本文へスキップ

子どもたちのよりよい変容を具現化し共有していく学校に

電話番号TEL.0256-66-2331

〒959-1274 新潟県燕市柳山2131番地

ブログBlog

2021年4月16日(金)
交通安全教室
 青空の下、1〜4年生の交通安全教室がありました。1,2年生は、安全な歩行の練習、3,4年生は、正しい自転車の乗り方を練習しました。交通安全協会や燕警察、市役所の方々の指導で正しい交通ルールを学ぶことができました。ありがとうございました。
2021年4月7日(水)
入学式
 36名の新入生を迎え、入学式を行いました。一人一人から、これから始まる学校生活に期待をもち、胸を弾ませている様子が伝わってきました。新しい友だちや学級に慣れ、元気いっぱい学校生活を送ってほしいと思います。
2021年4月6日(火)
新学期スタート
 新しく5名の先生方を迎え、新任式・始業式がありました。新6年生代表の子どもが小池小の紹介や6年生の決意を発表しました。とても頼もしく感じられました。何より、無事に令和3年度のスタートを切れたことを嬉しく感じます。本年度も宜しくお願いします。
2021年4月2日(金)
さくら満開
 突き抜けるような青空の下、学校の桜も満開を迎えています。何とか入学式まで、散らないでと桜の木にお願いしました。中庭では、あおぞら学級の植えたチューリップが、今にもつぼみをつけそうな勢いで生長しています。春爛漫です。
2021年3月25日(木)
ありがとうございました
 令和2年度をもって、5名の先生方が小池小学校からご退職、ご栄転されます。今日は、お別れの会「離任式」を行いました。お一人お一人の挨拶の後、子どもたちから花束が贈られました。最後は、全校で校歌を歌ってお見送りしました。新天地での健康とご活躍をお祈りしています。
2021年3月24日(水)
いつまでも応援団

 晴天のもと、「第74回卒業証書授与式」を行いました。在校生代表の5年生、保護者の皆さまの見守る中で41名の卒業生が卒業証書を受け取りました。これまで、小池小の原動力として全校をリードしてきた6年生、中学校でも大いに活躍してくれることでしょう。私たちはいつまでも応援しています。卒業おめでとう。

2021年3月23日(火)
3学期終業式

 3学期の終業式がありました。代表の6年生が、これまで頑張ってきたことや、これからの豊富を発表してくれました。長い文章を原稿を見ないで最後まで話す。さすが6年生です。卒業式準備では、5年生が大活躍していました。あとは明日の卒業式を迎えるだけとなりました。

2021年3月22日(月)
卒業に向けて
 24日は「第74回卒業証書授与式」です。卒業生と列席する在校生(5年生)で予行練習を行いました。卒業生の真剣な姿を見て、5年生も刺激を受けたようです。明後日の卒業式は、全員で卒業生の門出を祝いたいと思います。
2021年3月15日(月)
自分の小さい頃
 2年生が生活科で「自分の小さい頃」を調べてきました。今日は、おなかの中の赤ちゃんの成長と家族の様子について学習しました。
 最後には、おうちの方からのあたたかな手紙を読み、涙する場面もありました。これまでの成長を実感するとともに、周囲の愛情により今の自分があることを感じ取ることができました。
2021年3月4日(木)
「税に関する絵はがきコンクール」

6年生が「税に関する絵はがきコンクール」に応募しました。その中から「巻税務署長賞」(写真左)に選ばれました。また、「銅賞」(写真右)に選ばれた子もいます。さらに数々の力作が入賞しました。作品は3月15日(月)まで、巻ふれあいセンターに掲示されるそうです。見学時間は平日の9時〜16時まで

2021年3月3日(水)
委員会活動引き継ぎ
 6年生から5年生へ委員会活動の引継ぎが行われました。飼育栽培委員会では、ウサギの世話の仕方を実演を交えながら教えていました。熱心にやり方を覚えようとする5年生の姿から、最高学年への意気込みが感じられました。来年度は委員会の数が少なくなる分、仕事内容が多くなります。5年生の活躍を期待します。
2021年3月3日(水)
学校再開

 2週間ぶりに子どもたちの元気な顔と声が揃いました。休業中は、様々な面でご協力いただきありがとうございました。今後も一層の対策を講じながら、学年のゴールを目指していきます。
感染対策としては、学年間の接触をなくすために縦割り活動や集会を行わない。下校時の玄関の密集を避けるため、放送による学年毎の異動。昨日は校内の水道の蛇口全てがレバー式になりました。
そんな中、6年生は薬物乱用防止教室を行いました。薬剤師さんは「皆さんの時期だからこそ、正しく理解することが大切」というお話がありました。

2021年1月26日(火)
雪遊び
 今朝の気温は氷点下でした。学校周りの積もった雪も凍っていました。3時間目、1年生がグラウンドに出て凍み渡りを体験しながら遊びました。凍った雪で雪だるま作りに挑戦した子はなかなか苦労していました。大人も子どももジャンプしても積もった雪はびくともしませんでした。
2021年1月22日(月)
なわとびチャレンジタイム

 今日は低学年のなわとびチャレンジタイムでした。共通種目の前回し跳びと選択種目の後ろ回し跳びなど熱心に練習しました。二人ペアを作って、引っかかったら交代していきます。記録会に向けて、どんどん上手になっています。

