで表現しました。最後は全校で今月の歌を合唱しました。多くの保護者の方も駆けつけてくださいました。
2021年6月29日(火)
鎚起銅器体験
 5年生が、鎚起銅器の仕上作業を行いました。これまで形を整えてきた皿を磨き、硫黄を含んだ液につけて変色させます。味わい深いできあがりに子どもたちもご満悦でした。
2021年6月25日(金)
修学旅行2日目

 朝一番で五色沼散策に出かけました。昨日の日程と入れ替えてのハイキングです。毘沙門沼は、日に照らされて、きれいな色に見えました。幸運を呼ぶ?ハートの模様の鯉も見つけました。歴史博物館では、グループ研修を熱心に行いました。

2021年6月24日(木)
修学旅行1日目
 6年生が会津方面に修学旅行に出かけました。初日は、飯盛山での赤べこの絵付け体験や日新館での座禅体験、裏磐梯桧原湖でのモータボート体験など盛りだくさんでした。ホテルの夕食も大変ご馳走で子どもたちも大満足でした。
2021年6月23日(水)
鎚起銅器

 5年生が、燕伝統の鎚起銅器に挑戦しています。一枚の銅の板を鎚で打ち、伸ばしたり、絞ったりして形を整えていきます。力の入れ具合や叩く箇所など、試しながらコツを探っていきます。美しい皿ができそうです。

2021年6月23日(火)
絆づくりスローガン
 絆集会の際に披露した、各学級のスローガンが児童玄関に掲示されています。「マスクのおくでは、いつでも笑顔」笑顔をお互いに見せ合うことは難しいですが、気持ちは通じ合うものです。笑顔いっぱいの小池小でありたいです。
2021年6月21日(月)
プール開き

 2年ぶりの水泳授業です。先頭を切っての入水は5年生でした。さすが5年生、普通なら冷たいシャワーに声を発するところを、飛まつ防止を考えて、ぐっとこらえて浴びていました。透き通った青空に水しぶき。昨年よりは、明るい夏の予感です。

2021年6月17日(木)
5年生 音楽朝会
6年生 歴史出前授業
 今年初めての音楽朝会は5年生による合唱「ビリーブ」の発表でした。息の合った歌声に全校が聴き入りました。
 6年生は、埋蔵文化センターから講師をお招きして、古代の歴史について学びました。実物の土器に触れたり、勾玉作りに挑戦したりしました。何千年前も前に実際に使用されていた土器に今自分たちが触れることで、時間・空間のつながりを感じ取ることができました。
2021年6月15日(火)
放課後学習教室
救急法講習会
 3・4年生を対象とした「放課後学習教室」が始まりました。放課後の時間を活用して、それぞれの課題に取り組みます。学習ボランティアの方々の支援により、自信をつけている子どもたちです。また、水泳ボランティアの方々の救急法講座を行いました。小池小は多くのボランティアの皆さまに支えられています。
2021年6月14日(月)
授業参観
 本年度2回目の授業参観日でした。保護者の皆さまには、前回同様に地域毎の分散にご協力いただきました。ありがとうございました。子どもたちの意見交流の場面を見ていただいたり、親子で意見を交わしながら課題に取り組んだりと、いろいろな学習の様子を参観いただきました。学年行事を開催する学年もありました。
2021年6月11日(金)
歯科検診・体力テスト
 歯科検診がありました。4名の歯科医師の方々から、全校児童のう歯や歯茎の状態を診ていただきました。全体的にしっかりと磨かれていて、う歯が少ないとのことでした。日頃の習慣の成果です。現在、全学年で体力テストに挑戦しています。全8種目、自分のベストに向け全力で取り組んでいます。
2021年6月10日(木)
絆集会
 全校で絆集会を行いました。お互いを思いやることやいじめを見逃さないことなどに向けた、スローガンを各学級が考え、発表しました。各スローガンは、校内に掲示されます。学習参観の際にご覧ください。
2021年6月9日(水)
野口英世の生い立ち
 6年生が、修学旅行に向けて野口英世についてのお話を伺いました。野口英世記念会の講師の先生をお招きして、様々なエピソードを交えた内容でした。人間味にあふれた人柄だったこそ、周囲に支えられ、現在に至るまで称え続けられてきたことが分かりました。3年生は、図書館司書の先生から図書館の使い方を学びました。分類番号や使い方のマナーなど多くのことを知りました
2021年6月4日(金)
歯みがき教室
 5年生が歯みがき教室を行いました。汚れにつきやすい箇所に歯間ブラシを当て汚れを掻き出し確認しました。定期的に歯医者を受診することの大切さも学びました。ワクワクつばめ実行委員会様より、図書を寄贈していただきました。早速、読み聞かせで活用させてもらいます。ありがとうございました。
2021年6月3日(木)
プール清掃
 午後から、6年生によるプール清掃を行いました。昨年はプールを稼働させていなかったため、2年分の汚れをたわしを使ってきれいにしました。熱心に作業に没頭した6年生により、使用準備完了です。お疲れ様でした。
2021年6月2日(水)
クラブ始動