2021年1月15日(金)
小池中入学説明会
 小池中学校の入学説明会がありました。今年度は小池小学校卒業の先輩が4名来校し、中学校の学習や生活、部活動などについて説明してくれました。中学生の丁寧でわかりやすい説明でを聞いて、入学が楽しみになったと笑顔で話す子もいました。
2021年1月14日(木)
つばめっこカルタ
 今年の小池公民館主催の燕っ子カルタ大会は残念ながら中止となりました。その代わりに、全校児童から標語や作文、イラストや好きなカルタなどの募集を行ったところ、多くの児童が参加してくれました。公民館の方も大変喜ばれていました。全校のみなさんありがとう。
2021年1月13日(水)
児童朝会
 児童朝会は、給食委員会の発表でした。委員会児童によるミニ劇の発表や食に関するクイズで、給食への感謝の気持ちを伝えていました。
 水曜日は、ロングの昼休みで清掃はありません。6年生は、ボランティアで階段や廊下など主だった場所を掃除しています。全校のリーダーとしての行いには頭が下がります。
2021年1月12日(火)
なわとびチャレンジタイム
 3学期は全校で縄跳び運動に挑戦しています。長縄跳びは現在自粛していますが、子どもたちは短縄跳びをカードをもとに熱心に取り組んでいます。25分休みは中学年の縄跳びチャレンジタイムでした。自分の技に磨きをかけようとどの子も熱心に取り組んでいました。
2021年1月7日(木)
校内書き初め大会
 2限、3限と全校で校内書き初め大会を行いました。低学年は硬筆、中、高学年は毛筆で挑戦しました。各教室が静まりかえった中で、真剣に課題に向かう姿が印象的でした。明日は、寒波のため燕市一斉休校の措置がとられました。
2021年1月6日(水)
3学期スタート

 朝は凍った道に気を配りながら登校してきた子どもたちです。空も晴れ渡り気持ちのよい新学期のスタートです。冬休み中、大きな怪我や事故なく過ごせたことが何よりも幸いです。始業式では3人の代表児童が、堂々と3学期の抱負を発表してくれました。また、1年生の子は、朝の丑年の話から、キリンは牛の仲間なんだよ。キリンは「モー」と鳴くんだよと教えてくれました。大変勉強になりました。

2020年12月24日(木)
2学期最終日
 87日間の2学期も本日終業式を迎えました。1・3・5年生の代表児童が2学期を振り返って、頑張ったことを発表しました。それぞれの発表から、充実した2学期であったことが伝わってきました。2学期の清掃も今日で終わりです。1年生の雑巾も真っ黒くボロボロになりました。毎日、一所懸命に頑張った証です。皆さま充実した休みをお過ごしください。よいお年を。
2020年12月18日(金)
インターネット講習会

 5・6年生と保護者対象にインターネットの安全な活用に関する講習会を開催しました。講師は、新潟県警察よりサイバー犯罪対策課の方をお招きし、情報社会に潜む様々な危険性についてのお話を伺いました。実例をもとにお話いただいたので、大変勉強になりました。ありがとうございました。

2020年12月15日(火)
居住地校交流会
 月ヶ岡特別支援学校のお子さんが、小池小学校を訪問しました。5年花組の子どもたちと、いろいろなゲームを通して交流を深めました。近所で会ったらお互い元気にあいさつが交わせると嬉しいですね。
2020年12月9日(水)
ふれあいタイム
 ロングの昼休みを利用して、なかよし班で遊びました。高学年のリーダーシップのもと「だるまさんが転んだ」「ロープくぐり」「風船バレー」「リレー」「ドッジボール」などなど楽しいひとときを過ごしました。
2020年12月3日(木)
児童朝会 BSNリモート授業

 児童朝会で体育委員が短縄の技を披露しました。前回し跳びに始まり二重あや跳びまで、それぞれのコツを説明しながら、全校に練習を呼びかけました。5年生はBSN新潟放送局の見学をZoomによるリモートで行いました。田巻アナウンサーの進行でテレビ局の様子を聞いたり、子どもたちの質問に答えていただいたりしました。BSN様ありがとうございました。

2020年12月2日(水)
学習参観日・大根収穫2

 学習参観を行いました。保護者の皆さまには感染症対策へのご協力ありがとうございました。PTA行事を開催した学年も多くありました。学年委員さんをはじめ、運営に携わっていただいた方々に感謝申しあげます。朝、2年生が2回目の大根の収穫を行いました。前回より少し大きくなっていたので、抜くのに全力を注いでいました。

2020年12月1日(火)
先人の努力に触れました
 4年生が大河津分水資料館に出かけました。事前に、横田切れや分水のできた経緯などを調べていたので、資料館の方の説明もうなずきながら聞くことができました。昨年の豪雨の時も大河津分水がもしなかったら大きな水害が発生していたことを知り、改めてありがたさを実感しました。
2020年11月20日(金)
松風フェスティバル
 午前中、児童会行事「松風フェスティバル」がありました。3年生以上が工夫を凝らした出店を出品し、全校でスタンプカードを持って回りました。今年の約束は、3M(密を避けよう・よさを見つけよう・ルールを守ろう)でした。この3つを意識しながら、楽しく接待したり、回ったりすることができました。
2020年11月19日(木)
こめ・米・Kome
 5年生は総合の学習で「米」をテーマに調べ学習を進めています。今日は、米を使った様々な料理に挑戦しました。いろいろな品種の食べ比べ、外国の米の料理などグループ毎にテーマを決め、試食しました。給食もその後あり、お腹いっぱいになりました。
2020年11月18日(水)
球根植え

 あおぞら学級の子どもたちが春に収穫したチューリップの球根植えを行いました。とんがりを上にして、土を細かくしながら優しくかぶせていました。来年、色鮮やかな花を咲かせてくれることでしょう。楽しみですね。