 クラブ活動初日です。4年生以上の子どもたちが希望のクラブに所属します。今日は、1年間の活動計画を相談して決めました。みんな仲良く楽しんでいってほしいものですね。今日は(株)アベキン様より、自動検温計(自動消毒液噴霧付き)を寄贈いただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

2021年6月1日(火)
調理実習

 5年生から新しい教科「家庭科」を学習します。今日は調理実習として、野菜を茹でる学習です。ジャガイモとほうれん草を火加減やゆであがり具合に気を配りながら班で協力して調理しました。調理の記録としてタブレットも活用しました。最後はおいしくみんなで頂きました。

2021年5月28日(金)
野菜のお世話
 2年生が畑に植えた野菜の観察や世話を熱心に行っています。学年の畑は、地域の野菜の先生の指導の下、畝や支柱など見事に整っています。子どもたちは、日に日に生長する植物のたくましさを感じています。
2021年5月26日(水)
仲良し班活動

 2年生の育てている野菜(ピーマン・なす・トマトなど)が花をつけ始めています。ロングの昼休みを利用して仲良し班(縦割り班)で、それぞれの遊びを楽しみました。鬼ごっこやボール遊びなど、上級生のリードで精一杯体を動かすことができました。

2021年5月25日(火)
運動会A
 各学年、徒競走のほかに、興味走や団体種目などを行いました。結果は競技の部、応援の部ともに白組が優勝しました。全力を尽くして最後まで頑張り抜いた子どもたちに拍手を贈ります。
2021年5月25日(火)
運動会@

 グラウンドコンディションも整い、運動会を実施することができました。平日開催にもかかわらず、多くの保護者の方からお越しいただき声援をいただきました。赤組も白組も、優勝めざして一致団結する姿が多く見られました。

2021年5月23日(日)
人海戦術
 日曜日の今日は、3限授業後放課でした。午前中は雨模様で午後からのグラウンド整備が心配でしたが、だんだんと天気も回復し、午後のグラウンドの水抜きも順調に進みました。スポンジやシャベル、ポンプなどを総動員して作業しました。左が作業始め、右が作業終わりです。あとは、雨が降らないことを祈るばかりです。
2021年5月22日(土)
運動会延期
 昨日までの予報から一転して今日は晴れ間が見えています。しかし、グラウンドは一面の水たまりで、アメンボも気持ちよく泳いでいます。保護者の皆さまには、大変申し訳ありませんが運動会延期とさせていただきました。明日、午後から職員で水抜き作業を行い、月曜日に乾かし、火曜日実施に備える予定です。ご理解をお願いします。
2021年5月20日(木)
もうすぐ運動会
 今日は久しぶりの晴れ間が見え、外で運動会予行練習の予定でした。できると思いきや、グラウンドには多数の水たまり。体育館で、開会式や閉会式の動きを確認しました。赤組も白組も本番の持ち時間通りに応援合戦をしました。声は出せないですが、1年生から6年生まで息の合ったパーフォーマンスをお互いに披露していました。
2021年5月8日(土)
PTA奉仕作業
 保護者や子どもたち、総勢250名でグラウンドの草取りを行いました。土が湿り気を帯びていて、手で抜くことができました。1時間ほどの作業でしたが、草捨て場はみんなの労力の証で草いっぱいになりました。大変お疲れ様でした。
2021年5月6日(木)
田植え