2020年11月16日(月)
先生方による読み聞かせU

 今年度2回目の先生方による読み聞かせの会がありました。各教室を担任以外の先生が訪問してとっておきの1冊を紹介しました。どの子も真剣に聴くことができました。

2020年11月13日(金)
絆集会
 生活委員会が中心となって、1限に体育館で絆集会を行いました。あいさつの大切さや人と付き合うときのマナーなどを寸劇やクイズを交えながら呼びかけました。また、ネットゲーム利用の際、おちいりやすいトラブルについても全校児童に考える場を提供しました。最後は、絆を深めるため、密を避けながら全校ゲームで楽しみました。
2020年11月9日(月)
燕ジュニア検定
 6限にジュニア検定を行いました。難易度によりA・B・Cの3つのクラスで挑戦します。1・2年生の希望者と3年生以上の子どもたちが挑戦しました。この日の為に、勉強会に参加したり、家庭学習で学習を進めたりしてきました。開始の合図で問題に向かう様子は、まさに真剣そのものでした。
2020年11月5日(木)
避難訓練
 不審者が校内に侵入したという設定で避難訓練を行いました。今回は、児童は各教室内にとどまり、不審者への対応が終了した段階で体育館に移動して、振り返りを行いました。小池駐在所様からおいでいただき、校外で不審者に対峙したときの心構えや対応についてお話をうかがいました。また、走って逃げるための体力を日頃から養っておくことも大切とのことでした。ご指導ありがとうございました。
2020年10月30日(金)
居住地交流会
 居住地交流会で吉田特別支援学校の児童が訪ねてきてくれました。特別支援学校で行われている実際の国語の授業を見せてもらい、五感を通して学ぶことの大切さを考えさせられました。最後はお互いに感謝の気持ちを伝え合い、今後も交流ができたらいいねと笑顔で会を終えました。ありがとうございました。
2020年10月30日(金)
自然教室2日目

 自然教室2日目は創作活動を行いました。紙トンボ作りや石にペイントを施したものなど熱心に取り組んでいました。2日間、全員無事に全ての活動を終え、ひとまわり逞しくなった5年生でした。

2020年10月29日(木)
自然教室1日目
 5年生が五頭少年自然の家へ出かけました。1日目は野外炊さんでカレー作りやオリエンテーリング、夜はキャンプファイヤーで楽しみました。天候にも恵まれ予定通りの日程で活動を行うことができました。
2020年10月26日(月)
五十嵐川へ
 5年生が、理科「流れる川のはたらき」の学習で、三条市の五十嵐川に出かけました。川が湾曲したところの内側と外側の流れの違いを、粘土板を使ってその手応えで確かめました。また、石の形や大きさに注目しどうして丸い石が多いのかを考えることができました。
2020年10月21日(水)
地層見学
 6年生が理科の学習で和島地区へ地層見学へ出かけました。科学教育センターの方から地層の成り立ちについて説明を聞いた後、実際に地層に触れながらそれぞれの層の構成物を確かめていました。澄み切った空と海のもと、よい体験ができました。
2020年10月20日(火)
代表委員会
 3年生以上の学級代表が集まって、代表委員会を行いました。議題は「松風フェスティバル」についてです。安心で楽しめる児童会祭りにするにはどうしたらよいか、それぞれ学級の意見を交換しました。手作り感いっぱいの祭りにできるといいですね。
2020年10月18日(日)
文化祭

 今年の文化祭は絵画・工作作品の展示と6年生による金管発表でした。子どもたちは、それぞれの作品のよさを見つけようと一生懸命鑑賞し、鑑賞カードに記録しました。6年生による金管発表は最初で最後の晴れ姿を全校の子どもたちや保護者の皆さまに見てもらいました。真剣な表情とこれまでの練習の集大成は、見る人、聴く人の心を打つ演奏会になりました。

2020年10月15日(木)
マラソン記録会表彰

 9日に行われたマラソン記録会の表彰式がありました。1年生から6年生まで男女それぞれ1位になった子に賞状が渡されました。最後は、1位の人だけでなく最後まで自己記録目指して走り抜いた全校のみんなに拍手を贈りました。

2020年10月15日(木)
あいさつ運動
 今週は、小池中学校の生徒が玄関前で6年生と一緒にあいさつ運動に取り組んでいます。あいさつの旗を手にどの子も大きな声であいさつを交わしていました。大きくて立派な中学生の姿を見て、憧れをいだく子もいたことと思います。中学生の皆さんありがとうございました。
2020年10月14日(水)
仲良し班遊び
 昼休みに仲良し班で遊びました。班長を中心に遊びを考えて楽しい時間を過ごしました。リレーや風船バレー、ドッジボールなど学年の枠を超えて楽しむ笑顔が印象的でした。
2020年10月9日(金)
マラソン記録会
 本日、雨で延期となっていたマラソン記録会を行いました。低・中・高学年ごとに時間帯を分けて開催しました。多くの子どもたちが、これまでの自分の記録を更新しました。多くのお家の方の声援や友だちの手拍子による応援も力を発揮する原動力になったことと思います。また、PTAをはじめとする多くのボランティアの皆さまに支えられ、スムーズに運営することができました。本当にありがとうございました。
2020年10月7日(水)
小池中学校区絆集会
 今日から校内あいさつ運動が始まりました。今日と明日は4年生の当番です。朝の元気なあいさつが交わされました。6年生は小池中学校へ出かけ、中学校1年生と「絆集会」を行いました。授業参観のあと、大関小の6年生も交えて、グループ毎にいじめに関するデスカッションを行いました。その後、中学生から学校紹介をしてもらいました。話し合いを通して、普段の生活の中にもいじめにつながることが潜んでいるなどの感想発表がありました。
2020年10月6日(火)
料理の鉄人に教わりました

 6年生のキャリア教育で料理の鉄人をお招きしました。迎賓館TOKIWAから和食料理長の佐野様にお越しいただきました。佐野様からは、「いただきます」の意味は生き物に感謝するとともに、料理に携わる全ての人々に感謝する意味があること。「ご馳走さま」には、もてなしの料理を振る舞うためには昔は自分の足を使わなければ為し得なかったことに由来することを伺い勉強になりました。鉄人の作っただし汁や卵焼きなどを試食させていただき、上品な奥深い味に感動しました。ありがとうございました。

2020年10月3日(土)
合同防災避難訓練
 小池中学校区の合同防災訓練が行われました。今年は小学校は授業日とせず、いっとき避難所までの避難訓練でした。小池小の体育館では各地区の避難状況を集約し、本部への提出を行いました。その後、小池中学校で、避難所区分けや設営の実施訓練を行いました。中学生は、各避難所のサポートや防災に関する授業、午後からは防災に関する講演会に参加しました。
2020年10月2日(金)
弥彦山全校登山
 暑くもなく、日ざしも強くなく絶好の登山日和になりました。1年生から6年生まで、お互いに声を掛け合いながら頂上まで登りました。特に各班の高学年のリーダシップが随所に見られました。低学年のリュックを持ってあげる子、優しく声がけしてあげる子、先頭のリーダーに歩く速さの声がけをしてあげる子など、仲良し班の協力の姿が清々しかったです。下級生も、今日の高学年の姿を今後見習っていってくれることでしょう。
2020年10月1日(木)
10月に入りました
 秋晴れのもと今日から10月です。全校朝会では、9月10月の生活のめあて「されてうれしいことをしよう」についての話がありました。校長講話も、友だちに元気を与える言葉についてでした。10月は「いじめ見逃しゼロ強調月間」です。お互いを尊重しながら楽しい学校生活を過ごせるよう取り組んでいきます。さて、明日はいよいよ全校登山、今日の弥彦山は頂上に雲がかかっていましたが、明日は大丈夫でしょう。元気よく行ってきます。
2020年9月30日(水)
かるたで遊ぼう
 今週は給食委員会のイベントが昼休みに行われています。給食委員手作りのカルタを使ってのカルタ大会です。今日は2年生が遊べる日だったのですが、絶好の秋晴れで大部分の子は外へ飛び出していきました。4,5名程の2年生が視聴覚室に集まったのですが・・そこで6年生が盛り上げようと声を掛け合い急遽の参加です。さすが、最高学年。おかげで2年生も大満足でした。
2020年9月29日(火)
アナウンサーにお越しいただきました
 6年生のキャリア教育でBSNから田巻直子さんと麦島侑さんにお越しいただき貴重なお話を伺いました。アナウンサーで大切なことは、声量や滑舌を意識して練習すること。特に、滑舌は母音(aiueo)を意識して発音することが大事だそうです。子どもたちが司会役、麦島アナウンサーがゲスト役としてミニ番組を作ったり、子どもの名前を選手に見立ててサッカーの実況中継をしていただいたり楽しいひとときを過ごしました。今日の経験を生かして、卒業式では堂々と発表したいという子の感想を聞いてお二人とも感動されていました。ありがとうございました。
2020年9月27日(日)
PTA奉仕作業
 朝7時より多くの保護者の皆さまにお集まりいただき、PTA奉仕作業を行いました。マラソン記録会に向け、グラウンドの草取りや校舎周りの側溝の泥あげなどにご尽力いただきました。子どもたちも、気持ちよくマラソン練習に励むことができます。本当にありがとうございました。
2020年9月25日(金)
修学旅行2日目
 今日は朝から雨模様です。五色沼散策を諦め、噴火記念館や3Dワールドを訪れました。幸い桧原湖のモーターボートは乗船が可能となり、絶叫アトラクションさながらに興奮していました。野口英世記念館では、英世の生まれた家に感動し、日新館では座禅体験を気持ちを集中して行いました。2日間、怪我や病気もなく、元気に帰校することができました。
2020年9月24日(木)
修学旅行1日目
 心配された天気も何とか回復し、6年生は会津方面への修学旅行へ出発しました。
初日は「飯盛山」「会津慶山焼」「鶴ヶ城」「県立博物館」へ。飯盛山では、眼下に会津若松の町並み(鶴ヶ城)を臨み、白虎隊の心境を想像しました。慶山焼体験では、世界に一つしかない湯飲み茶碗の制作に没頭していました。
2020年9月23日(水)
稲刈り

 秋晴れのもと、5年生が稲刈りを行いました。初めて手にした稲刈り鎌で恐る恐る刈り始めました。しばらくするとコツもつかみ手際よく作業できるようになってきました。「楽しい」「チクチクするなー」など感想をつぶやきながらの作業でした。刈り終えた後は、みんなで刈った稲をコンバインに運んで脱穀作業です。お世話になった地域の皆さま本当にありがとうございました。

2020年9月16日(水)
ストレッチタイム

 今日のマラソンチャレンジタイムはグラウンドがぬかるんでいるため中止となりました。かわりに全校ストレッチタイムを行いました。柔軟性を高めて、身軽な動きや怪我をしにくい体を作ることがめあてです。画像に合わせて、足腰のストレッチを行いました。6限はクラブでした。パソコンクラブではICTサポーターのお力も借りてカレンダー作りに挑戦しました。