 5年生が、総合や社会の学習で田植えを行いました。六角形の木枠を転がして、田んぼに線を引き、線が交差した箇所に苗を植えていきました。子どもたちは、晴天の下、田んぼの土の感触を感じながら、丁寧に植えることができました。ご指導くださった地域の方々、農協の皆さま、ありがとうございました。

2021年4月28日(火)
応援団始動
 運動会の応援団の打ち合わせ会がありました。今年は、声をあげての応援が思うようにできないので、どのように工夫して盛り上げるかを熱心に相談しました。応援の振り付けを決めて、練習を始めたグループもありました。
2021年4月27日(月)
選挙出前授業

 6年生を対象に、燕市選挙管理委員会様からが出前授業をしていただきました。選挙の歴史や制度のついてのお話を聞き、子どもたちはメモを熱心にとっていました。体育館に本物の選挙用具を設置し、架空の町の代表者を選ぶ選挙を投票から開票まで行いました。

2021年4月23日(金)
授業参観

 今年度1回目の授業参観がありました。2限と3限を使って、地域毎の分散型の参観という形で行いました。校地内の駐車スペースも含め、混雑を解消することができました。ご協力ありがとうございました。

2021年4月22日(木)
1年生を迎える会
 1時間目に「1年生を迎える会」が行われました。2〜6年生は、これまで1年生への招待状やステージの飾り、出し物など準備を進めてきました。1年生入場後、小池小学校の紹介スライドや2年生の発表を見たあと、全校ゲームで楽しみました。
2021年4月19日(月)
町内子ども会
 今年度1回目の町内子ども会を行いました。各町内に分かれ、登校のきまりについての指導や登校班の確認を行いました。その後は、町内ごとに集団下校を行いました。新班長、副班長のリーダシップのもと安全に登校することを心がけてほしいものです。
2021年4月16日(金)
交通安全教室
 青空の下、1〜4年生の交通安全教室がありました。1,2年生は、安全な歩行の練習、3,4年生は、正しい自転車の乗り方を練習しました。交通安全協会や燕警察、市役所の方々の指導で正しい交通ルールを学ぶことができました。ありがとうございました。
2021年4月7日(水)
入学式
 36名の新入生を迎え、入学式を行いました。一人一人から、これから始まる学校生活に期待をもち、胸を弾ませている様子が伝わってきました。新しい友だちや学級に慣れ、元気いっぱい学校生活を送ってほしいと思います。
2021年4月6日(火)
新学期スタート
 新しく5名の先生方を迎え、新任式・始業式がありました。新6年生代表の子どもが小池小の紹介や6年生の決意を発表しました。とても頼もしく感じられました。何より、無事に令和3年度のスタートを切れたことを嬉しく感じます。本年度も宜しくお願いします。
2021年4月2日(金)
さくら満開
 突き抜けるような青空の下、学校の桜も満開を迎えています。何とか入学式まで、散らないでと桜の木にお願いしました。中庭では、あおぞら学級の植えたチューリップが、今にもつぼみをつけそうな勢いで生長しています。春爛漫です。

燕市立小池小学校燕市立小池小学校

〒959-1274
新潟県燕市柳山2131番地
TEL 0256-66-2331
FAX 0256-66-2388

関連リンク