2020年9月15日(火)
全校登山打ち合わせ

 今週金曜日に予定している弥彦山登山の打ち合わせを行いました。登山ルートや注意事項の確認の後、仲良し班で班や個人のめあてを立てました。「みんなで協力して楽しく登る」「声を掛け合って登る」など一緒に登るメンバーを思いやっためあてが多くありました。天候予報が好転しますように・・・

2020年9月10日(木)
児童朝会

 仲良し班で整列しての児童朝会です。新しく着任した職員の紹介の後、じゃんけんゲームを楽しみました。距離を保ちながらも工夫して楽しめるゲームを考えてくれた児童会の子どもたちでした。

2020年9月9日(水)
仲良し班顔合わせ会
 5限に今年度初めての仲良し班顔合わせ会が実施できました。自己紹介や全校登山の打ち合わせや並び方の確認の後、仲良くなるためのゲームなどで楽しみました。高学年のリーダーシップが光りました。
2020年9月8日(火)
健康ランド

 昼休みに保健委員会が計画した「健康ランド」が行われています。今日は2年生が挑戦しました。保健委員の説明の後「身長・体重」「握力」「クイズ」「紙芝居」「カルタ」などのコーナーを自由に回ります。身長の伸び具合を確認してにんまりする顔が印象的でした。

2020年9月7日(月)
マラソン練習

 今日から月・水・金曜日の20分休みを活用して、マラソン記録会に向けた練習が始まりました。密を避けるため低・中・高学年と走路を変えて走ります。4分間、自分のめあてに向かって全力で走りました。水分補給や汗の始末に気をつけながら体力づくりに取り組んでいきます。

2020年9月4日(金)
なかよし班班長会議

 昼休みに縦割り班の班長会議がありました。小池小学校は1年生から6年生までの10名程で24班のなかよし班を作っています。今日は顔合わせ会の遊びを決めたり全校登山のめあてを相談したりしました。これからの活動が楽しみです。

2020年9月3日(木)
9月初の気温40℃

 今日の三条市は9月の気温としては全国観測史上初の40℃に達しました。小池小の日陰の気温も39℃を示していました。子どもたちはグラウンドや体育館での遊びを控え、冷房の効いた教室で1日の大半を過ごすことにしました。午後からは1・4年生の耳鼻科検診がありました。

2020年9月1日(火)
授業参観日
 今日は今年度最初の授業参観日でした。保護者の皆さまには来校時の検温や手洗いなどご協力ありがとうございました。熱心に学習に向かう子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。また、6年生は学年行事としてミニ運動会を行いました。この日のために開閉会式練習や応援練習を自主的に行い、自分たちの手で最高の運動会にしようと取り組みました。保護者の皆さまのご協力もあり大成功で幕を閉じました。
2020年8月31日(月)
放課後学習教室

 3・4年生の希望者を対象に今日から放課後学習教室が開設されました。11名の学習ボランティアさんの指導のもと、合わせて16名の子どもたちが45分間集中して取り組みます。漢字練習や計算ドリルなど自分で決めた課題に向かって取り組む姿は真剣そのものでした。

2020年8月26日(水)
個別懇談会

 今日から3日間、個別懇談会があります。保護者の皆さまには酷暑の中のご来校ありがとうございます。2学期の子どもたちの成長につながる懇談ができればと思います。(図書室でお涼みください)
 現在、各学級では身体測定を行っています。夏休み明け、身長も体重もひとまわり大きくなったようです。
6年生は、養護教諭から心の健康にかかわる話がありました。

2020年8月20日(木)
始業式
 小池小学校に明るい挨拶と元気な子どもたちの姿が戻ってきました。今日から2学期が始まりました。夏休み中、怪我や事故の連絡もなく、子どもたちは思い思いの余暇を楽しんだようです。短い休みでしたが、工作や習字など自主的な学習を積極的に取り組んだ子も多くいました。体調管理と規則正しい生活に心がけ、まだまだ続く残暑を乗り切っていきます。
2020年8月7日(金)
1学期 最終日

 63日間(1年生は60日)の1学期も本日無事に終業式を迎えました。今年度、全校で校歌を歌ったのは本日が初めてでした。2・4・6年生の代表児童による発表の後、生活指導主任からは、休業中の危険回避については「自分で考え、自分で動く」ことが大切という話がありました。1年生は初めて渡される通知表です。興味津々で見ていました。
明日から夏休みです。健康・安全で有意義な毎日をお過ごしください。

2020年8月4日(火)
「目的・正直・忍耐」(野口英世のメッセージ)
 野口英世記念館の学芸員の方をお招きし、6年生が野口英世についてのお話を伺いました。英世は若き頃、長善館で漢学を学んだ長谷川泰が創設した済世学舎で学んだことから、燕市ともゆかりがあることを教えてもらいました。その生い立ちや生き方に共感し首を縦にふる子もいました。修学旅行がまた楽しみになりましたね。
2020年7月30日(木)
本の整備ありがとうございました
 ボランティア7名の皆さまから図書室の美化にご尽力いただきました。本を一冊一冊、丁寧に汚れを拭き取ってくださり、子どもたちも安心して借りることができます。本当にありがとうございました。
2020年7月30日(木)
ミニ運動会
 6年生は、小学校生活の思い出となるよう「ミニ運動会」を計画して取り組んでいます。期日は9月1日の5・6時間目の授業参観に合わせて行います。自分たちで企画・運営できるように7月初旬から準備を進めてきました。今日は開閉会式などのリハーサルを行いました。自主的な姿勢は,さすが最高学年です。しっかり準備して楽しいミニ運動会になるといいですね。
2020年7月29日(水)
水泳の心得
 今年の水泳授業は中止となりましたが、全学級で「水泳の心得」を学習しています。楽しい水泳も、安全に気をつけないと大切な命に関わります。夏休みに海や川、プールへ出かけることもあるかもしれませんが、自分の安全は自分で守れるようになってほしいですね。水の事故のない夏休みになるよう願っています。
2020年7月28日(火)
燕市探険隊
 3年生の総合「燕市探検隊」の学習で、燕市産業史料館の学芸員の方より、燕市の伝統工芸についてのお話をうかがいました。新潟県の伝統工芸品の数は京都に次いで全国2位であること。燕市の金属加工業が栄えた裏には「材料」「燃料」「技術」「流通」の条件が揃っていたことなど、詳しく教えていただきました。自分たちの燕市は、すごいんだなーと多くの子が感想をもちました。
2020年7月20日(月)
町内子ども会
 5限に夏休みに向けた町内子ども会がありました。各PTA町内部の方にお越しいただき、夏休みのラジオ体操や町内行事等についてのお話を伺いました。本日、体育館の気温29.5℃、湿度74%の中、子どもたちは熱心にメモをとっていました。
2020年7月17日(金)
まちたんけん
 2年生が、地図をもって町探検に出かけました。今日は晴れ間が見え、校外学習日和となりました。学校を出発して郵便局、児童館、スーパーを経由する周回コースです。普段見慣れた景色も、目的をもって歩くと発見があるものです。側溝にザリガニなどの生き物を見つけたり、稲の生長に目を向けたりと楽しみながら学習できました。
2020年7月15日(水)
眼科検診
 このところの長雨で、グラウンドや中庭では様々な植物が元気を出して緑のじゅうたんを敷き詰めています。畑には2年生のミニトマトがたわわに実っています。今日は、これまで延期になっていた各種検診の一つ、眼科検診がありました。校医様は、全校児童の眼の具合を一人一人丁寧に診てくださいました。
2020年7月10日(金)
寄贈いただきました
 昨晩、そして今朝と傷害事件に関わって子どもたちの安全にご配慮いただきありがとうございました。今朝は教職員も分担して通学路の巡視・点検を行いました。今後、新たな情報が届きましたら、速やかにご家庭・地域と連携して安全への対応をしていきますのでご協力をお願いします。
 この度、燕商工会議所青年部 様より写真の「非接触型体温計」と「大型扇風機」を寄贈いただきました。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。
2020年7月9日(木)
アサガオのこすりぞめ
 1年生がアサガオの花を使ってこすりぞめに挑戦しました。和紙の上に花びらを広げて置き、上手にはさんでこすっていきます。仕上げは、花びらを丁寧にはがして完成です。色とりどりの出来栄えに満足そうな笑顔がこぼれました。
2020年7月7日(火)
なかなか手際がよいです
 今日は七夕ですがあいにくの雨模様です。給食には星形のコロッケが提供されました。午後からは、6年生が調理実習に挑戦しました。「いろどり野菜炒め」と「スクランブルエッグ」です。野菜を魚の三枚おろしのように切る子やタマネギに涙する子など微笑ましい光景もありましたが、協力しながら手際よく調理を進めていました。最後はみんなでおいしくいただきました。
2020年7月6日(月)
きれいに咲いたアサガオ
 今朝、登校した1年生が自分のアサガオが咲いたと報告してくれました。これまで世話をしてしてきたアサガオが一斉に開花していました。
 2年生は国語で勉強しているスイミーを動く紙芝居風に仕立てて発表しています。手作り作品を介すことで気持ちを込めて読むことができますね。
2020年7月3日(金)
学校の応援団
 7月に入り、校庭の紫陽花もちょうど見頃の季節となりました。今朝は多くの方々から学校の畑の草取りをしていただきました。朝の6時から杉名老人会の皆さまをはじめ総勢18名の方々よりご尽力いただきました。おかげさまで、畑の作物もグラウンドのひまわりもさらに元気をもらったようです。本当にありがとうございました。
2020年6月26日(金)
生活リズムチェック週間
 小池中学校区小中連携事業として「生活リズムチェック週間」が行われています。生活習慣について家族と一緒に振り返り、メディアとの付き合い方を含めた望ましい生活習慣を身に付けることを目指しています。今日は1回目の最終日です。1週間のよかったことや今後の課題をぜひご家庭の話題にしてみてください。
2020年6月25日(木)
Let's try English
 3年生以上は、毎週木金を中心に英語の学習をがんばっています。3・4年生は担任と英語支援員の先生で、5・6年生は英語専科の先生と担任で連携を図りながら授業を進めています。ソーシャルデスタンスに配慮しながら、日常で使う英会話を、楽しみながら学んでいます。写真は身振りでクイズを出しているところです。
2020年6月24日(水)
松風体育祭
 委員会が主催する松風体育祭が昼休みに行われています。昼休みに図工室と音楽室を使って学年ごとに挑戦しています。種目は握力・体内時計・敏捷性・跳躍力の4種目です。自分の体力を知り、今後のめあてにつながるといいですね。
2020年6月23日(火)
朝の読み聞かせ
 朝読書の時間に先生方による読み聞かせがありました。先生方が選んだとっておきの一冊に子どもたちは熱心に耳を傾けていました。聴くことについて今日の新聞に次のことが書いてありました。「脳を強化したければ、ラジオを聴くとよい。言語の記憶力が高まるだけでなく、イメージに関する記憶も高まることが実験で検証されました。」もちろん視覚からの情報も大切ですが、聴いてイメージを膨らませることも脳の活性化にはいいようですね。
2020年6月18日(木)
校内読書旬間
 今日から7月1日まで校内読書旬間です。先生方の読み聞かせなどいろいろな企画も計画されています。小池小へは、学校図書館司書の先生と燕図書館からサポートの先生が月に2回程度来校されます。写真は新刊図書に特別のシートを貼っているところです。UV効果で本の色落ちを防いだり、防菌効果で清潔に保ったりできる優れものだそうです。おかげで本を安心して使うことができますね。
2020年6月16日(火)
読み聞かせ&全校ダンス
 朝読書の時間、6年生が1年生に本の読み聞かせをしています。1年生は、真剣に物語の世界に引き込まれています。さすが6年生です。
 体育委員会の計画で、昼休み全校ダンスをしています。視聴覚室で密を避けるため学年を分けて目一杯体を動かしています。ある子は、ダンスの次の日「昨日ダンスしたから痩せたかなー」とつぶやいていました。
2020年6月11日(木)
学校探検(1年生)・手洗い教室(2年生)
 1年生は探検バッグを持って、学校探検をしています。学校には、理科室や家庭科室、図書室などいろいろな教室があります。それぞれの教室の特徴や発見をワークシートに書き込んでいきます。写真は、放送室の探検の様子です。2年花組は手洗い教室をしました。今日は特別ゲストにバイキンマンが現れて、子どもたちの手にばい菌ジェルを塗って立ち去りました。
2020年6月10日(水)
クラブ活動始動

 今年度第1回目のクラブ活動がありました。4〜6年生は興味のあるクラブに所属し、自分たちで計画・挑戦する時間です。今年度のクラブは、屋外スポーツ・屋外球技・屋内スポーツ・屋内球技・科学実験・パソコン・創作クラブの7つです。なんと4つは運動系のクラブです。小池小の上学年は体を動かすことが大好きのようです。

2020年6月8日(月)
盛りつけがんばっています(1年生)

 今日の給食は、ビビンバでした。給食が始まってから3週間が過ぎ、1年生も少しずつ盛りつけが上手になってきました。今日はご飯の上に、野菜と肉を別々に盛りつけるというなかなか難しい作業です。量の加減が難しい中、担任は「野菜はトング2つ分ね」などと具体的な指示で伝えていました。低学年には、具体的でわかりやすい指示が大切ですね。

2020年6月4日(木)
朝のあいさつ
 朝、児童玄関では生活委員会の子どもたちが立って登校してくる子どもたちに元気よくあいさつしています。朝のあいさつで、気持ちのよい1日のスタートを切ることができます。今日の全校朝会(放送)では、「あいさつのポイントは、大事(だ・い・じ)です。」というお話がありました。「だれにでも」「いつでも」「じぶんから」を意識してあいさつ名人を目指しましょう。
 燕市小・中学校の発展を願う市民の会 様より教職員用にマスクの寄贈がありました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
2020年6月3日(水)
燕の偉人
 3年生は社会科で燕市について学習しています。燕市の農業や工業、名所や特産物など、取材や資料を通して学んでいます。今日は、ブラタモリならぬブラつばめを視聴し、良寛さんの生い立ちを学習しています。子どもたちに字を教えたり鞠つきをしたりする一方で数々の逸話を残した良寛さん。書、俳句、詩などに長けていた良寛さん。子どもたちの目にはどう映ったでしょう。
2020年6月2日(火)
手洗い教室
 2年生が手洗い教室を行いました。手洗いの大切さを学んだ後、正しい手洗いのやり方を「あわあわ手あらいのうた」に合わせて練習しました。その後、手に汚れに見立てた専用のクリームを塗り、実際に石けんをつけて洗いました。丁寧に洗ったつもりでも、ブラックライトに当ててみると・・・ 洗い残しの部分が白く映し出されます。手洗い名人になって、お家の人にも教えてあげてくださいね。
2020年5月29日(金)
毎朝のルーティン(低学年)
 1,2年生は朝登校すると、ランドセルのままペットボトルのじょうろに水を汲みます。そのまま、育てているアサガオや野菜の生長を確認しながら、大きくなあれと水やりをします。
 燕市では、長善タイムとして毎日10分程度の特設の時間を設定し、集中力や基礎学力を高める取組を行っています。小池小では昼休み後の10分間をそれに充てています。写真は2年生が漢字の筆順を確認しています。スピード感とテンポが大切になります。
2020年5月28日(木)
マスクを寄贈していただきました
 先日、燕市イキイキまちづくり団体 子供の未来をもりあげ隊 様より児童用マスクを200枚寄贈していただきました。大切に使わせていただきます。
 明日から、清掃は縦割り班で行います。上級生が清掃の仕方を下級生に教えながら進めていきます。今日はその初顔合わせでした。自己紹介の後、清掃分担を相談しながら決めました。よきリーダシップをどんどん発揮していってほしいものです。
2020年5月27日(水)
委員会活動
 2回目の委員会がありました。小池小学校には10の委員会があります。松風・放送・保健・給食・図書・まごころ・体育・飼育・栽培・生活委員会です。5,6年生が各委員会に所属し、全校児童が気持ちよく学校生活を送れるよう話し合いながら活動計画を立てています。左の写真は、飼育委員会がウサギ小屋の管理の仕方を6年生から教えてもらっているところです。右の写真は、まごころ委員会が掲示物を貼り替えているところです。頼もしい高学年です。
2020年5月26日(火)
運動遊び
 休校中は、体を動かす機会が少なかったせいか、子どもたちは昼休み等、思い切り汗を流しながら体を動かしています。グラウンドでは、サッカーや鬼ごっこ、虫探し、2年生はカエルを捕まえて住みか作りをしていました。体育館は使用できる学年を割り当て、ドッチボールや鬼ごっこを楽しんでいました。今年度の体力テスト測定は中止となりましたが、児童会が考えて密を避けたスポーツイベントや自主的に行うマラソン練習などを計画しています。徐々に体力向上に向けた取組も工夫していきます。
2020年5月25日(月)
球根取り
 先月、あおぞら学級の子どもたちが昨年植えたチューリップの花が見事に咲きました。今日は、そのチューリップの球根取りをしました。このところの暑さの中、軍手で土を掘りながら一生懸命に作業しました。バケツ半分近くまで取れた球根は、また来年きれいな花を咲かせてくれることでしょう。
2020年5月22日(金)
2つの像
 小池小学校の玄関前には2つの像があります。
1つめは、「明るく たくましく」と記された像。この像は創立八十周年記念の際に建てられました。昭和42年、今から50年以上前ですね。同年25Mプールも完成しました。
そして2つめの像、「黎明」と記されています。「黎明」には「夜明け」や「新しいことが始まろうとすること」という意味があるそうです。この像は創立百周年記念の際に建てられました。さらに、この像の後ろには、鍵付きのボックスがあって、そこを開けると・・・ 何が納められているか予想してみてください。(ご存じの方も多くおられるとは思いますが)
2020年5月21日(木)
リズム運動

 1年生が「あいうえお体操」にチャレンジしました。「あいうえお」と発声しながら、いろいろな動きと組み合わせていきます。低学年は、机の上だけでなく、いろんな場所や動作を取り入れながら学習を進めています。
 6年生の体育では、足はグー・チョキ・パーの3拍子、腕は下ろす・上げる(手をたたく)の2拍子を組み合わせて行うリズム運動に挑戦しました。体だけでなく脳にも刺激を与えることができますね。

2020年5月20日(水)
小池小の応援団
 玄関前の1年生が植えたアサガオが芽を出しました。今週の雨の影響か草花も元気を出したようです。学級の畑に植えた野菜も背丈が伸びてきました。風の影響を受けないようにと地域の畑の先生である長谷川様より防風ネットを設置していただきました。朝の立哨指導や下校指導などボランティアの皆さまよりご支援いただき子どもたちの安全が守られています。本当にありがとうございます。
2020年5月19日(火)
食育の日
 19日の今日は、食育の日でもあると同時に、「いいきゅうりの日」なんだそうです。吉田地区の本町では「もとまちきゅうり」が栽培され、燕市のブランドきゅうりになっています。休校になった子どもたちを励まそうと、本町きゅうりの生産者さんが、給食用に100kgものきゅうりを寄付してくださいました。それを今日は、減塩愛ディア献立の「もとまちきゅうりのさっぱり和え」としていただきました。普段は机を向かい合わせて会話も交えながら給食をいただくのですが、全員が前を向き会話も控えています。給食をしっかり味わいながら食べることができますね。
2020年5月18日(月)
学校再開

 今日から学校が再開しました。今週,全校児童は給食後下校となります。
久しぶりの再会に「また会えたね。嬉しいよ」などの声が聞かれました。
 当面の間は、密を避けるための工夫をしながら教育活動を進めていきます。体育の集合整列もこれまでより間隔を空けて行います。(写真左)休み時間の体育館の使用は学年ごとに割り当てます。また、なるべくグラウンドで遊ぶように推奨します。(写真右)

2020年5月15日(金)
分散登校最終日
 分散登校最終日となりました。来週から学校再開となりますが、来週は全校児童が給食後下校、再来週の25日より通常授業となります。
 各教室ではICTを活用した授業を取り入れています。写真はデジタル教科書を活用して授業を行っているところです。大事な箇所にマーカーを引いたり、音声で範読したり、画面上で図形を操作したりと誰でもわかりやすく、効率的に授業を進めることができます。今後も効果的に情報機器を活用していきます。
2020年5月14日(木)
つばくろ学習クラブ

 4月27日より開設した「つばくろ学習クラブ」も本日で10日目、明日が最終日です。毎日50名程の子どもたちが、1日の自習計画を立てて学習に取り組んでいます。集中して取り組む姿から、早くみんなと勉強したいという思いが伝わってきます。

 各団体よりマスクの寄贈がありました。@布製マスク(文部科学省より)A手作りマスク(燕三条青年会議所より)B小中学生向けマスク(株式会社 青芳様より)
@Aについては、18日に全校児童に配布します。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

2020年5月13日(水)
分散登校パート2 2日目

分散登校2日目、今日は小池新町、三字、道金地区の約150名の子どもたちが登校します。
2年生は、畑に野菜の苗を植えました。4年生は、理科の学習でポットにヘチマの種を植えました。
大きく育てと願いを込めて植える子どもたちでした。

2020年5月12日(火)
分散登校パート2

前回は地域を4分割しての分散登校を行いましたが、今日から2分割での分散登校を行います。
今日は小池地区と八王寺地区の約130名の登校です。青空の下、元気に登校する子どもたち。
これまでの課題を提出したり、教科の学習に取り組んだりと熱心に活動しました。

2020年5月11日(月)
5年生による田植え

今週いっぱいは臨時休業です。
今日は5年生による田植えを行いました。
地域の方々の協力の下、お天気にも恵まれ子どもたちは、
密に配慮しながら、苗を丁寧に植えていきました。久々の屋外での活動に
子どもたちの顔も自然と笑顔になりました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。


燕市立小池小学校燕市立小池小学校

〒959-1274
新潟県燕市柳山2131番地
TEL 0256-66-2331
FAX 0256-66-2388

関連リンク